(9)獄炎の決着

「ワイは──ワイは、最強の早石田使いや。お前みたいなヘタレに負ける訳が、ないんや!」


 7筋の桂馬の頭に、歩を打ち込むロウ。

 まだ目は死んでいない。そのガッツには賞賛の言葉を送りたい。

 桂馬が逃げれば龍で6筋の歩を取り、次に銀を取る手がある。以下、同角には、もう一枚の飛車で桂馬を取る。


 だけどそこで。

 桂馬を逃げずに、金で受けられれば。


「くそったれ……!」


 龍を逃がした所で、次の手が無い。

 やむなく龍を見捨て、桂馬を取る手を選ぶロウ。

 照民さんは金で龍を討ち取った。その金をロウはと金で取る。

 形上は、飛車と桂馬・金の二枚替え。


 通常は、二枚替えは得とされる。

 だけど、この場合は。照民さんの攻めのスピードが加速する。


 ここで、空恐ろしい一手が飛び出した。

 88歩打。

 まさかまさかの、ロウの左の桂馬を狙う一手である。

 桂馬を取られてと金まで作られては、左辺を制圧されてしまう。当然の同銀に。


 今度は、65香打。

 ロウの最後の希望、残された一枚の飛車の頭を狙う手が炸裂する。


「ちっ……だったらワイも──!」


 ロウは飛車を逃がさずに、56香と打ち込んだ。

 中央で大威張りしている、照民さんの角を狙う手である。


「ここで角を逃がすようでは、サロン棋縁の一員としては失格だな」


 穴熊さん、厳しいなあ……。

 普通に考えたら逃げる一手と思ったんだけど、それでは緩いと。

 もっと厳しい指し手があると言うのか。


 照民さんは角には手を付けず。

 右端に居た馬で、隣の桂馬を取った。

 あ、そっか。同銀に、37角成りで、それが王手になってて、ええと。


「ワイが、負ける? いいや、まだや!」


 先程手にした金を打ち、受けきろうとするロウ。

 照民さんは構わず同馬とし、踏み込んで行く。同玉とさせた所で。


 その時初めて、予め65に打ち込んでおいた香車を使い、飛車を取った。


「く……あ」


 ロウの身体が崩れ落ちる。

 なすがまま、いいように翻弄されているのだ。

 絶望的な気分になっても致し方無いだろう。


 それにしても、とんでもない棋力詐欺だよ照民さん。

 何が6級だ、ふざけているとしか思えない。


 のろのろとした手つきで、46に桂馬を打つロウ。

 次に桂馬を跳ねれば王手がかかり、もしかしたらチャンスがあるかもしれない。


 そんな淡い希望さえも打ち砕く、35金打。


 次に46の桂馬を取られればいよいよ終わる。桂馬の下に歩を打ち、支えるロウだが。


 そこで、先程取られた飛車を打ち込まれた。

 銀をかわした所に、今度は桂打の王手が来る。

 仕方なく、玉は横に逃げる。

 すると35の金が移動し、46の桂馬を取った。

 嫌な予感がしたのか、同歩とはせず。66の香車を取り、玉の逃げ場を確保するロウ。

 すかさず左辺への桂打で、これが金銀両取りとなった。


 何を指しても一向に良くならない。

 それでもロウは、震える手で指す。46の金を歩で取る。

 今度は桂馬が成り込んで来た。次に隣の銀が取られる。

 受けきろうと、角を打って銀に紐を付けるロウ。

 大駒には大駒、もう一枚の飛車打ち。

 えげつない。照民さんの攻め、えげつないよ。

 左辺の両取りを解消しようと、左銀を上げるロウ。構わず成桂で銀を取る照民さん。同角に。

 そのタイミングで、左辺から桂成りの王手!

 同銀に、飛車を切り、角を取る手が炸裂する!


「あー……!」


 呆然と呻くロウ。恐らく彼には、自玉の詰みが見えているのだろう。

 私にはさっぱりわからないけど。


「以下、同金に49角打ち、48玉に38角成り、同玉に49銀打ち、47玉に37金、同玉に39飛車成り、38合駒に同龍、26玉に35龍、16玉に25金打までの詰み」


 穴熊さんが解説してくれた。

 なるほど、確かに詰んでる。

 けど、まさかここまで一方的な試合になるなんて思わなかった。


「ワイが、負けた……? そんな、アホな」


 負けましたの言葉すら出て来ないのか。

 盤を見つめて、呆然と呟くロウ。


「負けを認められないのなら」


 照民さんが、ようやく盤から顔を上げる。

 ロウをじっと見つめるその眼差しは、氷のように凍てついていた。

 先程までの熱い指し回しが嘘のようだ。


「将棋指し、やめれば?」

「な、んや、と?」


 その視線に射竦められたのか、ロウはのけ反り、全身を恐怖に震わせる。


「言えよ。あんたが言わないと終わらない」

「わ、ワイは、ワイは」


 完全に立場が逆転している。

 終始威圧的だったロウは言葉に詰まり、今まで沈黙していた照民さんが、彼を追い詰めていく。


「ま、負けま──」

「声が小さい」

「負けまし……う、ううううう」


 涙が、ロウの双眼から零れ落ちる。


 彼がやったことは悪ふざけで許されるレベルじゃない。

 それはわかってるけど。少し、可哀想になって来た。

 何も、泣かさなくても。


「ねえ、穴熊さん。もうこのくらいで勘弁してあげられないのかな」

「ふむ。しかしな、まだ対局中なのだよ。奴が敗北を認めぬ限り、対局は終わらない。それが将棋の掟だ」

「で、でも」

「可哀想に思ったとしても。観戦者に過ぎない我々が、彼らの対局に介入することは許されない。絶対にだ」


 穴熊さんは告げる。無情なる正論を。

 しゅーくんの方を見ると、彼は無言で首を横に振った。

 同じ意見てことか。でも私は、観ていられない。


「わ、ワイの早石田が、負けるはず」

「早石田が中飛車に負けたんじゃない。あんたが、僕に負けたんだ」

「く、くそったれが……!」


 ロウは叫び、怒りを露わに照民さんを睨み付ける。

 涙で目を腫らしながら、彼は花火の筒を手に取った。


「爆破したる! ワレの両手を爆破したる! ワレが二度と将棋を指せん体にしたるっ……!」


 それが嫌なら「負けました」と言えと。

 半狂乱になりながら、ロウは筒の先端を突き付けた。

 駄目だ、完全に理性を失っている。止めないと。

 慌てて立ち上がろうとするも、しゅーくんに制止される。


「駄目だ。対局中だ」

「何でよ。このままじゃ、取り返しがつかないことに」

「それでも、駄目だ」


 いつになく真剣な表情で、彼は言う。


「そんなことをあいつが望んでいると思うか? 彼も将棋指しなら、覚悟はできているはずだ」

「でも──!」


 男の人の気持ちは、私にはわからない。

 プライドや覚悟なんかで、失って良いものじゃないと思う。

 一生将棋ができなくなるなんて、そんなの嫌だ。


「やってみろよ」


 秋空の中、まるで極寒の冬のように冷え切った声が響いたのは、その時だった。

 場内に居る全ての人が、その一言に動きを止めた。全身に鳥肌が立つ。


「な、に?」

「爆破してみろ。両手が無くなったって、僕は」


 突然、盤に顔を埋める照民さん。困惑するロウ。


「な、何してん?」


 がばっ。

 顔を上げた時には、照民さんの口には一個の駒が咥えられていた。


「僕は指す。心が折れない限り、指し続ける。何度負けたって、傷付いたって構うものか。僕は、将棋と共に生きる」

「くぅっ……!」


 まっすぐな眼差しを向けられ、ロウは怯む。


「盤外の暴力など、盤上の一敗に比べれば些末事」


 穴熊さんはそう呟いて、溜息をついた。


「どうやら照民は、二度と引き返せない道を歩み始めたようだな。覚悟を決めた者と、そうでない者の差が、この一局に現れたようだ」


 私は女だからか、その辺りの気持ちは正直よくわからない。

 覚悟よりもっと他に大事なモノはあると思う。

 だけど。凄いなと思った。


 もし。もし私の命と将棋の一勝を天秤に掛けられた時、しゅーくんは私を選んでくれるだろうか?

 ふとそんな想いが頭をよぎり、私は首を振った。

 よそう、今そんなことを考えるのは。


 照民さんとロウは睨み合う。沈黙が訪れる。

 照民さんは恐ろしいまでに冷静で、ロウは滝のような汗をかいていた。


 やがて。

 沈黙を破ったのは、ロウの方だった。

 花火の筒が、力なくぶら下がった右手から地面へと落ちる。


「負けました」


 短くも、一局の勝敗を決定する一言が、彼の口から放たれた。


「ありがとうございました」


 照民さんは頭を下げる。ようやく決着がついた。

 良かった、何とか無事に終わって。


 毎度のように、拍手が──起こらない。

 あ、そっか。穴熊さん、ゆかりちゃんをお姫様抱っこしてるんだもんね。

 結局最後まで起きなかったなあ、彼女。照民さん、あんなに頑張ったのに。


 なら、代わりに私が拍手しよう。

 お弁当を食べさせてもらったおかげか、少しは回復したしね。

 おめでとう、照民さん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る