(3)二つの園瀬流

 ──え?


「そこの巫女さん、頼みがある」

「はい?」


 駒を交換して引き返そうとした巫女さんを呼び止めるしゅーくん。


「妻の具合が悪いようだ。済まないが、椅子を持って来てくれないかな?」

「え、ここにですか? でも」


 ちらっと、巫女さんは本殿の方を見た。

 雫さんは肩を竦めて、頷きを返した。


 え、いいの?


 てっきり怒られるとばかり思っていたから、意外だった。

 しゅーくんのすぐ隣に、背もたれ付きの椅子が用意される。

 ありがたい、けど。ちょっと、恥ずかしい。


「何あれー? あの人、対局者じゃないじゃん。反則じゃないのー?」


 当然、ブーイングが起こった。

 ごめん、その通りだよね。

 これじゃ、二対一の将棋になってしまう。問答無用で反則だ。


「黙れ」


 ──と。

 その声を制したのは、意外な人物だった。


「この二人は夫婦だ。夫婦が一緒で、何が悪い?」


 香澄翔さん。

 盤を挟んだ向かいに座る彼は、何故か涙を流していた。

 キラキラが、零れ落ちる。


「修司君。僕は君を潰す。僕自身の安寧のために、君の将棋を根本から否定する。

 だが。愛は別だ」


 愛は素晴らしい。

 香澄さんは続ける。


「僕にも家族が居る。愛する妻と子供達が居る。本当なら、片時も離れたくないんだ。

 だけど今日は将棋大会。断腸の想いで、家族を置いて出て来てしまった。今、君達の仲睦まじい姿を見て、少し後悔し始めている」


 だったら。今すぐ家に、帰りなさい。

 奥さん、可哀想でしょ。


「そうか。あんたも苦労してるんだな」

「ああ。まだ子供が小さいから、目を離す訳にもいかなくてね。ほら、子供って危ない物でも平気で触るだろ? できるだけ片付けるようにはしてるんだけどね。

 昔はとーとー、とーとーと後を追っかけて来たものさ。今は妻の方にべったりで、少し寂しいんだ」


 対局中に育児の苦労話を始める香澄さん。男親ってこんな感じなのかあ。

 しゅーくんも子供が産まれたら、こうなるのかな?


 ──って、それって私が産むんだよね……?

 想像もつかない。

 先程のしゅーくんの言葉を思い出しただけで、心臓発作を起こしそうになるというのに。


『今夜、君を抱きたい』


 うひゃー!


「だから、手早く終わらせるよ。家族の笑顔が、僕を待ってる」


 そう言った、香澄さんの全身を再び闇が包み込む。

 あれ? 光のオーラ、戻ったんじゃないの……?


「かおりん。手を握っててくれ」


 震える手を伸ばして来るしゅーくん。私は黙ってその手を取った。

 対局者じゃないから、声は出せないけど。


 対局再開。


 盤上を、黒い稲妻が走る。

 幾筋もの雷撃が、こっちに向かって一直線に、物凄いスピードで伸びて来る。


 怖い。

 こんなのをしゅーくんは味わっていたのか。

 黙って、耐え続けて来たのか。


 落雷。火花が散った。

 握った手に、汗が滲む。苦悶の表情を浮かべるしゅーくん。

 負けないで。


「大丈夫だ。直撃じゃ、ない」


 しゅーくんは、力強く握り返して来た。


「かおりん。俺の避雷針になってくれ」


 襲い来る漆黒の稲妻を、紙一重でかわしていく。

 受けきるのでなく、受け流すのでもなく。

 守備駒を一枚一枚、徐々に剥がされながらも。


「くっ……どういうことだ? 何故、潰れない?」

「簡単な話さ。あんたの矢倉には、見覚えがあるんだ。

 園瀬流。本当に憧れていたんだな。

 ありがとうな、親父を追いかけてくれて」


 親父に代わって礼を言うよ。

 しゅーくんの気持ちが、握った手を通して伝わって来る。

 そうか。だからこそ、この一局だけは負けられないんだ。


 見てますか、お義父さん。

 修司さん、頑張ってますよ。


 盤の向こうで、お義父さんが微笑んでいる気がした。

 目頭が熱くなる。


「僕が、園瀬流を?」


 信じられない様子で、香澄さんは盤を見つめる。


「違う、こんなもんじゃない。竜司さんの矢倉はもっと」

「たった一局指しただけで、よもやこれ程までとは。凄いよ、香澄さん」


 称賛の言葉を送るしゅーくんを、香澄さんは呆然と見る。


 確かに、凄まじい研究量だ。

 一局を極限まで掘り下げ、自分のものにしてしまうだなんて。

 並大抵の努力で成せるものではない。

 それを成し得たのは、将棋への、そして園瀬竜司という棋士への、畏敬の念に依る所が大きい。


「おかげで思い出せた。そして見つけた。俺の園瀬流を」

「君の、園瀬流……か」


 呟いた香澄さんの顔に、僅かに笑みが浮かぶ。


「だったら。起源を同じくする者同士、どちらが優れているか、どちらが後継者として相応しいか。勝負しようじゃないか」

「望むところだ」


 頷くしゅーくん。

 雷鳴が聞こえて来た。

 二枚の銀が千鳥に駆け、雷の形を作る。


 そうか、そうなんだ。


 その頃には、私も理解し始めていた。

 園瀬流の要は、銀将だ。


 前線へと送り出した二枚の銀は、攻めに守りに活躍する。千鳥に、ジグザグに。

 ある時は前進し、ある時は後退する。

 斜めに移動できる特性を最大限に活かし、捕獲しようとする敵駒の脇をすり抜け、雷の如く敵陣へと飛び込む。


 しゅーくんの反撃が始まる。

 繰り出す銀は白い軌跡を描き、漆黒の稲妻とぶつかる。

 互いに牽制し、弾き合いながら前進する。

 盤の中央で白と黒が交じり、スパークを起こした。


 陰と陽。

 まるで太極図のように渦を巻く。


 凄い。しゅーくん、拮抗してる。

 あの香澄さんが、防ぎきれていない。


「くっ……これならどうだ!」


 黒の稲妻が途中で三方向に分離し、それぞれが別の地点を撃ち抜く。


 しかし、浅い。

 戦力を分けたために、個々の威力は落ちてしまっている。


 しゅーくんは構わず、中央突破を試みる。

 白刃が、太極図を両断する。


「そんな馬鹿な……! 君の棋力が、僕を上回るはずが無い」

「ああ。棋力はあんたの方が遥かに上だ。序盤力、中盤力、終盤力。全ての面で俺は劣っている。本来なら、勝負にもならない手合差だ」


 あっさりと認めて、しゅーくんは私に向かって微笑んだ。


「けど、あんたは独りだ。俺には香織が居て、盤上には親父が居る。手合差をひっくり返すには、十分過ぎる応援だろう?」


 握り合った手に、熱が篭る。

 ありがと、しゅーくん。

 私を頼りにしてくれて。


 嬉しい。


「──僕だって、家に帰れば」

「家族が今、あんたのことを想ってくれていると思うか? 勝手に家を出て、今まで放ったらかしにしといて。虫が良すぎるぞ」

「くっ……黙れ!」


 香澄さんの全身から、暗黒闘気が噴き出す。


「最後の勝負だ、修司君。今から僕は、全身全霊を込めた一手を放つ。防ぎきれるものなら、防いでみるがいい!」


 噴き出した闘気が、彼が手にした駒に吸い込まれていく。


 ばぢばぢっ!


 駒が、黒く放電し始める。


 どうやら本当に、最後の勝負手を放つつもりのようだ。

 次の一手で、全てが終わる。


『香澄流矢倉』


 それは、絶対的なる破壊の象徴。

 それは、抗う者全てを大地ごと粉砕する、神の雷。


『絶式』


 打ち付けられるは、審判の鉄槌。

 黒き雷神が今、盤上に降臨した。


 全ての敵駒を排除し、恐怖におののく敵将を、無慈悲に叩き潰すために。


『トール』


 最終盤。

 黄昏が、訪れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る