5-2

 盛大にやらかしてしまったという自覚はあるが、不可抗力だったとどうか理解して欲しい。

 四月後半の晴天は、夏が来たと勘違いしてしまいそうな陽気だ。

 待ち合わせ場所へと足早に向かっていることを差し引いても、汗が滲んでくる。

 その汗にはもちろん、焦りも含まれていた。

「悪い。待たせた、よな」

 集合時間に遅れること十分。

 駅前の広場で仁王立ちしている少女は、一目見てわかるほどにムスッとしていた。

「言い残すことはそれだけ?」

「言いたいこと、の間違いだろ」

 突き刺すような視線に臆することなく訂正する。

 それなりに人通りのある駅前にあって、近寄りがたい雰囲気をこれでもかとまき散らしている少女――上郷悠里に改めて謝罪する。

「待ち合わせの時間も守れないなんて、大した社会人ね」

「悪かったって。でも仕方ないだろ、電車が遅れたんだからさ」

 それがなければ、待ち合わせの三分前には到着できていたのだ。

「このクソ暑い中、三十分も待たされたあたしに対して、仕方ないって言うんだ、タカ兄は。ふぅーーーーん」

「暑いなら駅の中とか、コンビニで待つとかすれば良かっただろ。スマホで遅れるって連絡も入れたんだし」

 あと、できればクソとかいう言葉を使うのは控えるべきだと思う。女子高生的にも施設の子供に与える影響的にも、よろしくない。

「っていうか待て。三十分も待ったって、早く来すぎだろ」

 あまりにも普通に言うから、危うく聞き流してしまうところだった。

「あたし、待ち合わせに遅れるのは好きじゃないんで」

「だとしても早すぎるだろ」

 待ち合わせ場所は、悠里が暮らしている施設の最寄り駅なのだから、移動時間は調節しやすい。

 仮に五分前に到着するように施設を出ていれば、待つ時間は半分ですんだはずだ。

 つまり、暑い中待たされたという怒りの半分は、悠里のミスと言える。

 まぁ、そこを指摘しても悠里の機嫌を損ねるだけなのは明白なのだが。

「あたしが何時に来ようと勝手でしょ。問題はタカ兄の気構えなんだから」

「気構えって……電車が遅れなきゃ丁度良く着く予定だったんだぞ」

「別問題。電車が遅れるなんてよくあることなんだから、それくらい想定して早めに来るのが常識ってもんでしょ」

 確かに悠里の言う通り、一本早い電車に乗っていれば余裕をもって到着できただろうし、遅刻して悠里の機嫌を損ねることもなかっただろう。

 とは言えそれは結果論というもので……。

「悪かったよ、本当に。今度からは一本早めにするから」

 それでもやはり、ここは素直に謝るべきだろう。

 相手が悠里とは言え、遅れた事実は変わらないのだから。

「……次、ね」

「まだ言い足りないか?」

「当然でしょ。でもま、今回は許してあげなくもない。次遅れたときは、相応のペナルティを受けてもらうけど」

 なにが楽しいのか、邪悪とすら思える笑みを悠里は浮かべて見せる。

 なんだかもう、始まる前から疲労を感じてしまうな……。

「ちなみに、この前のデートはどうだったの? 遅刻、した?」

 いつも以上に鋭さを感じる半眼で言っているのは、灯々希とのことだろう。

 あれはデートじゃないと何度も説明したはずなので、あえてこの場で訂正はせず答える。

「してない。あの日は電車が予定通り運行してたからな」

「ふーん。じゃあ、何分前に到着して待ってたわけ?」

「それは……どう、だったかな」

 素直に答えそうになったが、危険を察知して回避する。

「待ってたのは確定、と。あとその感じだと、結構早めに到着してたって感じか……三十分くらい前?」

「バカ言うな。そんな早いわけないだろ」

「なら二十分ってとこか」

「…………」

 なんなんだこいつは。

 無駄すぎる推理力を発揮する悠里に、自分の顔が渋くなるのがわかる。

 おかしい。危険を察知して回避したはずなのに……。

「だと思った」

「いや待て。だからどうってこととかはなくてだな」

「あの人とデートするときは早めに行って、あたしのときはギリギリに来るんだ」

「落ち着け。別にそういうわけじゃない」

「落ち着くのはタカ兄のほうじゃないですかねぇ? 汗、すっごいよ?」

「……い、急いできたからだろ、うん」

「一本早い電車にしてたら、そうはならなかったのにねぇ」

 ぐうの音も出ない正論で責め立てるのは勘弁して欲しい。

 人目もある駅前で、年下の女子高生にマウントを取られている姿は、社会人としてあまりにも情けない。

「そっかそっかぁ。タカ兄はそういう大人になったんだ。ふぅーん」

「そうじゃない。って言うか、そもそも今日はデートじゃないだろ」

 だから比べるのがおかしいだろうと、反論を試みる。

「……じゃあ、やっぱりあの人とはデートだったってことじゃん」

「…………」

 巧みに誘導されたのか、もしくはただひたすらに俺が間抜けで墓穴を掘ったのか。

 事態は好転するどころか、悪化の一途を辿っている。

 よく晴れた四月の週末。

 前向きになることも向き合うということも、思っていた以上に大変なのだと、俺は実感した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る