(9)女子高生二人、天下分け目の一大決戦

「そんな、馬鹿な」


 非常識極まりない燐ちゃんの指し手に、天金さんは呆然と呻く。


 矢倉に似せたそれは、もはや囲いと呼べる代物ではなかった。

 それ自体が生き物のように動く、軍隊だ。


 大軍団が、無防備な天金さんの右辺へと一斉に突撃して来る。

 端に戦力を集中させてしまった代償だ、止められない。


 各駒の移動速度には差がある。

 普通なら、こんな足並み揃えて進撃して来ることはできない。

 それを可能にするのが、敵駒との衝突だ。

 敵駒の相手は足の速い駒に任せ、遅い駒はその間に先へと進む。


 とはいえ。実際にそれを行うのは、不可能に近い。

 敵駒が、自分の思った通りに動くとは限らないからだ。


 つまり。

 燐ちゃんは、天金さんがどんな風に攻撃を仕掛けて来るのか、予め全て把握していたんだ。何故そんなことができたのか、私にはわからないけど。


 この後の展開は、何となく予想できた。

 敵陣に城を築く。

 そうなったらもう終わり、将棋としては試合終了だ。


「紗代子、投了したらどう?」

「だ、誰が……!」

「だって、このまま続けても無意味だよ。貴女に逆転の芽は無い。私には、わかるもの」


 無慈悲に、燐ちゃんは投了を勧告する。

 天金さんはそんな彼女を睨み付け、歯を食いしばり。

 それから。扇子を広げ、書かれている文字を見つめた。


『てんかとういつ!』


 そこに込められた想いは、どれ程のものだったか。


「私は、竜王になるんだ」

「──は?」

「魅せてやるよ、鬼籠野燐。本当の、私の将棋を!」


 飛車が舞い上がる。

 端攻めで生じた隙間を利用して、がら空きになった敵陣へと。

 一手で龍と成り、後方から襲い掛かる。

 もっとも、龍が幾ら強力な駒であっても、単騎では陣形を突破できない。

 そこで、角が飛翔した。


 角は馬と成り、天空を駆ける。


「無駄なことを。今更成った所で、何ができると言うんですか? 最早入玉は確定、止められませんよ」

「知ってる。確かにあんたの陣形は固い。けど! あんたの飛車を、仕留めることくらいはできるんじゃないか?」

「……え?」


 燐ちゃんの顔色が変わった。

 まさか、天金さんの狙いは。


 将棋には、どちらかの玉が取られること以外に、決着を付ける方法がある。

 それは、お互いに入玉し、詰ませる見込みが無くなった場合に適用される。


「まさか、貴女の狙いは」

「『持将棋(じしょうぎ)』だよ。知ってるだろ?」


 天金さんは不敵に笑う。

 燐ちゃんは、呆気に取られていた。


「持将棋となった場合、盤上と持ち駒合わせ、玉を除いた全ての自駒を点数化して合算します。飛車角は5点、その他の駒は1点です。その合計が互いに24点以上の場合は引き分け。そして」


 片方が24点を下回った場合、負けになります。

 安藤さんが丁寧に解説してくれた。


 なるほど。よくわかりました。


 天金さんの狙いは大体わかった。


 入玉し、かつ燐ちゃんの飛車を手持ちにする。

 それにより、持将棋となった場合に、24点未満にさせて敗北させようという狙いだ。


 なるほど、確かに。

 チャンスは零では無い。


「でも、そんなの不可能よ。貴女の玉はまだ自陣に居るじゃない。今更入玉なんて」

「フッ……あんたに私を止められるかな? そのがら空きの自陣で」


 睨み合う両者。


 燐ちゃんと言い天金さんと言い、若い子の発想力には驚かされる。

 普通に指すことしか頭に無かった私には、到底思い付かない閃きだ。


 この子達が、新しい時代の将棋を創造していくんだな。

 ふと、そんなことを思う。


 燐ちゃんの陣地には現在、金駒が居ない。

 大駒と桂馬、香車のみで天金さんの入玉を止めなければならない。

 しかも、天金さんの龍と馬に邪魔されながらだ。

 持将棋になった場合を想定すると、飛車か角、どちらかが取られる訳にもいかない。


 そう考えると、入玉を止めるのも至難の業のように思えて来る。


 持将棋では、大駒の価値が小駒五個分に相当する。

 金銀を用いて、飛車角を積極的に狙っていく天金さん。

 やむを得ずかわす燐ちゃん。

 大駒の利きが消えた隙間に、玉を忍び込ませていく天金さん。

 させじと、燐ちゃんは桂馬を跳ねた。王手金取り。

 構わず、一歩先へと玉を進ませる天金さん。

 止まらない。


「天下を取るのはこの私、天金紗代子だ。鬼籠野燐、あんたはその礎となりな!」


 余裕が出てきたのか、扇子を仰ぐ天金さん。

 対する燐ちゃんは、じっと盤面を見つめた後、


「仕方ないな」


 と呟いた。

 髪を束ね、制服の袖をまくる。

 それから、深呼吸をした。


 炎。


 紅い炎が、彼女を包み込んだ。


 見えたのは刹那の瞬間。

 目を擦ると、何も燃えてなどいなかった。恐らくは錯覚。

 だけど。妙な胸騒ぎを感じた。


「鬼火」


 頭の中に浮かんだ単語を口にする。

 炎は見えないが、燐ちゃんの様子が今までと違う。


 瞳がぎらぎらと紅く輝き、その顔には笑みが浮かんでいる。

 もしかして、楽しんでいる?


 天金さんも異変に気付いたのか、訝しげに燐ちゃんを見つめている。


 入玉までもう少し。

 それが達成できれば勝利は目前、だというのに。

 指し手が止まる。


「何だ? あんたは一体、何者だ?」


 尋ねるその声は、焦りの色を含んでいた。


「私か? 私は鬼だよ天金紗代子。お前を喰らいにやって来た」


 口調まで変わっている。

 鬼とか言い出すし。


 あー、私も学生時代は色々妄想して変なこと口走ってたっけなあ。

 周りの人に、自分に興味を持って欲しかったんだよね。わかる、わかるよ。

 何年も会ってないけど、皆元気でやってるかなあ。


 微笑ましい気持ちで、二人の対局を見守る。

 いいね、青春。


「随分と可愛らしい鬼が居たもんだなあ。喰らえるものなら、喰らってみなよ!」


 動揺しながらも臆すること無く、天金さんは玉を進める。

 そこに、燐ちゃんは飛車をぶつけて来た。


「なっ」


 驚く天金さん。

 飛車を取られたら終わりのはずなのに、取れと言わんばかりに差し出して来る。


 取ったらどうなるのか。

 恐らく、ただで済むはずがない。

 天金さんは迷った挙げ句、飛車を取らずに逃げた。

 そこに、更に飛車で王手を掛けて来る。


「くっ……この……!」

「鬼ごっこだよ、楽しいだろ? そら、どこまでも追いかけて行くぞ」


 今度は角が飛んで来る。

 飛車と角、二枚に追い詰められる。


 そのどちらかを玉で取ってしまえば、入玉が確定し、点数で勝てるはずなのに。

 取れない。

 燐ちゃんの異様な雰囲気に、天金さんは気圧されているようだった。


 取ればどうなる?

 私にはわからないが、まさか──詰む、のか?


 果てしなく続く鬼ごっこ。

 遊んでいる。

 燐ちゃんは、ケラケラと笑っていた。


 目前まで迫っていた入玉が、遠退いていく。

 本当に詰むのか、それともただのハッタリなのか。それすら判別できないまま、天金さんは後退を余儀無くされていた。

 せっかく龍と馬を作っているのに、そのどちらも活かすことができないまま。

 ひたすら、飛車と角に攻められ続ける。


 疲れるだろうな、こんな将棋。


 取ってしまえば楽になれる。


 それで終わりだ。

 その後どんな展開になろうが、一局としてはそれで終了。

 勝っても、負けても。


「負けたく、ない」


 扇子が閉じられる。

 天金さんは顔を上げ、燐ちゃんを真正面から睨み付けた。


「鬼が何だ。私の行く手を阻む奴は、誰であろうと排除してやる!」


 宣言と共に、玉で飛車を取る。

 息が乱れていたが、無理矢理口の端を吊り上げ、笑みの形を作る。

 一筋の汗が、頬を流れ落ちた。


「どうやら、覚悟は決まったようだね」


 燐ちゃんは薄く笑った。

 炎のように紅い瞳が、天金さんを捉える。

 眼球の中で、その全身を焼き尽くす。


 手にしたのは、金だった。


「あ……!」


 天金さんはハッとする。

 それは、先程の王手金取りの時に取られた金将だった。


 頭金を打ち込まれる。

 角が利いており、同玉とは取れない。

 自陣に引っ込むが、角の利きを維持したまま、更に金が進出してくる。


 左辺ではもたない。

 右辺へと逃げる、が。

 そこには、大軍団が待ち構えていた。


 ここまで来れば、流石に私でもわかる。

 問答無用で、詰みだ。


「負け、ました」


 震える声で、天金さんは言葉を絞り出した。

 余程悔しいのだろう。その目には涙が浮かんでいる。

 無理も無い。入玉されてもなお諦めず、最後まで持将棋に希望を託していたのだ。

 後一歩の所で阻まれなければ、勝っていたのだから。


「天金紗代子。お前の将棋、確かに喰らってやったぞ。中々に美味であった……ありがとうございました」


 そう言って、燐ちゃんは頭を下げる。

 顔を上げると、元の彼女に戻っていた。まるで憑き物が取れたかのようだ。

 瞳からは炎が消え、疲れたように嘆息する。


「できれば、出したくなかったんだけどね」


 鬼籠野の血には、鬼が宿っている。

 普段は心の奥底に眠っているが、危機に瀕した際には表に現れることがあると、燐ちゃんは説明した。

 その真偽については、この際置いておこう。


「紗代子、貴女は強かった。鬼を出さなければ、私は負けていたかもしれない。ごめんね、投了を勧めたりして」

「ふん。やっとわかったか」


 天金さんは、涙を拭う。


「うん。体感して、理解できた」

「気づくの遅いよ。私の全身から醸し出される強者のオーラを感じ取って欲しかったなあ」

「ふふっ……一目見た時から、面白い人だとは思っていたよ?」

「なにー? お笑い芸人じゃないっつの。あんたの目は節穴だね」


 楽しそうに笑い合う二人。

 仲良きことは善きことだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る