(5)また逢う日まで

 わっ!


 突然、周囲が喧しくなった。

 それまで黙って観ていた参加者達が、急にガヤガヤと騒ぎ始める。これは一体。

 伶架さんの方を見ると、彼女は悪戯っぽく笑ってこう言って来た。


「魔法の時間はもうおしまい。シンデレラは大人しく家に帰ります」


 拍手が起きる。

 穴熊さんだけでなく、皆が歓声を上げている。


「やったな、かおりん!」


 しゅーくんが駆け寄って来る。

 その傍らには、燐ちゃんの姿も在った。


「おめでとうございます、香織さんっ」


 やった? おめでとう?

 ああ、そっか。私、勝ったのか。


 まるで夢のような一局で、現実感が無いんだけど。

 私──いや、私達は、二回戦を勝ち抜いたんだ。


「ありがとう」


 それだけ返すのが精一杯だった。

 全身から力が抜ける。

 それでもふらふらと立ち上がろうとして、しゅーくんに支えられた。


「おいおい、大丈夫か?」

「う、うん。大丈夫じゃ、ないかも」


 本当なら、決勝戦まで温存しておくつもりだった。

 伶架さんに勝つために、使ってしまった。

 盤面の全てを見通す、とっておきの能力。

 確か、何て言ったっけ……?


「明鏡止水。よもや貴女まで使えるとは。やあ、驚いたよ」


 気さくに声を掛けて来たのは、香澄さんだった。

 その隣には、伶架さんと彩ちゃん、そして狂気さんが並んでいる。

 皆が、私達に笑顔を見せている。

 彼らの敗退が、決定したというのに。


「とんだダークホースだったね。レイカさんの一勝は確実だと思っていたのになあ」

「ふっ、俺の妻を甘く見てもらっちゃ困る」

「そこ、君が胸を張る所じゃないんだよなあ。まあ良いさ。君達の勝利だ、おめでとう」


 祝福の言葉を贈る、香澄さんの表情は煌めいていた。

 やっぱりこの人には光属性が似合うなあ。


「でも、かなり体力を消耗しているようだね? 決勝戦までもつかな?」

「心配は無用だ。準決勝は俺と燐で勝つ──な、燐?」

「えっ?」


 突然話を振られて、燐ちゃんは少し驚いたようだったが。

 次の瞬間には、力強く頷いていた。満面の笑みを浮かべて。


「頑張ります! 任せて下さい!」

「燐ならやれるよ。真面目に定跡を勉強したら、もっと強くなれると思う」


 今度は彩ちゃんが頷きを返す。

 そんな彼女の頭を、狂気さんが優しく撫でた。


「偉いぞ、彩。よく言った。それでこそ、俺の妹だ」

「えへへ、ありがとうお兄ちゃん」


 その様子を、少し羨ましそうに燐ちゃんは眺めている。

 燐ちゃんのためにも、決勝まで勝ち上がらなければ。


 決意を新たにするも、今は力が入らない。思っていた以上に、消耗が激しい。

 しゅーくんと対局した時はここまでではなかった。普段から良く知っている人と、初対面の人との違いだろうか?


 立っていられない。

 しゅーくんにもたれかかる。


「辛いか? 向こうで休むか?」

「ううん。大丈夫だから、しばらくこうして居させて」


 心配そうなしゅーくんに、精一杯の笑顔で応える。

 本当は、すぐにでも横になりたかったけど。

 曼六夜チームの人達と、ちゃんとお別れしたいと思った。


「明鏡止水の反動は、慣れていけば徐々に減ってくると思う」


 最初の内は辛いだろうけど、使いこなせれば強力な武器になる。

 香澄さんはそう言って、しゅーくんに紙袋を手渡した。


「これは?」

「薬だよ。苦いけど、飲めば楽になる。奥さんに飲ませてやってくれ」

「そうか……ありがとう」


 苦いのは嫌だなあ。

 でもせっかくのご厚意を無下にする訳にもいかないし。


「香織。私からも、これを」


 今度は伶架さんが声を掛けてきた。

 復讐から解放された彼女の顔は晴れやかで、明るかった。


 差し出されたものは、今まで彼女が身に付けていた首飾りだった。

 中央に装飾された紫色の宝石が、陽光に照らされてキラキラと輝いている。


「退魔の術式が施してあるわ」


 え。何か高価そうなんだけど。

 そんなものを戴く訳には。断ろうとするも、伶架さんは強引に私の首に掛ける。


「四十禍津日を相手にするなら、最低でもこの位の備えは必要よ。いいから受け取りなさい」

「でも」

「香織。貴女と対局して視えた未来がある。貴女には、その未来を変えて欲しい」


 未来を、変える?

 それってつまり、視えた未来が善くないモノだってこと──だよね?

 不吉な予感が頭をよぎる。私にとって最悪の未来。それは。


「大丈夫、香織なら変えられる。私が保証する」


 私が不安に駆られているのを察してか、伶架さんは付け足した。


「貴女は私に勝った。自信を持ちなさい」

「ガンバッテ」


 人形の羚加さんにまで応援された。

 苦笑する。頑張るしか、ないか。

 未来がどうなるのか、私にはわからないけど。

 最後まで足掻くことの大切さは、この一局で学んだから。


 投了するには、まだ早すぎる。そうだよね、私?


「ありがとう。頑張ります」


 私の返答に、伶架さんは頷く。


「渡す物も渡したし。それじゃあ、僕達はこれで失礼するよ。

 伏竜将棋道場の諸君、アデュー」


 香澄さんはそう言って、踵を返した。

 ご家族を大切にね。


「じゃあね、燐。また今度遊びに行こ!」

「兄ちゃんも連れて行ってくれよ?」


 手を繋いで歩き去る、彩ちゃんと狂気さん。

 末永くお幸せに。


「貴女達の武運を祈っているわ。それじゃ」

「待って、伶架さん」

「……何か?」

「私と、友達になってくれないかな?」


 私の言葉に、伶架さんは息を呑む。

 まるで予想していなかったのだろう。困ったように言って来る。


「良いの、私で? 周りから変り者だって言われるよ?」

「貴女だから良いの!」


 苦しかったけど、楽しい一局だった。

 彼女は確かに変り者だ、一筋縄ではいかない。

 だけど。その心の奥底は、純粋で、清らかだった。棋譜を見ればわかる。

 対局が終わって、清々しい気持ちに包まれたのを思い出す。


 貴女だからこそ、友達になりたいと思ったんだよ?


「嬉しい。ありがとう」


 照れ臭そうな笑顔の伶架さんと、固い握手を交わす。


「ウツクシイ、ユウジョウデスネ」

「あら。羚加さんも友達だよ?」

「キャッ」


 いつか、本物にも会ってみたいものだ。


「香織。負けないでね」

「ん。伶架さんもね」

「……うん!」


 それじゃ、また。

 そう言って、伶架さんは歩き去って行った。



 『曼殊沙華と六畳一間の長い夜』チームの皆様。

 対局、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る