第三節 大広間にて

大広間にて その一

 一九一八年一一月 帝居地下 神殿内部





 案内係が手押し車カートからワンピースドレスを取り出し、先程まで生贄だった娘に着せた。

 寸法サイズはぴったりで、あの娘の為にあらかじめ用意されていた事は明白。


 瑠璃家宮と娘が神殿内に入ると、他の神官達や会員達も続いた。

 宮森は列の最後尾に付き、少しでも長く外装を検分しようと試みる。


⦅神殿の外壁はまだ新しい。

 建造されてから間もないと云う感じだ。

 材質は花崗岩かこうがん

 建材としての呼び名では御影石みかげいし

 ありふれてはいるけど、花崗岩は非常に硬く加工が難しい上に、重量もかさむ筈。

 それにもかかわらず、表面の質感は滑らかで光沢が強い。

 量もふんだんに使われている。

 人海戦術なのか、最新の加工器具、しくは加工技術なのか判らないけど、途轍とてつもない労力が投入されたと見て間違いないだろう。

 表面は深緑色で、大振おおぶりな鉱物粒こうぶつりゅうで構成されている。

 あんな御影石、自分は未だかつて見た事が無い⦆


 宮森は九頭竜会の持つ莫大な財力に唸らされはしたが、『金に糸目を付けなければ、やれない事じゃないだろう』とも思っていた。


⦅矢張り、特段異質なのは神殿前の門……⦆


 宮森はその事を頭のすみに留め置いてから、より細部へと目を向ける。


 外装も宮森が見た事の無い様式で、多国籍、多文明の要素が混交していた。

 特に壁面に刻み込まれた浮彫レリーフは、精緻せいちを通り越し不気味ですらある。


 宮森は壁面を調べ尽くしたいと云う強い欲求に駆られたが、如何いかんせん時間が足りない。

 後ろ髪を引かれる思いだろうが、宮森は仕方なく神殿内へと入った。


 ――⁉


 神殿内に入って直ぐ、一瞬だが猛烈な悪寒と潮の香りを想起する宮森。



 ――生物の死骸が幾星霜いくせいそうも降り積もった海の底から、得体の知れない凶大な怪物がよみがえる……。


 ――その怪物と眷属達によって、世界そのものすらも飲み込まれて往く――。



 そのような情景イメージが宮森の脳裏へと雪崩れ込み、逃げ場の無い感触が徐々に彼の身体を支配した。

『ここは常識がまるで通用しない、未知の場所である』と、彼は痛感せざるを得ない。


 神殿の入り口はかなり巨大で、内部の回廊も同様だった。

 回廊壁面に浮彫レリーフなどは無く、武骨で無機質な混凝土コンクリート壁のみ。


 装飾が有ったり無かったり、建材も御影石だったり混凝土コンクリートだったりと、いかにもチグハグな感がある。

 その所為だからか、『もしや未完成なのかも知れない……』と宮森は判断した。


 壁面には照明が等間隔で設置され、充分明るい。

 当然内部は電気も通っており、随分と近代化されている。


 回廊を抜けると、そこには恐るべき規模の広間ホールが広がっていた。

 これ程の大規模屋内広間ホールで一般に公開されている物は、世界中どこを探しても未だ存在しないだろう。


 回廊の出口からは下方へと向かう幅広の階段が伸び、階段左右には、が設置してある。


 なぜ、と表現するのかと云えば、一席あたりの空間が異様に大きく、明らかに人間の寸法サイズではないからだ。

 まるで、身長八メートルから一〇メートルの巨人が座る為に作られたような巨大座席が、階段左右に二十席以上も並んでいる。


 大広間ホールの柱や壁面も巨人寸法ジャイアントサイズの石造りで、相変わらずの多宗教多文明混交様式だった。

 若干装飾過多のおもむきが有り、その部分はマヌエル様式的だと云えるかも知れない。


[註*マヌエル様式=建築様式の一種。

 地球儀、ロープなどの航海に関する器物や魚貝類など、海に関する物をモチーフとした装飾が特徴的。

 また、それらが過剰に施される傾向が強い装飾手法の一種]


 宮森が装飾に目を向けてみると、柱や壁面には、見物客に合わせただろう寸法サイズ浮彫レリーフが彫り込まれていた。


 目にした浮彫レリーフを、頭の中で大まかに列挙れっきょする宮森。


⦅人と獣の合いの子のようなモノ……。

 あるいは獣頭人身の、恐らくは神官……。

 獣頭の他にも、鳥頭、魚頭、蛇頭、頭、蠅や甲虫などの頭を持つ異頭人達……⦆


⦅甲殻類を思わせる鋏と円錐形の胴体を持ち、三つ目の頭部器官を持つ生物……⦆


⦅直立した樽状の胴体と海星ひとで状の頭部を持つ生物……。

 そして、それを襲う名状めいじょうがたい不定形の何か……⦆


⦅大勢の小人達と、明らかに現生の哺乳動物とは違う奇妙な獣……⦆


⦅人間が住めるとは思えない建築様式の街や城、正体不明の建造物。

 平原、山、川、海、太陽と月、未知の惑星と、その配列……⦆


⦅異頭人、有角人、単眼人。

 神殿と生贄の儀式。

 天変地異と……戦争⦆


『浮彫の流れから行くと、異頭人、有角人、単眼人は巨人で、小人こそが現生人類と見て間違いないだろう』と宮森は断じる。

 そして、一際ひときわ目立つ浮彫レリーフに彼の目が留まった。


⦅小人達はおろか、異頭人、有角人、単眼人達でさえかしずいている……⦆


 その浮彫レリーフには、恐るべき光景が彫り込まれていた。



 ――人々より遥かに巨大、強壮であり、遥かに悍ましく忌まわしい怪物達……。


 ――その怪物達が、虫けらでも踏み潰すかのように小人現生人類を蹂躙している……。


 ――怪物達同士と、ソレを崇拝する達が相争っていた。


 ――そして迎える……滅び。



 気の遠くなる年月と密度で織りなされる、文明の勃興ぼっこうと滅亡。

 為政者達が隠し通す世界の真実がそこには在った。


 既に知っていたのである。

 多野 教授やこの国の太帝一族、恐らくは世界の権力者達も。

 有史以前に何が在り、何がこの地上を支配していたのか……。


 宮森は苦心して求めていた研究の答えを、心ならずも此処ここに見付けてしまう。


 その代償として、これまで研鑽けんさんを重ね自身を打ち込み築き上げて来た彼の世界は、瓦解がかいした――。





 大広間にて その一 了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る