(4)エンジョイ将棋

「さて、気持ちを切り替えていきましょう。まずは一回戦を突破することを考えないとね」


 既にトーナメント表には人が集まっている。

 ええと。伏竜将棋道場チームの対戦相手は──と。


「低将チーム? 変な名前ね」

「正式名称は『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』チームです」


 私が思わず漏らした呟きに、予期せぬ答えが返って来た。

 いつの間にそこに居たのか、温和な笑顔のお兄さんが話し掛けて来る。


「はじめまして。大将の安藤たかゆきです」

「あ、私は園瀬かお」

「気安く妻に話し掛けないでもらいたい」


 名乗ろうとした所を、すかさず割って入ったしゅーくんに止められる。

 え、何、今の反応速度。


 てゆか、今のはちょっと失礼じゃない?


「しゅ、しゅーくん?」

「かおりん。ここは俺が対応する。俺に任せてくれ」

「……は、はあ」


 有無を言わさないしゅーくん。

 格好良いけど、どうしちゃったの?


「俺は伏竜将棋道場チーム代表の園瀬修司。こっちは妻の香織。後一人居るが、気にしないでくれ」

「ちょっと!」


 燐ちゃん、可哀想に。


「それで、安藤さん。あんたの仲間は、どこに居るんだ?」


 しゅーくんの失礼な言葉にも、安藤さんは気にした風も無くニコニコ顔のままだ。

 ──あ。この人、さっきオーラの無かった人だ。


 良かったあ。この人となら、安心して指せる。

 私とやらせてもらえるよう、後でしゅーくんにお願いしてみよう。


「私としても、ご紹介したいのは山々なのですが。あいにくと、一人は緊張しているのか、トイレに篭って出て来ません。もう一人は、参加者の方々の『袖の匂い』を嗅ぎ回っているようです」


 何それ、大丈夫かそのチーム。


 他人事ではないけど、ちょっと心配してしまう。


「そうだ。待っているのもなんですし、良かったら先に大将戦をやりませんか?」


 思い付いたように手を打って、安藤さんは提案して来た。

 それって、大会ルール的にアリなんだろうか?


「……罠じゃないだろうな?」


 しゅーくん、安藤さんに対してやたら厳しいな。虫の居所でも悪いのかな?


「はは。罠を張る知恵が僕にあれば良いんですけどね。残念ながら、対局を楽しむことで頭が一杯なんですよ」


 何を言われても、安藤さんは態度を崩さない。

 仏様でも内蔵されているのだろうか?


「ねえしゅーくん。受けてあげようよ」


 この人は悪い人ではない。

 直感がそう告げていた。


「しかしな、かおりん。こんな四六時中ヘラヘラ笑っているような奴は信用できん。男なら、常に気を引き締めていなければ」


 どうやらしゅーくんは、安藤さんの笑顔が気に入らないようだった。

 古いなあ、その感性。武士か。


 ──あ。袴姿も、素敵かも。


 私としては、安藤さんと是非指してみたい。

 勝てそうな気がするのもあるけど、何と言うか、私と似たものを感じていたからだ。


 勝ち負けよりも、対局を楽しむことを優先する。

 大会においては異質な心持ち。

 その姿勢から、何か学ぶことがあるかもしれない。


「しゅーくん。お願い、私にやらせて」


 私の懇願に、しゅーくんは露骨に嫌そうな顔をする。


 しかしそれも一瞬のこと。

 溜息をついた時には、元の優しい彼に戻っていた。


「はあ。かおりんがそこまで言うなら仕方ないな。だが、決して油断するなよ。奴は天性の『人たらし』だ」

「うん! ありがと」


 ハグしたい気持ちを、懸命に抑える。


「安藤さん、大将の香織です。宜しくお願いします」

「これはご丁寧に。こちらこそ宜しくお願いします」


 幸い、近くの机が空いていた。

 向かい合って着席する。


「それでは振り駒を。いやあ、ご婦人相手だと少し緊張しますね」

「まあ。安藤さんは女性と指されたことは無いのですか?」

「──いえ」


 過去に一度だけ、あります。


 そう応えた安藤さんの顔に、陰りが見えた気がした。


 振り駒の結果、私は後手番になった。まあ、先手でも後手でも、基本的にやることは変わらないんだけど。

 四間飛車+美濃囲いだ。


 対する安藤さんは、飛車の筋を合わせてきた。これは。


「右四間飛車……!」


 息を呑む。


 右四間飛車+左美濃。

 私にとって、これ程やりにくい相手はない。


 まず、四間飛車のカウンターを決めづらい。相手の狙いも角交換なのだから。

 そして、攻めが速い。


 せめて居玉のままで仕掛けてくれれば、囲いの差で勝機もあろう。

 けど、左美濃なら固さは互角。

 なら、攻めが速い方が有利となる。


 しまった。

 左金を上げて本美濃にするのを優先してしまった。

 これじゃ、角交換後の隙が多い。


 かと言って、角を交換せずに済む程、右四間の攻めは甘くない。


 私が左金を上げてから、安藤さんは飛車筋を合わせてきた。

 タイミングとしては絶妙だ。


 この人、振り飛車相手に指し慣れている。まずい。


「以前、うっかり飛車を振るのを忘れて敗北したことがありましてね。それ以来、振るタイミングには気を付けているのですよ」


 安藤さんは私だけに聞き取れるよう、小声でそう言ってきた。


 そうなんだ。

 飛車を振り忘れることなんて、あるんだ?


 何はともあれピンチである。

 こんな時は、応援が必要だ。


 ちらっと横目でしゅーくんを見ると。

 彼は未だかつて見たことの無い、凄まじい形相で盤を睨み付けていた。


 こっわ!

 悲鳴を上げそうになる。


 わ、私が不甲斐ない将棋を指してるから、怒っているの?

 ごめんなさい……。


 怖い、怖いけど。

 何故か、ドキドキする。


 もし、あんな顔で迫られたら。


 はしたない想像に、頬が熱くなる。

 やだ、こんな時に、私ったら。

 今は対局に集中しないと。


 でも、でも。

 こんな至近距離で、あんな熱視線を送られ続けたら。


 頭が沸騰してしまいそうになる。

 まともに考えられない。

 でも何か指さないと、時間切れで負け。


 ──負けたら、お仕置きされちゃう?


 勝ったらご褒美が貰える?

 負けたらお仕置きされる?

 どっちに転んでも、私にとって幸せな未来が待っているのなら。


 勝敗に拘る必要は、無い気がしてきた。

 私が負けても、しゅーくんと燐ちゃんが勝てば良い訳だし。


「顔が赤いようですが、大丈夫ですか?」


 安藤さんが心配して訊いてくる。


「大丈夫です。安藤さん、私わかった気がします」

「ふむ?」

「どうしたら、将棋をもっと楽しめるか」


 にっこり笑って、私は次の手を指した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る