(6)補欠君、出陣す

「二回戦第一試合終了。

 続きまして、第二試合を開始します。サロン棋縁と来来・頓死ーズの先鋒の方は対局の準備をして下さい。

 また、伏竜将棋道場チームは今の内にお昼休憩をして下さい。お弁当はこちらで用意してあります」


 アナウンスは大会開始の時と同じ、声優さんみたいな巫女さんの声だった。


 しゅーくんに支えてもらいながら、対局席を後にする。

 時間が経つのが早い。もうお昼時なのか。

 この調子じゃ、決勝戦までに日が暮れそうな気がする。


「どうする? 休憩所で弁当食べるか?」

「ん。できたら対局を観たいな」


 ちら、とゆかりちゃんの方に目を遣ると。

 椅子の背もたれに頭を預けたまま、彼女はスヤスヤと寝息を立てていた。

 対局前だというのに、いくら何でも寝すぎではないだろうか?


「わかった。じゃあ弁当取って来るから、待っててくれ」


 私の心情を察してか、しゅーくんは彼女の隣に座らせてくれた。


「ありがと」

「気にするな。俺もサロン棋縁の対局は気になっていた所だ。観戦しながら対策するとしよう」


 どうやら彼は、サロン棋縁が準決勝に進出すると思っているようだった。

 私もそうだったら良いなと思っていたけど、相手の来来・頓死ーズだって、実力は未知数だ。番狂わせは十分ありえる。


 しゅーくんがお弁当を取りに行っている間に、ゆかりちゃんの肩を揺さぶる。

 起きてー。駄目だ、起きない。


「ぬう。結月は準決勝に向けて力を蓄えているのか」


 そこにやって来たのは、穴熊さんだった。困ったように頭を掻く。


「あの。もしかして、この子が先鋒なんですか?」

「左様。君は確か」

「伏竜将棋道場チームの園瀬香織です。ゆかりちゃんとは、縁があって友達になりました」

「そうか。君が、結月の言っていた、準決勝で戦いたい相手か」


 一言一言が、何だか重苦しい。

 そういえば、穴熊さんとまともに会話するの、これが初めてだっけか。


「しかし、それも二回戦を勝ち上がればこそ」


 先鋒戦を落としても、中堅戦と大将戦で勝てば問題無い。

 それだけの戦力は十二分にあると、穴熊さんは語った。


「だが。万が一があるのが将棋だ。できれば不戦敗は避けたい所。

 『照民』は居るか?」

「はっ、ここに」


 穴熊さんの背後から、一人の青年が姿を現した。

 大人しそうな彼が、てるたみさん?


「我が命ずる。貴様が結月の代わりに先鋒戦を制せ」

「なっ……僕が、ですか?」


 驚きの声を上げる照民さん。

 私も驚いた。この大会、代指しとかアリなの?


「元々こやつは補欠としてエントリーしておる。何の問題も無かろう」


 私の視線を感じ取ったか、穴熊さんが説明を入れて来る。

 え、補欠とかアリなの……?


 私がどうこう言える立場じゃないけど、この大会は運営がザルだと思う。

 神様が楽しめれば、何でもアリなんだ。


「し、しかし穴熊様! 僕がゆかりちゃんの代わりなんて無理ですよ! 何しろ僕の棋力は6級──」

「貴様はそうやっていつまでも地面に這いつくばっておるつもりか? 先鋒戦に出場し、勝て」


 普段の棋力は問題ではない。ここぞという時に引き出せる力が大切なのだと、穴熊さんは説いた。

 ……何で私を指差しながら言うのかは、気にしないでおこう。


 それにしても照民さん、私より1級下なんだ?

 親近感が湧くなあ。頑張って。


「自信を持て。貴様の将棋は我が一番良く知っている。大丈夫だ」

「ですが」

「貴様、結月のことを好いているのだろう?」

「なっ……そんなことは……!」

「何、恋を恥じることは無い。我は陰ながら応援しているぞ。

 結月の代わりに先鋒戦に勝てば、こやつも貴様を見直すと思うが?」


 恐らくは、その言葉が引き金になったのだろう。

 照民さんの目付きが変わった。


「僕。やり、ます!」


 それまでなよなよとして頼りない雰囲気だった青年に、炎が宿るのを感じた。

 火傷しそうなくらいの熱気だ。

 凄い。この人、青春してる。


 横目でゆかりちゃんの方を見る。うん、めっちゃ熟睡してる。

 照民さんの勇姿を、彼女がその目に収めることはあるんだろうか?


 頑張れ、照民さん。


「貴様の生き様、ここで観ておるぞ。結月と共に」


 穴熊さんの声援に力強く頷き、照民さんは対局席へと向かって行った。

 ──って。今、ここでって言わなかった?


 果たして、穴熊さんは私の隣の席に腰を下ろす。

 あのー。そこ、しゅーくんの席なんだけど……。


「滑稽と思っているかね?」

「え? いえ」


 穴熊さんはやつれた笑みを浮かべる。


「ああでも言わんと奴は動かん。どうにも自信が無くてな、自分には大会に出場する実力が無いと思い込んでいるのだ」

「はあ、そうなんですか」

「君は奴と棋力が近い。奴をどう見る?」

「どうって」


 自分に自信が無いのは、彼の様子を見ればわかる。

 恐らく穴熊さんの聞きたいことは、そんなことではないのだろう。

 表面には現れない、もっと奥底の──何だろう?


「正直、よくわかりません。一度対局してみれば、多少は理解できるかもしれませんが」

「ふむ、対局か。それも奴が全力を出し切れればの話だな」

「はあ」


 一体、何が言いたいんだろう。全力を出せないって?


「普段の照民は、確かに6級相当の棋力だ。悪手じゃない手を探す方が難しい。

 だがそれは、奴が極度に緊張し、萎縮しているからだ。奴の指し手を観ていればわかる。奴は未だに、全力を出し切れていないのだ」


 語り終えて、穴熊さんは溜め息をついた。


「我はこの試合で、奴の本当の棋力を見極めたい」


 そのために補欠として、わざわざこの大会に連れて来たのだという。


 うーん。てことは、照民さんの実力は6級どころじゃないってこと?

 見た目はとても強そうには見えないんだけどなあ。


「全ては対局相手次第。さあ、そろそろ現れるぞ」


 まるで、その言葉を待っていたかのように。


 対局席が、爆発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る