(11)臨界点を超えて

 攻め駒が足りない分を、玉で補充している。

 それが燐ちゃんの強みなのだと、今気づいた。

 守備駒さえも、玉に伴い、攻め駒と化す。


 でも彩ちゃんは、入玉狙いだと思っている。

 いや、普通はそう思う。

 その認識のズレが、致命的な判断ミスを引き起こすことになる。


「わからない。理解不能」


 彩ちゃんが呻く。

 理解の範疇を超えている。

 無理も無い。彼女は、一回戦を観ていないのだから。


 彼女は正統派の居飛車党。

 唯一の弱点は、定跡外の乱戦に慣れていない、ということか。


「彼女はまだ若く、経験不足は否めない。逆に言えば、まだまだ強くなれる可能性を秘めているということだよ」


 香澄さんがフォローして来る。

 なるほど、今でさえ二段なんだもんね。私が目指す初段より、更に一段上の存在なんだ。将来的には三段、四段……一体どこまで強くなるのか、見当もつかない。

 その成長を、狂気さんは期待していると言うことか。


「お兄ちゃん、私負けちゃうの? どうしたら良いのかな?」


 彩ちゃんは狂気さんを、縋るような目で見つめる。

 そんな彼女に、狂気さんは温かい微笑みを返した。


「彩。相手の強さを認め、己の弱さを識(し)るんだ。その上で、もう一度盤面を見つめ直してごらん」

「盤面を?」

「盤上には嘘偽りの無い、真実のみが存在する。大丈夫、彩なら勝てる。兄ちゃんは信じているよ」


 狂気さんの言葉に、彩ちゃんもまた笑みを浮かべる。

 それから、ニット帽を外した。爽やかな秋風が、彼女の髪をなびかせる。


「わかったよ、お兄ちゃん。私、やってみる」


 その瞳が、透き通っていく。

 盤上の全てが、彼女の目の中に映し出される。


 ──まさか、これって。


「明鏡止水の境地」


 香澄さんが呟く。


 名前は知らなかったけど、私も似たようなことをした経験がある。

 あの時は、クリアになった視界で、相手の指し手が手に取るように理解できた。

 でも、私の場合は相手がしゅーくんだったから、元々よく知っている相手だったからこそ、できたのだと思う。


 初対面で、あれができるなんて。

 凄い。あの子、天才だ。


 燐ちゃんも十分化け物じみているけど、あの彩ちゃんという子は、それに匹敵する才能を持っている。


「ホントだ。視えた」


 嬉しそうに、彩ちゃんは微笑んだ。

 そんな彼女に構わず、燐ちゃんは進撃を続ける。

 守備駒を薙ぎ倒し、相手玉へと攻め込んでいく。

 もう少しで、喉元に刃が届く。


 だけど。

 寸前で、刃先が止められた。


 燐ちゃんはグイグイと押し込もうとするけど、それ以上は入っていかない。


「水無月彩椰。お前は」


 驚いたように、燐ちゃんは顔を上げる。

 炎のように紅い瞳と、空のように透き通った瞳が見つめ合う。


「お前は、何者だ?」

「鬼さんこちら、手の鳴る方へ」


 目隠し鬼の歌を口ずさむ彩ちゃん。


 彼女には恐らく、局面を通して真実が見えているのだろう。

 燐ちゃんが鬼であることも理解している。

 そして、局面を明確に見えていないことにも気づいている。


 将棋において、情報量の差は圧倒的なアドバンテージとなる。

 相手の指し手がわかれば、事前に対処できるからだ。


 今度は燐ちゃんの方が戸惑っている。


 会心の攻撃が、通らない。

 穴熊のように堅牢な囲いでもないのに、いや囲いと呼べるかどうかも怪しい代物なのに。

 数手先の攻めに対して、何故か既に守備駒が配置されている。

 訳が分からない、よね。


「まさか、お前。私の指し手が、読めているのか?」


 紅い瞳が、ぎらりと輝きを放つ。

 まさかこの子、もうカラクリに気付いたの?

 内心驚く私をよそに、燐ちゃんは大きく息を吸い込んだ。

 吐くと同時に、次の一手を解き放つ。


 ばちん!

 強打が響く。


「……あれ?」


 呆気に取られる彩ちゃん。


「どうやら、全ての手を読めている訳じゃないようだな」

「彼女の明鏡止水は不完全だ。全知には近くても、全能ではないんだよ。無意識に候補手から外してしまっている手が、少なからず存在している」

「なるほど。鬼籠野燐はその盲点を突いた訳だな」


 しゅーくんと香澄さんは、将棋盤くんを使っての手の検討を続けている。

 ええと、つまり。相手の読みを上回る読みを入れたってこと?


 それにしても、全知だけでもチート級なのに、全能まで加わるとは。

 一体、極めた先には何があるんだろう?


「ちなみに、プロの棋士は全知が標準装備。彼らは皆、限りなく全能に近いと言われているよ」


 はあ。プロってやっぱ、凄いんだなあ。

 アマチュアとは次元が違うんだ。


 彼女達は、その領域に近づこうとしているのか。


 彼女達はまだ若い。

 もっともっと強くなる。


 私は初段を目指すので精一杯だけど。もしかしたら……。

 ふと、遠い未来を夢想する。


 私としゅーくんとの間に子供が産まれて、その子が将棋を指すようになって。

 いずれ、成長した彼女達と指してくれたら、嬉しいな。

 その時は、お手柔らかにお願いします。


 彩ちゃんの明鏡止水により、燐ちゃんは力任せの強引な攻めができない。

 それでも搦め手を交えて、着実に攻めの起点を構築しようとする。

 対する彩ちゃんも、燐ちゃんの玉を仕留めようと虎視眈々と狙っている。

 互いの玉が近い。どこで戦いが勃発してもおかしくない。

 一触即発。緊張の糸が張りつめる。


「ねえ、お兄ちゃん。私、まだ頑張れるかなあ?」

「ああ。俺はいつだって、彩の勝利を信じているよ」

「ありがとっ」


 広く深く、あらゆる可能性を視ようとする彩ちゃん。

 少しずつ、読み抜けが減ってきた気がする。

 対局中に、更に進化しようとしているのか。凄い。


 燐ちゃんの顔が険しくなる。


「あゆむ。私が負けたら帰らないって、本当?」

「姉さん。帰ってきて欲しいの?」

「うん。本当はもっと、仲良くしたい。一緒に買い物行ったり、映画を観に行ったりしたい」


 だから、負けたくない。

 燐ちゃんの指し手が鋭さを増す。

 それは、読まれることを前提とした、鬼手だ。

 一気に勝負を決める気か。


 その判断は恐らく正しい。

 長期戦になれば、彩ちゃんの明鏡止水はますます精度を増し、付け入る隙が無くなってしまうだろう。

 また、『鬼』で居られる時間にも限度がある。

 短期決戦に懸け、読まれようとも構わない、絶対の勝負手を放つ燐ちゃん。

 それを、真っ向から受け止める彩ちゃん。


 駒音が、高らかに響いた。


『熱花万浄』


 紅蓮の業火が、盤上を灼き尽くす。

 自駒を道連れに、敵駒を灰塵に帰す。その火の手は、相手玉へと及んだ。


『鏡花水月』


 焼け野原となった将棋盤が、対局者の人生を映し出す鏡となる。

 互いに死力を尽くした者同士だからこそ、真に理解し合うことができた。


『無彩』


 ──そして、決着。


「ありがとうございました」


 同時に頭を下げる、二人の少女。

 それから、片方が「負けました」と敗北を認めた。


 燐ちゃんだった。


 肩を震わせ、ぽろぽろと、枯れ果てたはずの涙をこぼしながら。

 彼女は、投了した局面を見つめていた。


 どちらが勝ってもおかしくない、ギリギリの勝負だった。


「お兄ちゃん、私勝ったよ!」

「ああ、おめでとう」

「お兄ちゃんの応援のおかげだよ! ありがとっ」


 感謝を告げて、狂気さんに抱き着く彩ちゃん。

 彼女の頭を撫でてやる青年の表情は穏やかで、少し嬉しそうに見えた。

 手塩にかけて育てた弟子が勝ったんだ。師匠としては、この上ない喜びだろう。


 彼らと対照的なのが、燐ちゃんサイドだ。

 溢れ出る涙を拭おうともせず、彼女は嗚咽を漏らしていた。

 単に試合に負けて悔しいだけではない。

 彼女にとっては、愛する弟との離別を意味する敗北だった。


「ごめ……ん。あゆ、む。わ、私、負け……て」

「姉さん。みっともないから、人前で泣かないで」

「う。ごめん」

「言っとくけど、怒ってないから」

「……え?」


 ハッとして、燐ちゃんが振り向くと。

 そこには、狐面を外した、あゆむ君の微笑があった。


「お疲れ、姉さん。惜しかったね」

「え、じゃあ」

「家に帰る件は、保留にしといてあげる。

 決勝戦で、逢おう」


 そう応えて、彼は席を立つ。

 ぽかんとする燐ちゃんを残し、あゆむ君はこちらに歩いて来た。


「香織さん。姉がお世話になりました」

「やっぱり、竜ヶ崎に戻るの?」


 私の言葉に、彼は苦笑混じりに応える。


「はい。まだ中途半端な状態なので、一旦は戻ります。

 けど──大会が終わったら、道場に遊びに行って良いですか?」

「ん。勿論!」


 途端に、花が咲いたように明るくなるあゆむ君。


「ありがとうございます! それでは、決勝戦で待っています」


 そう言って、彼は私達の横を通り過ぎて行った。

 その背中に向かって、


「首を洗って待ってなさい! 決勝で、ギタギタにノシてやるわ!」


 燐ちゃんが叫んだ。

 物騒な発言、だけど。

 涙を拭った、彼女の表情は晴れやかだった。


 こちらを振り返ることなく、あゆむ君は右手を上げる。

 そのまま、彼は本殿へと歩き去って行った。

 またね、あゆむ君。


「実に見事な一局であった」


 頃合いを見計らっていたのか、穴熊さんが拍手で称えて来る。

 両眼から、感動の涙を流しながら。


「若い頃のことを思い出したよ。青春だな! 諸君らのどちらが準決勝に上がって来るかまだわからんが、是非とも立ち会ってみたくなった」


 準決勝、か。

 勝ち上がるためには、次の大将戦で勝利しなければならない。

 ここに居る、超美人のお姉さん相手に。

 果たして私は、勝てるだろうか?


「ごめんなさい、負けちゃいました」


 そこへ、燐ちゃんが満面の笑顔で戻って来た。

 言葉とは裏腹に、滅茶苦茶嬉しそうだ。

 舌なんか出して、テヘペロって。可愛いんだから。


「いいよいいよ、次に私が勝てば良いんだから」

「すみません、お任せします」

「ん。まあ、大船に乗ったつもりで居てよ」


 本当は、自信なんて無いけど。

 大将はどんと構えていなくちゃ、駄目だよね。


 傍らに居る、レイカさんの方に視線を遣ると。

 彼女は変わらず無表情で、私達をぼうっと眺めていた。

 胸に抱いた西洋人形が、再び口を開く。


「カツノハ、ワタシデス」


 ……やってやろうじゃないか。

 後が無いのは、お互い様なんだ。


「しゅーくん。この人に勝てたら、ご褒美が欲しい」

「ああいいぞ。何でも言ってくれ」

「じゃあ。キス大盛、汁だくで」


 そう言って、ニッと笑う。


 せっかくしゅーくんが掴んでくれた一勝、絶対に無駄には終わらせない。

 負けられない戦いが今、始まろうとしていた。



 第五章・完

 第六章に、続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る