(10)去り行く者達

「ん……もう朝?」


 その頃になって、ようやくしゅーくんが目を覚ました。

 寝惚け眼を擦りながら、彼は不思議そうに周囲を見回す。可愛い。


「ふふ。おはよ、あなた。まだ大会中だよ?」

「何だ、寝ちゃってたのか。すまないかおりん。重たかっただろ」


 ようやく解放される。

 少し、名残惜しい。


「どうやら、決着がついたようだな。俺としたことが、全然気付かなかった」

「うん。燐ちゃん、勝ったよ。何か物凄い将棋だった。鬼とか出たし」

「……かおりんも寝惚けてるのか?」


 そんなことを話している間に、感想戦が終わったようだ。

 燐ちゃんが席を立つ。


「お疲れー」

「疲れましたぁ」


 彼女は笑顔だった。

 最初あんなに不機嫌そうだったのが嘘みたいだ。


「どう? 楽しかった?」

「んー。正直、よくわかりません。天金さん強かったので、対局中は必死でしたし。次の手を考えるのに、夢中で」


 楽しんでるじゃん。

 機嫌が直って良かった。


「これで二勝一敗。何とか二回戦進出だな」


 しゅーくんが締め括るようにそう言って、


「一敗して申し訳ない」


 と付け足した。


「ドンマイあなた。次は勝てるって」

「そうですよ。修司さんが負けても私達が勝ちますからっ」


 燐ちゃんと顔を見合わせ、「ねー?」と言って笑った。


「……次は絶対に矢倉を指す」


 頑張って、あなた。

 私は応援してるよ。



「さて。僕達はそろそろ失礼させていただきます」


 背後から声を掛けられる。

 もはやお馴染みになったその声は。


 振り向くと、低将チームの面々がこちらを見つめていた。


「もうお帰りですか?」

「ええ。敗者は黙って盤を去るのみ。勝敗が決した以上、長居は無用ですから」

「寂しくなりますね」


 本心からの言葉を掛けると、安藤さんは照れ臭そうに微笑んだ。


「園瀬。縁があったらまた指そうぜ。次はお得意の矢倉で頼むわ」

「ああ。次こそは俺が勝つ」

「へっ。今度こそ、袖飛車の真髄を見せてやるぜ」


 しゅーくんと袖の人は、拳と拳を合わせる。

 男同士のこういう関係、いいなあ。少し妬ける。


「またね、紗代子」

「おう。元気でな」

「──私もその扇子欲しいな」

「松山高校においで。いくらでも作っちゃる」

「うん。いつか逢いに行く!」


 扇子を広げて、天金さんは口元を隠した。

 燐ちゃんは親指を立てて応える。青春だなあ。


 低将チームの皆様。

 対局、ありがとうございました。



 私達が二回戦進出を決めた頃には、既に他チームの対局は終わっていた。


 トーナメント表には、四チームの名前が書かれている。


『サロン棋縁』

『曼殊沙華と六畳一間の長い夜』

『来来・頓死ーズ』

 そして我らが『伏竜将棋道場』


 果たしてどのチームが準決勝へと駒を進めるのか。

 それは、神のみぞ知っている。


 ミスター穴熊さんを筆頭に、癖の強い人達が一堂に会した。

 その中に見知った紫色の子を見つけ、私は声を掛ける。


「ゆかりちゃん」

「あ、香織さん! 良かった、香織さんも一回戦突破されたんですね!」


 彼女は心底嬉しそうに笑っていた。

 その言葉、その表情が演技によるものでないことを願いたい。


「ゆかりちゃんはどのチームなの? 私は伏竜将棋道場なんだけど」

「あ、じゃあ準決勝で当たりますね。私はサロン棋縁です」

「ああ。穴熊さんの所なんだ?」

「良い所ですよ。私みたいな変わり者でも分け隔てなく受け入れてくれる、懐の広いお店なんです」


 へえ、それは意外。

 穴熊さんのイメージからして、もっと排他的な場所かと思ってた。


 穴熊さん率いる『サロン棋縁』とは準決勝で当たる。

 お互い勝ち上がればの話だけど。

 ゆかりちゃんとは是非もう一度、対局したいと思っている。

 彼女がどうして『結月ゆかり』を演じているのか、知りたい。


 そのためには、まず二回戦を勝つことだ。

 改めて対戦チームの名前を確認する。曼殊沙華と、何だっけ?


「やあ、君達が伏竜将棋道場チームだね! 僕は『曼殊沙華と六畳一間の長い夜』先鋒の香澄翔(かすみ しょう)です、どうぞ宜しく!」


 爽やかな笑顔で、長髪をふわっとなびかせ、一人のお兄さんが声を掛けてきた。

 何だろう、光の粒子がキラキラと彼の周りを舞っている。

 これもオーラの一種だろうか。


「あ、はい。こちらこそ宜しくお願いし──」


 握手を求めて来る香澄さんに、私も自然と応じようとして。


「そうはさせない」


 割り込んできたしゅーくんに阻まれた。

 またしても反応速度が凄い。

 彼はキッと、香澄さんを睨み付ける。


「俺の妻に手を出すな」

「え、駄目? じゃあ君と握手しよっか!」

「嫌だ!」


 差し出された手を払いのけるしゅーくん。

 そこまで嫌わなくても。


 香澄さんは気分を害する風も無く、にこにこと笑っている。

 善い人、なんだよね? 多分。


「気を付けろかおりん。こいつは陽の気の使い手だ。気を抜くと取り込まれてしまうぞ」


 えーと、しゅーくん?

 一体、何の話してるの?


 陽の気って、そりゃどちらかと言えば陰気なしゅーくんからすれば対極的な存在なのかもしれないけど。


 でも私は、そんな貴方が好きだよ。


「かおりん。こいつに勝ったら、俺にご褒美をくれ」

「え? う、うん。何が良い? ハグとか?」

「キス大盛、汁だくで」


 それは多分、私の身がもたないかも……。



 こうして。

 二回戦の火蓋は切って落とされた。


 しゅーくんはやる気満々だけど、相手も一回戦を勝ち抜いた強敵。

 すんなり勝たせてくれるとは思えない。


 果たしてこの先どうなるか。

 そして私はご褒美に耐え切れるのか?


 波乱に満ちた大会は、新たなる局面を迎えるのだった。



 第四章・完

 第五章に、続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る