夏休み初日

 夏休みに入るのは、僕にとっては大問題だった。委員会活動はなくなるし、学校の夏期講習では夕子と違うクラスになった。夕子は夏休み中も毎日部活があり、午前の講習が終わると部室に直行するらしく、いよいよ話す機会がなくなってしまう。

 しかし『X』はこの状況を見抜いてか、夏休み前日のうちにメッセージをよこしていた。


『夏休み中は売店が閉まるので、部活前にお弁当を差し入れると良いですよ。』

 

 絶句した。よりによって弁当を差し入れろ、とは。しかし『X』がそう言うんだ、それで夕子が喜んでくれるに違いない。講習初日の朝、僕はちっぽけな料理の経験値を活かし、ネットで簡単なレシピを探してなんとか弁当を作り上げた。


 講習終わり、弁当の入った巾着袋を片手に、3階の端にあるダンス部の部室へ向かった。ドアをノックしようとしたところで、突然がらりとドアが開き、中から背の高い女が出てきた。

「あれ、原田じゃん。何しにきたの?」

 それは同じクラスの西江実樹だった。あまり話したことはないが、ダンス部だったのか。

「夕子、いますか?差し入れを持ってきたんですけど。」

「夕子なら、今顧問と話してるけど。そういえば原田、最近夕子とよく一緒にいるよね。」

「・・・まあ、委員会とかあるし。」

 何でそんなことを聞いてくるんだ。僕は夕子に弁当を渡したいだけなのに。

「あっそ。それ、私から夕子に渡しておくよ。」

 西江は僕の手から弁当の入った巾着袋をひったくると、そのまま背を向けて部室の奥へ歩いていった。

「え、あ・・・」

 僕は呆気にとられながら、歩いていく西江の背を見つめた。弁当が夕子にちゃんと届いたか心配だったが、その夜メッセージアプリでお礼の言葉が送られてきたため、ひとまずほっとした。


 翌朝、講習会の教室に入ろうとしたところで、夕子に呼び止められた。

「メッセージでも言ったけど、お弁当ありがとう。お弁当箱、洗ったから返すね。」

 渡した弁当箱は、綺麗に洗われて戻ってきた。

「味、どうだった?口に合った?」

「えっと・・・。」夕子は口籠る。

「実は、お弁当に大きな虫が入ってて、食べられなくて。」

「虫だって!?」

 驚いて声を荒げた。まさか、虫が入っていたなんて。

「それは、申し訳ない・・・。虫なんて、いつ入ったんだ?作ったときには勿論虫はいなかったし。あのさ、弁当ってちゃんと渡してもらえた?西江に渡したんだけど。」

「ロッカーの中に、郁斗くんからっていうメモと一緒に入ってたから、誰かが入れてくれたんだと思ってたけど。実樹だったんだ。」

 夕子は何かを考えるように一息置き、

「・・・虫、実樹が入れたんじゃないといいけど。」

とぽつりと言った。

「えっ?」

 夕子からそんな言葉が出てくるとは、意外だった。

「西江と何かあったのか?」

「中学の時から一緒なんだけど、実樹とはダンスでずっと競い合ってるんだ。だからかな、喧嘩になったり、嫌がらせみたいなのをされることが多くて。」

「・・・そうなのか。」

「この間も、Tシャツに実樹のカフェオレがこぼれてたんだ。事故かもしれないけど、大会も近いし、もしかしたらって思って。」


 なんてこった、本当に嫌がらせじゃないか。『X』のやつ、こういう肝心なことを教えてくれないなんて。 

 その晩、『X』に西江のことを尋ねてみたが、『夕子さんに聞いてください』としか返ってこなかった。加えて『お弁当の代わりに、飲み物にしましょう。グレープフルーツジュースを好んでいますよ。』と返信が来た。

 ちくしょう、肝心なことは教えてくれない割に、差し入れだけは持って行かせやがって。

 しかし僕は『X』の助言に逆らえず、再び部室へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る