(9)見えない真実

 光溢れる世界に、一歩を踏み出す。


 本殿の内と外は、本当に別世界のようだった。

 大きく息を吸い込む。今まで当たり前のように吸ってきた空気が、たまらなく美味い。


 傍らのあゆむ君は、いそいそと狐面を装着した。

 それ、まだ着けるんだ?


「燐ちゃん! あゆむ君、連れて来たよ!」


 力一杯、叫んだ。


 呆けた様子で虚空を見つめていた燐ちゃんが、ハッとして視線をこちらに向ける。

 その両目に、みるみる涙が溢れていくのが見えた。


 これが、演技だと言うのか?


「白々しい泣き真似ですね」


 なのに。あゆむ君は冷めた口調でそう呟き、ため息をついた。


「あゆむ! 来てくれたのね!

 ありがとう、香織さん!」


 本当に、心の底から嬉しそうに。燐ちゃんは、頬を赤らめて礼を言ってくる。

 とても演技には見えないんだけど。


 あゆむ君はつかつかと燐ちゃんの前まで歩いて行き、


「勘違いしないで。私は貴方のために来たんじゃない。対局相手が可哀想だから、貴方を止めに来たの」


 そう、きっぱりと言い放った。


 あゆむ君、はっきり言い過ぎ! 燐ちゃん、傷付くぞ?

 ほら、肩が震えてる。下を向いて、何かを懸命に堪えている。


「く……くくく」


 可哀想に、泣いて──あれ?

 笑って、る?


「姉さん。茶番はここまでよ」

「ぷっ……あはははははは!」


 突然、爆笑を始める燐ちゃん。

 両目から涙を流し、笑い転げた。


「笑い過ぎ。謝罪を要求します」

「くく……だって、皆の反応が面白くて。特に香織さん、まさか本殿に乗り込むなんてね! 予想外過ぎるでしょ……!」


 呆気に取られる私を指さして、燐ちゃんは心底可笑しそうに笑う。

 そうか、だから本殿に向かう時、彼女は泣きそうな顔をしていたのだと、妙に納得する。

 泣く程に滑稽だったのだ、私の反応は。


 まんまと彼女の演技に騙されて、乗せられて、危険を冒して本殿に単独で突入して、頑張ってあゆむ君を連れ出して──その全てが茶番だった、と。

 そりゃあ、可笑しいでしょうね。


 怒りは無かった。ただ、自分が情けなかった。

 レン君の言った通り。確かに私は、表面しか見えていなかった。


「かおりん、大丈夫か?」

「う、うん。ちょっと、疲れた」


 力が抜ける。立って居られない。

 しゅーくんの隣に腰を下ろし、彼の肩に体を預ける。


「鬼籠野燐。どうやら奴には、まだ俺達の知らない秘密があるようだ」


 うん。でももう、どうでもいいや。

 もう、彼女のことを応援する気にはなれない。


 パン!


 その時、音が響いた。

 それで、燐ちゃんの甲高い笑い声が、ようやく収まる。

 あゆむ君が、彼女の頬を張ったのだ。


「……った……何すんの?」

「貴方には、他人の痛みがわからない。だからわからせてあげたの」


 燐ちゃんは涙目になりながらも、「ふん」と鼻を鳴らす。


「弟のくせに、生意気」

「あれぇ? ひょっとして、妹君──いや、弟君と仲悪いのー?」


 そこに割り込んで来る、対局相手の彩ちゃん。

 ニヤニヤと、面白そうに燐ちゃん達の様子を眺めている。


「そんなこと無い。普段は大人しい、従順な犬なのよ、この子。今日は何故か反抗的な態度を取ってるけど……後で躾けておくわ」


 そう言って、燐ちゃんはあゆむ君へと視線を移す。


「あゆむ。私の隣に座りなさい。仲の良い所を見せ付けるわよ。そうだ、手も繋ぎましょう。何ならハグしてあげようか?」


 本気で、そんなことを言っているのだろうか?

 この子、やっぱり普通じゃない。


 あゆむ君は無言で、彼女の隣に腰掛ける。

 手は繋いでくれなかったが、それでも燐ちゃんは満足したようだ。

 満面の笑みを浮かべる。


「どうよ、水無月彩椰! 私達だって相思相愛の仲なんだからね!」

「はいはい。そういうことにしといてあげるわ」


 茶番に付き合うのも飽きて来たのか、彩ちゃんは肩を竦めて応える。


「それで。次はどう指すの?」


 示された局面は、異様だった。


 燐ちゃんは依然として角道を開けず、端歩を突いて桂馬を跳ね、空いたマスに銀を滑り込ませていた。その隣には金をくっ付けている。

 これだと桂頭と角頭を狙われそうだけど、それは飛車を浮かせて防いでいる。

 何とも苦しい、頼りない陣形だ。

 飛車を取られたら、終わる。


 だけど、燐ちゃんは笑っていた。

 まだ『鬼』を出していないのに、余裕さえ感じる。

 ……もしかして、形勢判断ができていないのかな? 入門者なら、十分ありえる。


「どう指すかって? 決まってる。満を持して、角道を開けるのよ!」


 自信満々に角道を開ける彼女。

 その様子を見て、あゆむ君が溜息をつく。


 角道を開け、角を取って来れば銀で取り返すつもりか。

 けど、他の手を指されたらどうするんだろう?

 例えば、飛車先の歩を突き越すような手を。


 案の定、突き越して来た。

 同歩で、たちまちは自分の飛車の横利きがあるから、突破はされない。

 だけど、そこで角交換。

 直後、飛車を狙う角打ちが来る。


 そこまではほぼ一直線の変化で、彩ちゃん優勢だと思う。

 んだけど、燐ちゃんの表情に焦りの色は見られない。


「あゆむ。今こそ愛の力で逆転よ!」


 そう言って、手を伸ばす燐ちゃんを。


「却下」


 あゆむ君は、無慈悲に払い除けた。


「ちょっ……何でよ!?」

「ピンチの演出がわざとらしい」

「はあ? せっかくのお膳立てを……!」

「貴方の棋譜(きゃくほん)は、三文芝居みたいに明け透けなの。こんなんじゃ、誰も姉弟愛に感動してくれないよ」

「え、そう? じゃあどうすりゃいいのよ?」


 質問して来る燐ちゃんに、あゆむ君は親指を下に向けて応える。


「対局中に、観戦者に質問するな」

「え? これってペア対局じゃなかったの?」

「違う」「違う」「違う」


 燐ちゃんの言葉に、即座に三方向からツッコミが入る。


 しかしなるほど。ピンチの演出、か。妙な所で納得する私。

 要するに、対局前に彩ちゃんと狂気さんの兄妹愛を見て、自分もやりたくなったんだ。

 そのために、わざわざ局面を不利にした。


 何という浅はかで幼稚な計画だろう。

 それにまんまと乗せられた私も、馬鹿の極みだ。

 結果、取り返しが付かない程に形勢差は開き、私は無駄に疲れた。


 どうしようも無いな、私達。


「うーん、そっかあ。なら、私だけの力で挽回するしか無いかなあ。ねえあゆむ、応援くらいはしてよ」

「がんばれー」


 心のこもっていない声援でも、燐ちゃんはやる気を出したようだ。

 飛車を逃がす。


 が、代償として馬を作られる。

 対局相手の彩ちゃんという人も、中々にクレバーだ。

 一見ただのブラコンだが、慣れない戦型でも問題無く適応している。

 普通に指していれば、もっと強さを実感できたに違いない。


「あゆむ。ねぇ、あゆむってば!」

「……聞こえてるよ」

「何でそんなに怒ってるの? 私のこと、嫌いになった? 昔はお姉ちゃんお姉ちゃんって、いっつも私の後をついて来てたじゃない」

「覚えてない」


 ガーンという音が、聞こえた気がした。フラフラとよろけながら指す燐ちゃん。

 どこまでが演出かわからない。


 もしかして、演出じゃないのかもな、とふと思った。


 あゆむ君が思っている程、燐ちゃんは超然とした存在ではないのかもしれない。

 現に今も、半泣きになりながら指し手を探している。


 彼女の真実がわからない。

 ──いや、彼女だけじゃない。あゆむ君も、ゆかりちゃんも、私にはわからないことだらけ。


 ああ、せめて燐ちゃんと指す機会があればな。

 同じチームに居ながら、まだ一局も指したことが無いんだ。そりゃ、わからないよ。表面だけしか見えないよ。

 だって、今日初めて会ったんだから。当然なんだ。


 そこまで考えた所で、私は身を起こした。


「もう、大丈夫なのか?」

「うん。ありがとう」


 一つ、思い付いたことがあった。


「しゅーくん。ちょっと協力して欲しいんだけど、良いかな?」

「ああ、構わない」


 オーケー。『対局相手』は得た。


 次に私は、ゆかりちゃんの方を見る。

 すぴーすぴー。可愛い寝息を立ててうたた寝中だ。


 起こさないよう気を付けながら、将棋盤くんを持ち出す。


 よいしょ。


 重たいなあ。よくこんなの持ち運んでたな、ゆかりちゃん。

 ごめんね、少し借りるよ。


 しゅーくんと、将棋盤くんを挟んで向き合う。

 横手には、燐ちゃんと彩ちゃんの対局の様子が見える位置だ。


「さて、それじゃあ。初手から再現していこうか」

「成る程、『検討会』か。悪くない」


 そう。一から順番に、燐ちゃん達の手を再現する。

 そして一手一手の意味を考え、理解を深める。

 検討会。将棋のもう一つの醍醐味である。観戦者達にとっての学びの機会。

 これなら、実際に対局しなくても、彼女らの気持ちが少しはわかるかもしれない。燐ちゃんと、ついでに彩ちゃんの気持ちが。


 中腰の姿勢はしんどいけど、この際我慢してみせよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る