(5)再生

「香織さん。君は心の底から将棋を好きなんだね。指しているとわかるよ」

「えへ、わかります? よく言われるんです」

「ああ。指していて気持ちの良い将棋だ。嫌味が無い。こんな爽やかな気分になったのは、久方振りだよ」

「ありがとうございます! 私、褒められると伸びるタイプなんで、宜しくお願いしますね」


 準備は整った。そろそろ仕掛ける。

 65歩を、突く!


「お、来たね」


 嬉しそうに頬笑む男性。

 必殺の仕掛けに対し、彼は冷静に銀を退いた。


 矢倉の場合、角の位置が違うから、即角交換にはならない。

 けど、予め玉を睨んでおけば、将来の桂跳ねの時に役に立つはずだ。


「飛車交換しましょう!」

「んー。ちょっと早いかな?」

「あー、逃げないでー!」


 この人、強い。

 そして、優しい。


 私の将棋を、咎めようと思えば咎められるはずなのに。

 やろうと思えば、何もさせずに完封することだって可能なはずなのに。

 受け入れてくれる。温かく迎え入れてくれる。


 私との対局を、心から楽しんでくれている。

 彼の真心を感じ、胸が熱くなった。


 ありがとう。


「君の将棋は荒削りだが、光るものがある。言わば原石。あらゆる可能性に満ちている。

羨ましいよ。君はまだまだ、如何様にも強くなれるのだから」


 攻撃が来る。

 優しいながらも、鋭い攻め。

 受ける、けど、受けきれない!

 受けたつもりが、弾き飛ばされる。


 何これ。

 受けが、受けになってない。


「正しく受けようとするな。受けきろうとするな。川の流れに逆らう者は、水の重さに足を取られる。持ち駒を悪戯に消耗し、窮地に追いやられるだけだ」


 じゃあ、どうすれば良いのか。

 弾かれながらも、考える。

 受けきるのが無理なら。そうだ。

 今こそ、攻めに転じる時だ。


 高美濃の、桂馬を跳ねる。


 矢倉の銀を避ければ、角の利きを通せる。

 だから、彼は避けなかった。

 桂馬で銀を取る。成桂の王手。

 同桂に、歩を突き刺す。

 彼は受けなかった。手抜いて、飛車先突破を図って来る。

 私は構わず、と金を作って王手をかける。

 今度は同金。

 そこに、歩を叩き込んだ。


「叩きの歩。面白い」


 男性は笑った。

 その隣では、少年が目を輝かせている。可愛い。その期待に応えたい。


 角を取られ、その上龍を作られる。

 こちらはと金を作り、再度王手をかける。同金に、もう一度歩で叩く。

 今度は金で取られた。


「さて、継続手はあるかな?」


 残念、歩切れだ。

 取られそうな飛車を逃がす。


 ここまで気持ちよく攻めさせて貰ったけど、実の所何も考えてなかった。

 ただ、魂の赴くままにポンポンポンと、リズム良く指してみただけなのだ。

 当然継続手なんてものは無く、駒を使い切ってしまえば手は止まる。


「香織さん。君はどうして、将棋を指すのかね?」


 その時、不意に尋ねられた。


 まるで、この瞬間を見計らっていたかのような質問だった。

 将棋を指す理由? そんなの、考えるまでも無い。


 えーと……何だっけ?

 元々は誰かのために始めた気がするけど、思い出せない。


「んー、そうですね。楽しいからかな?」

「楽しい? それは何故?」

「えっと。あれ、何でだっけ?」


 考えるまでもないと思って、今まで考えて来なかった。

 将棋を楽しいと感じる理由、か。

 もしその問いに明確な答を出せたなら。何か、気づくことがあるのだろうか?


「私はね、香織さん。将棋の辛さを骨の髄まで思い知って、それでも将棋をやめることができなかったんだ。将棋指しに共通する、これは一種の『呪い』だよ」


 呪い。

 そこまで言わしめる将棋の魔力を、私は実感できていない。

 恐らく、私はまだ、その領域まで到達できていないのだ。

 将棋を辛いと思ったことなんて一度も無かったし、ただ流されるままに夢中で指して来たから。


「あまつさえ、息子に将棋を教えようとさえ思った。身勝手な親だよ。父親失格だ」


 言われて、『息子さん』の方へ視線を移すと。

 少年はきょとんとした表情で、私達を見つめていた。

 突然自分のことを言われて、戸惑っているようだ。


「結果、拒絶された。彼の、あり得たかも知れない将棋人生。その第一歩を挫いてしまった。出遅れは大きく、彼の棋力は現在伸び悩んでいる。私の責任だ」


 そんなこと無い、そう応えるのは無責任な気がした。

 私には、男性の苦悩はわからない。


 その代わりに、私は次の一手を指す。

 攻めが切れた。なら、駒を補充する。


「──きっと、将棋が楽し過ぎたんですね」

「ふむ?」

「楽し過ぎて、やめられなかった。息子さんにも、その楽しさを経験して欲しかった」


 駒を手に取り、しげしげと眺める。

 この駒は捕虜だ。持ち駒として保管し、然るべき時が来れば、盤上に投入する。

 その時、駒は再生するのだ。


「貴方は父親失格なんかじゃない。貴方の想いが今、息子さんの原動力になっているのだと、私は思います」


 想いもまた、再生する。

 次代へと、受け継がれていく。


「……そうか。ありがとう」


 もう、十分だ。

 そんな声が、聞こえた気がした。


 私が打った駒を前に、男性の指し手が止まる。


「これは。良い手だね」

「自分でも会心の一手だと思ってます」

「はは。見事に私の心に突き刺さったよ。名残惜しいが、どうやら終局らしい」


 微笑む男性の姿が、透き通っていく。


 待って、まだ勝負はついてない。


 声を掛ける間も無く、


「香織さん。修司を、宜しく頼みます」


 その一言を残して、男性──お義父さんは、消えた。

 周囲の景色も、瞬く間に変化する。縁側も、古民家も、将棋盤さえも消えてなくなり。

 後には。白い世界と、少年だけが残された。


 ここは、彼の心象世界。


 ようやく理解した。

 私がどうして、ここに来たのか。

 そして、少年が何者なのか。


「しゅーくん、なのね?」

「うん。ぼくは園瀬修司。その、記憶の一欠片」


 私の言葉に、彼は頷く。

 やっぱりそうなんだ。ここは盤上に形成された、しゅーくんの想いの世界。

 私は、彼の願いによって呼ばれた。


「彼の願いは叶った。だからこの世界は、役割を終えるんだ。

 ありがとう、かおりん。ぼくの声に、応えてくれて」

「ふふ。妻として当然だよ。あなたのためなら、私はどこへだって行けるよ。何だってやれるよ」

「ぼくは彼の、一部分に過ぎないのに?」


 透き通り始めた少年の身体を、そっと抱き締める。


「あなたはしゅーくん。私の大切な人だよ」

「ああ、そうか。君は、ぼくの全てを受け入れてくれるんだね。光も、闇も」

「ん。余す所無く、ね」


 彼の頬を、一滴の涙が零れ落ちた。

 私だって泣きたい。子供しゅーくんとお別れだなんて、辛過ぎる。

 だけど。精一杯、笑っていようと思った。


『またね』


 抱き締めていた感触が消える。

 代わりに、繋いだ手の感覚が蘇った。


 白い世界は、闇に変わる。

 両目を閉じていたことに気付き、瞼を上げた。


 そこは将棋大会会場。

 しゅーくんと、香澄さんの姿が見える。

 二人とも盤を睨み付け、私の様子には気づいていない。

 一体、勝負はどうなったのだろう?


「負けました」


 やがて口を開いたのは、香澄さんだった。

 力無く首を垂れる。そこには光も闇も無く、ただ哀愁が漂っていた。

 園瀬竜司という呪縛から解き放たれた今、彼は何を思うのだろう。


「ありがとうございました」


 しゅーくんも頭を下げる。

 顔を上げた時には、晴れ晴れとした表情を浮かべていた。


 凄い。しゅーくん、勝ったんだ。


「かおりんも応援ありがとな。おかげで、何とか勝つことができた」

「お礼なんていいよ。妻として、当然のことをしたまでです」

「……最後の最後で、心が軽くなったんだ。多分きっと、かおりんが一緒に居てくれたからだと思う」

「私だけじゃない。お義父さんも、だよ」


 私がそう応えると、しゅーくんは少し驚いた顔をした後で、


「そう、だな」


 ふっ、と表情を和らげた。

 彼の将棋には、お義父さんとの思い出が詰まっている。

 何年経っても、根っこの部分は変わらない。


「修司君。僕の完敗だ」


 盤面から顔を上げ、香澄さんがこちらを見つめて来た。

 泣いている。


「僕は矢倉を極めたつもりでいた。相矢倉では園瀬流にもひけを取らないと、そう思い込んでいた。

 だけど、今日対局してみてわかったよ。僕の矢倉は、未だに園瀬流の域を出ていなかったんだな。

 ありがとう修司君。君と指せて、良かった」

「俺もだよ、香澄さん」


 しゅーくんが、手を差し伸べる。


 対局前、握手を求めてきた香澄さんを、しゅーくんは拒絶した。

 その彼が、今度は自分から。


 固い握手を交わす二人。


 この一局を通して、お互いの事情を理解して、最後には認め合えた。

 陰も陽も、棋力も関係ない。


 皆、同じ将棋指しだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る