(4)エール

 あれから、二年が過ぎた。

 俺はその間、一度も将棋を指していない。

 後悔と無念の思いが、俺を盤から遠ざける。


 何もできなかった。何もしてやれなかった。

 勝負に決着をつけることすら、俺にはできずに。

 待ちくたびれた親父は先に、逝ってしまった。


 ごめんなと詫びた所で、今更どうしようも無い。



 香織との結婚を決意したのは、そんな時だった。


 彼女は俺と親父の間に何があったのか知らなかったが、努めて明るく振舞った。励ましてくれた。通夜でも告別式でも、一番頑張ったのは香織だった。


 当時は、まだ入籍すらしていなかったというのに。

 実の家族以上に、彼女は親父のために働いてくれた。


 俺には、香織が必要だと思った。

 彼女無しでは、この先の人生は考えられなかった。

 同時に。香織と一緒なら、やり直せるかもしれないとも思った。


 周囲に流されるがままの人生。

 それを変えられるのは、今なのかもしれない、と。


「僕と結婚して下さい」


 俺は生まれて初めて、自分自身の意志で動いた。

 心が、震えた。



 隣で眠る香織の顔は、穏やかだった。そっと、頭を撫でた。

 ありがとう。俺と結婚してくれて。


 この二年間で、俺は君に相応しい男になれただろうか?


 血塗れの将棋盤の夢は、今でも定期的に見る。

 あの世から、親父が誘っている気がした。

 将棋を指せば、俺も連れて行かれるのかもなと、苦笑する。


 ごめんよ、親父。俺はまだ逝けない。決着は、当分お預けだ。

 ごめんよ、香織。俺はまだ、君に相応しい男になれていないようだ。


 身を起こす。

 このままでは何も変わらない。

 行動を起こさなければならない。

 でも、何を?


「修司。お前には、俺に無いものがある」


 親父の声が、聞こえた気がした。


 俺は今まで、自分のことを親父の劣化コピーだと思っていた。

 けど、違うと言うのか。

 親父に無いものを、俺が持っていると。


 それは都合の良い、無意識の叫びだったのかもしれない。

 それでも十分だった。

 根拠は必要無い。

 今まで何も持たなかった男が行動を起こすには、十分過ぎるきっかけだった。



 まず自分にできること。


 折り畳み式の将棋盤は、押入れの奥に眠っていた。


 血にまみれてなどいない。

 新品同然の状態で、誰かが起こしに来てくれるのを待っていた。何年も。


 ──待たせたな。


 俺は盤を開く。駒を並べる。親父との将棋を再現する。

 自分でも驚く程鮮明に、一手一手を記憶していた。


 感想戦の重要さについては、親父から散々聞かされて来た。

 子供の頃はピンと来なかったけど、今になって理解できる。


 過去を振り返ることができなければ、未来に進むこともできない。


 今まで俺は、自分の指した手の悪い所ばかりを気にして来た。

 そうではなく、良かった所にも目を向けてみよう。


 相手の居ない、独り感想戦。

 それでももしかしたら、何かヒントが得られるかもしれない。

 親父との違い。単純な棋力差以外の部分で、何か無いか。


 序盤はお互い定跡手を指していたせいもあり、先後の違い以外変わらない。

 問題となる、中盤以降を再現する。


 指してみてわかったが、親父の将棋は実に手堅かった。

 その徹底ぶりは凄まじいものがあった。石橋を叩いて渡るどころか、鉄筋で補強するレベルだ。

 二重三重に予防線が張られたそれは、正に難攻不落の要塞と言えた。


 手堅いし、ブレない。

 とてもじゃないが、俺には真似できない。


 ──けど、それって裏を返せば。

 振り幅が無い、ということでもあるのでは……?

 可能性を、自ら潰してしまっているんじゃないかと、ふと気付いた。


 親父があの将棋を通して伝えたかったもの。

 それは。


 ハッとして、終盤まで進める。

 俺が最後に指した、悪あがきの一手。金を犠牲に得た、遠見の角打ち。

 一見してそれは、ただ王手を掛けただけの、意味の無いはずのものだった。


 そこから、更に局面を進める。

 間に歩を打たれるだけで、王手は防がれる。

 そこで俺の攻めは終わり、親父の怒涛の王手が続き。


「あ」


 思わず声が出た。

 詰まされるギリギリの所で、同角と、相手駒を取る選択肢が生まれた。

 それで勝てるかどうかは微妙だが、少なくとも即詰みは無くなる。


 これ、か。


 俺の将棋に手堅さは無い。

 それは棋力のせいもあるが、心のどこかで拒否していたのかもしれない。

 可能性を潰したくない。こう指したらどうなるか、試してみたい。遊び心を持ちたい。ギリギリで凌ぐ、スリルを味わいたい。

 生意気にも、そんな風に思っていた。


 親父は最期に、そんな俺らしい将棋を目にしたのかもしれない。

 それで、安心して。


 だから、逝けたのか?


 棋譜を汚す覚悟で、親父に死んで欲しくなくて、何より負けたくなくて指したあの一手を見て。


 園瀬修司という男の可能性を見出だして。


 だから、安心して死ねた、のか?


 それは都合の良い解釈だ。わかっている。

 だけど、それを否定することもできないはずだ。


 ならば。俺は信じたいのだ。


 頑張れ、修司。

 お前は、俺とは違う。

 お前なら、やれる。


 棋譜には対局者の人柄、生き様が表れる。言わば人生の集大成だ。

 親父が伝えたかった言葉が、盤面を通して伝わってくる。


 ありがとう、親父。

 俺、頑張るよ。


 不思議だ。

 今頃になって、涙が溢れて来る。

 葬式でも泣けなかったのに。


 親父と指せて、良かった。

 将棋の楽しさを、初めて理解できた気がした。


 もっと、指したい。

 もっと誰かと、この楽しさを共有したい。

 できれば、香織とも。


 涙を拭う。

 ちら、と妻の寝顔を見る。

 それから、柔らかな彼女の頬に口づけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る