5-16

 徹夜なんてずいぶんと久しぶりだが、あまり怠さも眠気もない。

 日曜の朝はまだ人通りも少なく、歩きなれた道もいつもと違って見える。

「今日は暑くなりそうだな」

 雲一つない今日の空は、布団を干すには絶好の天気だ。

 さすがに帰ったら少し眠りたいので、今回は見送るしかないが。

「あいつはもう起きてるか」

 始発で帰ってくるつもりだったが、予定よりも少し遅い電車で戻ってきた。

 なんの気兼ねも不安も遠慮もない灯々希との会話は、たぶん初めてだったと思う。

 そのせいなのか、お互いにやめどきを見つけられず、気が付けば始発はとっくに動いている時間になっていた。

 何時間も話していたのに、まだ足りない。

 あれだけの時間を共有しても、数年分の空白や抑えていた気持ちは、満たされることはなかった。

 これからはいくらでも話せるとわかっているのに、名残惜しい。

「そういうところが急ぎすぎ、か」

 自嘲気味に呟きながら、アパートへと向かう。

 生まれ変わったような気分というのは、もしかしたらこういう感じなのかもしれない。

 まだスタートラインに立っただけで、ほとんど始まってすらいないというのに。

「どうなるんだろうな」

 新しく積み重ねていった結果、俺はどんな答えを出すのだろう。

 そんなことを考えることすら、以前の俺からしたら違和感がある。

 なにも灯々希のことだけじゃない。

 色んな人付き合いも、これからはするようにしていきたいと思う。

 ほんの少しずつにはなるだろうが、それでも確実に、一歩ずつ。

 そうと決めてしまえば、よくわかる。

 俺の周りには、見捨てずにいてくれた人がたくさんいると。

 会社の先輩たちとも、今までとは違う付き合い方ができるだろう。

「あぁでも、鈴木先輩の誘いは困るな」

 あの人が誘ってくる場所は、大体女の人がいる店になる。

 灯々希とのことを真剣に考えたい俺としては、迂闊に近づけない店だ。

「それに、音羽ちゃんにでも知られたらマズいしな」

 そこからどう話が広がっていくかを考えただけで、ため息が出る。

「なにを知られたらマズいのですか?」

「…………なにしてるの?」

 丁度アパートが見えてきたあたりだ。

 会社からは、徒歩で十分程度の距離がある。

 ありえないわけではないが、それでもこの時間に彼女がここにいるのは、日常的とは言えない気がする。

「散歩くらい、私もします」

「そ、そう」

 本当にただの散歩なのかは怪しいが、とりあえず頷いておく。

「それで? なにが、マズいのですか?」

 好奇心に加えて、嗜虐心が混じっていそうな笑顔で質問を重ねてくるのは、坂崎音羽という名の少女だ。

 あまりにもできすぎたタイミングでの登場に、なにかしらの意図を感じずにはいられない。

「なんでもないよ。本当に。ただの独り言だから」

「なんでもない独り言で私の名前が出てくるなんて、イヤらしいと思いませんか?」

「断じて思わないかな、うん」

「なら、そんな風に誤魔化さないでください。勘ぐってしまいます」

「……本当になんでもないから」

 鈴木先輩のあるかないかわからない名誉のためにも、ここは誤魔化しの一手を貫く。

 良好な人間関係はきっと、思いやりから築かれていくものでもあるはずだ。

「どうしてもというのでしたら、構いませんよ」

 意外にも音羽ちゃんは、あっさりと引いてくれた。

「桜葉さんが休日の朝に、私を思い浮かべてなにを考えていたかなんて、追及しても可哀そうですから」

 もしかしたら、大人しく白状しておいたほうが傷は浅かったかもしれない。

 それと同時に気づく。

 この先、音羽ちゃんとも向き合うのだとしたら、かなり大変なのではないかという事実に。

「それはそうと桜葉さん」

「……なに?」

「もしかして、朝帰りですか?」

「…………なんのことかな?」

「あぁやっぱり。直感というのも、意外と侮れないものですね」

 直感で言い当てたのなら、恐ろしすぎる。

「冗談です。休日の朝に出回る恰好ではなさそうだったので、もしかしたらと思って言ってみただけですよ」

「……そう」

 状況から推察したようだけど、それでも普通じゃない。

 悠里といい音羽ちゃんといい、最近の女子高生は本当に恐ろしいな。

「お酒の匂いは、しないようですが」

「ちょっ、なんてことしてるんだ」

 胸元の匂いをいきなり嗅いでくるなんて、恐ろしいを通り越して怖い。

「すみません、つい」

「つい?」

 つい、で他人の匂いを嗅ぐのか?

 いや、あまり深く考えるのも、この話題を続けるのもよろしくない。

「お、俺のことはまぁいいだろ。散歩の邪魔しちゃ悪いし、俺はこれで」

 返事を待つことなく、そう言って俺は足早に立ち去る。

 アパートに逃げ込んでしまえば、こちらの勝ちだ。

「桜葉さん」

「…………は、放してくれると、助かるんだけど」

「…………」

 まだ話は終わっていませんよ、と裾を掴んだまま、音羽ちゃんは微笑みで語っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る