友人

「すげェ広いな。ホテルみたいだ」

「ホテルよりすごいでしょ。こんなところには、泊まった事もない」

 寮、と言うからにはこじんまりとした住処を考えていたが、その読みは良い意味で外れた。日本という国は土地代が高いらしいが、そんな事はお構いなしに二人の住処は広い。

 玄関を開けると、すぐ側に個室がある。そして目の前には広々しいリビングがある。階下にはベッドルームとシャワー室があり、窓際から横浜という街を一望する事ができる。

「こりゃすげェな。よし、どっちが下の階を自室にするかジャンケンだ」

 断然階下の方が部屋として優れている。二人はジャンケンをした。


 *


「コレはコレで悪くないな。少しせまいが、寛容範囲だ」

 結局タイペイに負けたルーシは、新たに自室となる場所のベッドに寝っ転がりながら、煙草に火をつけた。

「なにせ九〇〇〇万ドルだ。しかも家賃もかからない。まァ、そのうち家を買って護衛及び執事兼任通訳を雇おう」

 もはや仕事をする必要性かもしれない。そこいらにいる社会人四五人の人生が、ルーシとタイペイには支払われるのだから。

「とりま、飯が必要だな」

 日本に来てから一食もしていない。おそらくタイペイも腹を空かせているだろう。ルーシは立ち上がり、財布の残りを確認する。どうせ日本にまで来たのなら、日本食を食べてみたいモノである。

「一〇万円か。微妙だな」

 ルーシは部屋から出る。そしてリビングにて景色を眺めているタイペイの肩を叩く。

「飯食いに行くぞ。腹減ったろ?」

「食いに行く? 日本語わかんないのに?」

「言えてるが、オレもオマエも自炊は得意分野じゃねェだろ? 母国語が通じる事を願おう」

 二人は滞在時間一〇分程で、外に出る事となった。


「……偽札。偽札。偽札ッ!」

 黒髪をホストのように伸ばしていて、目の下にクマがある少年は、対価の大半がただの紙である事を知る。予定されていた儲けは一〇〇万円程。実際は五〇〇〇〇円。薬物を生成するのにかけた金額は数十万。破産寸前であった。

「……終わった。なにもかも。コレからどうやって生きてきゃいいんだよ!」

 危機的状況である。借りた金を返す方法は、仕事の失敗によって消滅したし、貸した金は帰ってこない。少年は俯きながら、創麗学園横浜校、通称『学園横浜』の近隣町を歩く。

 そうしていると、少年は肩を叩かれた。苛立ちを覚えつつ、振り向くと、絵に書いたような金髪碧眼の外人がいた。

「あー、あー、あのー」

「……なんすか」アメリカ人なら英語で伝わるだろう。

「……」

 しかし返答はない。

「なんの用ですか? フランス語もダメか。なんだい? スペイン語も? なんですか? ドイツ語でもねェのか。なら……」

 少年の頭脳は明晰である。一七年の人生によって、英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、ロシア語、イタリア語、中国語を、気にならないくらいの訛りとともに話す事ができるのだ。

「なんですかね?」

「おォ! 会話が成立するってのは、最高にいいね! オマエの名前と連絡先は覚える必要がありそうだ。名前は?」

 いきなりのマシンガントークである。よほど言葉が通じなかったのだろう。

「……#高杉大智__たかすぎだいち__#だ。学園横浜の二年生だな。てか、人に名前を聞く時ってのは、自分から名乗るのが筋ってモンだろ? オマエの名前はよ?」

 苛立っているのが自分でもわかる。この男に怒りをぶつけたとて、意味はないというのに。

「んなに聞きてェか? 意味がないぞ?」

「そりゃどういう意味だよ。偽名か?」

「まァ、偽名みてェなモンだな。苗字はないし、父称もない。それでも聞きてェか?」

 確かに意味はなさそうである。高杉が「やっぱいい」と言う前に、彼は言った。

「ルーシだ。そんで、そこにいる日本人みたいなヤツはタイペイ」

 高杉は気がついていなかった。ルーシの背中には、小柄な東アジア系統の皮膚の色と顔を持つ少女がいる事に。

「タイペイだよ。よろぴこ」

「ああ、よろしくな。お嬢さん」

 高杉はルーシを目を見ながら、言う。

「そんで、聞きたい事はなんだよ。遠いところからのお客さん」

「ああ、言語が伝わる飯屋を教えてもらおうと思ったが、奢ってやるから着いてきてくれねェか? 一〇万円もありゃ、飯は食えんだろ?」

 どうやら友達になりたいらしい。そして高杉の全財産的に、一食が浮くのは非常に大きな意味を持つ。つまり返答は決まっているのだ。

「着いていこう」

「ノリが良くて助かる。さて、案内してくれ。オマエが選ぶいい飯屋によ」

 どこまでも高杉に託された。どうせなら普段は寄り付きもしないような飯屋に案内しよう。

「寿司だな。オマエら、観光客?」

「いいや、今日から創麗の生徒になった。二人とも」

「……能力は?」

「詳細不明だな。まァ、一度だけ使った事があるが、背中に鷲の翼のような現象が起こるんだ。メチャクチャ楽しい能力である事は間違いねェ」

 この時、ルーシは見逃さなかった。高杉の表情から血の気が引いた事を。

「……ゲンキンな話になるが、契約金は?」

「言っていいのか?」

「言いたくなきゃ言わなきゃいいが、この学校の噂話は、いつかオマエの価値を探し当てる。あまり変わりはねェだろうな」

「そうか」とルーシは退屈そうに言う。そして彼は言った。


「九〇億円だ」


 そして高杉の表情は強ばる。情報通である事もアイアンティティの一つな高杉は、今年度の学園横浜は創麗の歴史上、二番目の大金で超能力者を獲得したという事を知っているからだ。

「いいの? 言っちゃって」タイペイはルーシを怪訝そうな顔で見る。

「いいんだよ。コイツの言う通り、噂話で漏れる情報みてェだし」

 この男には九〇億円の価値がある。高杉にはそんな価値はない。ただそれだけであり、そして世の中の無情さを嘆くには十分な事なのだ。

「……すげェな。すげェ。すげェよ。オマエ、最高だよ」

 素直に賞賛する他ない。そこに一切の打算はない。心の奥底から、高杉はルーシという人間を褒め称えているのだ。

「ありがとよ」ルーシは満更でもない態度で答える。

「お祝いしねェとな。オマエが嘘を言ってなければ」

 もちろん、嘘をつく人間には見えない。いや、余計で利益のない嘘はつかないだろう、それはなんとなくわかるのだ。

「ああ、飲もうぜ」

 ルーシとタイペイ、そして高杉は歩いていく。目的地は酒も飲める寿司屋である。高杉は未成年であり、ルーシとタイペイも高校生ならば未成年だろう。しかし、学園横浜の周辺地域の年齢確認は非常に緩い。中学一年生ですら、平然と酒を飲めるし煙草を吸えるのだ。

「さて、祝勝会を上げようか!」

 高杉の脳内は酒を浴びて忘れるの一つに統一されている。飲まなくてはやっていけない。それ程までに、今日の損失は大きなモノなのだ。

「いや、ちょっと待て」

 ルーシは寿司屋の門の前で止まった。そして彼は言う。

「オマエ、なにか失敗したろ?」

 失敗。確かに失敗である。一〇〇万円がどこか遠くに逃げ去ったのだから。ルーシの契約金に比べれば微小な額ではあるが、それでも高杉にとっては大きな失敗なのだ。

「そうだね。高杉くん、なにしでかしたの?」

 タイペイもまたルーシと似たような事を言う。二人は精神を解析する超能力者なのだろうか。

「……オマエら、なにを知っている? まさかテレパス系の超能力者なのか────」

「違うな」

 ルーシは冷静に、

「なにも知らない。ただ、裏社会で生きてきた人間として、オマエよりもベテランってだけだ。まるで偽札を掴まされたような表情をしていると思ったからな」

 ズバリと言い当てられた。これでは高杉はただの間抜けである。

「オレもタイペイも、この国よりも遥かに治安の悪りィ国で裏の仕事をやっていた。クソみてェな光景もたくさん見たさ。だからわかるんだよ」

 経験はなによりも強い。ルーシには、高杉の考えている事を見透かす事ができるのだ。そしてその力はタイペイにも付いている。

「どんな事をやられたの? ルーシの言ったように、偽札を掴まされたの?」

 タイペイは子供である。どこをどう見ようと、子供としか表せない少女。しかしそんな少女は、しかし犯罪の道においては高杉よりも先輩なのだ。

「……まァな」

 強がる事しかできないのならば、失敗を認めているようなモノである。高杉は少ない言葉で、答えた。

「いくらやられた?」

「……九〇万ぐらいだな」

「はした金だが、オマエにとっては大金なのかもしれないな。わかった。取り返してやるよ」

 ルーシはあっさりと、しかし重要な約束をした。

 高杉は怪訝な顔になりつつ、ルーシへ聞く。

「……なんで」

「あ?」

「なんでだよ。オレとオマエは赤の他人もいいところだろ? この街の犯罪者なんて、皆んな創麗の近未来兵器で武装してるか超能力が使えるんだぞ? わかってるの────」

 

「だから?」


 ルーシは高杉の言葉を遮り、この街の恐ろしさを理解していないかのように言い放つ。そして彼は続ける。

「まァ、色々と都合がいいんだよ。自分の能力を知りてェし、近未来兵器を拿捕したいしな。そのついでにオマエの復讐も果たしてやるってんだ。伸るか反るかはオマエが決めろ」

 この話、ルーシ達と高杉両方に利がある。

 ルーシは喧嘩をする口実を得られる。自分のチカラを試せるかもしれないのだ。そして創麗の創った兵器をもらえる機会でもある。

 高杉は失った金が帰ってくる。ルーシの契約金で麻痺しているが、高校生にとって一〇〇万円は大金なのだ。

「ま、飲みながら決めてもいいさ。今でもいい。兎にも角にも、オマエには千載一遇の大好機が来ているって事さ。オレらには準備ができている」

 タイペイはルーシの横で頷く。この二人には、日本という見知らぬ国でも仕事をする覚悟が決まっているのだ。

「……そんなんで生命いのちを捨ててもいいのか?」

「捨てるつもりはねェが、最悪の場合はそれでもいい。タイペイも同じだ」

「うん。この前も死にかけたしねー」

 高杉の直感が彼に語りかける。この二人の死生観は支離滅裂である事を。死ぬ事をまるで恐れていない。これ程までに狂った人間を、高杉は見た事がなかった。

「……狂ってるよ。オマエら」

 ルーシは「ふん」と鼻で笑う。

「狂ってんのは他のヤツらさ」

 高杉はその言葉に寒気を覚える。

 ルーシの言葉は意味深長な気がした。この二人は恐ろしい。平気で超えてはならない一線を超えてしまうような、そんな恐怖を覚えたのだ。

 世界には数多の犯罪者がいる。人を傷つけ、自分の思いを成し遂げる無法者が。それらにも多少は罪悪感というモノがあるのだろう。高杉にはわかる話である。少年は違法薬物を生成し、売った。それはきっと、誰かを不幸にしているのだから。だから、罪悪感のような感情は拭えない。

 しかしこの二人は、誰かを傷つける事に罪悪感を抱いていないように見えた。無邪気に動物を解体し、果てには人をも殺すシリアルキラーのような無機質さを感じ取る事ができるのだ。

「ま、込み入った話は後でもできる。今、オレ達はとても空腹だ。なにかを食いたい。オレから止めておいて言うのもなんだが、入ろうぜ。寿司屋によ」

「……ああ」

 目の前にしたのは食人鬼か、救世主か。結局、高杉にはわからなかった。

「寿司ってうめェのかな? アッチで食った事はあるが、オリジナルは初めてだ。なァ、タイペイ」

「美味しいんじゃない? じゃないと……店員の口に銃口を入れちゃうかも。なんちゃって」

「あ……あァ、うめェと思うぜ。きっと」

 後にこの街にて大暴れする事となる大問題生徒達は、こうして出会ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る