2-7

「遠慮なく食べてね」

「は、はい。いただきます」

 社長の奥さんにぎこちなく笑みを返してはみたものの、正直ちゃんと味がわかるか自信がない。

 過去に何度か、こうして社長の家で食事をしたことはあるが、そのときとは緊張感が違う。

 以前は社長に誘われてという形だったが、今回は一人娘である音羽ちゃんの招待だ。

「仕事のあとだ。たくさん食べられるだろう、な?」

「えっと、頑張ります」

 社長もにこやかに語りかけてくるが、今日の件を知ったときはどんな反応をしたのだろうか。

 仕事中にやってきて肩を叩かれたときは、生きた心地がしなかった。

 出題範囲を教えるだけという話だったはずなのに、どうして夕食までご馳走になることになったのか。

 すべては今日の主催である、音羽ちゃんの提案だ。

「反応が薄いですね。もしかして、味付けが好みではありませんでしたか?」

「そんなことはないよ、うん。美味しいと思う」

 すました顔で話しかけてくる胃痛の張本人に答え、頷きながら食事を続ける。

「それはなによりです。実はこの料理、半分くらいは私が作ったんですよ」

「……そ、そう」

 俺の答えに、彼女は得意げとも勝ち誇っているとも取れる笑みを浮かべる。

 間違って『普通だ』などと答えなくて良かったと、心から安堵する。

 実際、味についてはなんの問題もないと思う。

 少なくとも、俺がいつも作っているレシピ通りの料理よりは、特別な感じがした。

 娘の料理を褒めちぎる社長を横目に、アパートにいるアンジェのことを考える。

 今日のことは事前に説明してある。

 今頃はきっと、昨日用意しておいたカレーを食べているはずだ。

 トッピング用のカツも用意しておいたのだから、文句はないだろう。

 どちらかと言えば、ちゃんと鍋を温められるかどうかだが。

『温めるくらいなら、私にもできます』

 などと自信満々に言っていたが、果たして……。

「どうやら桜葉君はお腹がいっぱいのようだ。となれば、残りはすべて父親である私が食べよう」

「これ以上無駄に太らないよう、お父さんは節制するべきでしょう。それに、桜葉さんはもうおかわりが不要だなんて一言も言ってないし」

 父と娘の他愛のない会話に、無理矢理俺を巻き込まないで欲しい。

 そして父娘そろって、どうなんだとこっちを見ないで欲しかった。

 見た目はどちらかと言えば母親似だが、こういうところを見ると父娘だとよくわかる。

「それにしても、普段は料理なんてしないのに、意外と器用ね。これなら、花嫁修行の必要はないかしら」

「これくらいはできて普通だと思うけど。お母さんの真似をしただけだし」

 感心したように頷く奥さんに、音羽ちゃんは肩を竦める。

 真似をしただけでこれだけ安定した料理が作れるのなら、もう少し誇ってもいいと思う。

「いやいや母さん。花嫁修業なんて言葉はまだ早いだろう。具体的には十年以上早い」

「お父さんには悪いけど、私はそんなに待つつもりないから」

「ど、どういう意味かな? お、音羽?」

「子離れは早めに済ませておいて、という話よ」

「音羽⁉」

 普段の社長からは想像もできない姿に、どう反応していいかわからなくなる。

 正解がわからないので、我関せずと食事を続ける。

「だから、普段から言ってるでしょ。一人娘だからって甘やかしすぎないで。将来苦労するのは、甘やかされることに慣れた本人なんだから」

 厳しすぎる気もするが、甘やかしすぎるのは良くないという意見は正論だと思う。

 問題があるとすれば、それを父親に向かって言っているのが当の娘だという点だろう。

「……甘やかされてくれても、まだいいじゃないか」

「限度があるって言ってるの」

 寂しそうに肩を落とす社長に、音羽ちゃんは容赦なく言い放つ。

 これは反抗期と言うのだろうか、などとどうでもいいことを考えながら、食事を終えた。

「今はお客様なんだから、座っていてくれていいのに」

「いえ、ご馳走になった分、片付けくらいはしないと気が済まないので」

 奥さんとキッチンに並び、洗い物を手伝う。

 最初は音羽ちゃんもやろうとしていたが、三人では効率が悪いすぎるので譲ってもらった。

 効率と言われてすぐに引き下がるあたりが、実に彼女らしい。

 社長は週末の特権として、すでに晩酌を始めていた。

 洗い物を済ませたところで、ようやく本題に入れる。

「では桜葉さん、続きは私の部屋で」

「……待った。リビングでするんじゃないのか?」

 さらりと告げられた音羽ちゃんの問題発言に、軽い頭痛を覚える。

 そして今の椅子が倒れるような音は、社長が驚愕に立ち上がった証拠だろう。

 振り返るまでもなくわかる。

「ここでは勉強に集中できそうにないですし。なにか問題でも?」

「待ちなさい音羽。勉強をするならここでできるだろう? な?」

「お父さんの晩酌を邪魔したくはないから」

「それなら心配ないぞ。晩酌はもう終わりにする。これでいいな?」

「お父さんの楽しみを奪うのは気が引けるから、遠慮しないで」

「き、気持ちは嬉しいが……うーむ」

 社長が助けを求めるように奥さんを見るが、奥さんは娘の味方なのだろう。肩を竦めて苦笑するだけだ。

「他に問題があるとでも?」

「それは、うむ……ハハハ」

 圧倒的不利を悟った社長は、矛先を俺に変えた。

 肩を力強く掴み、引きつり気味の笑顔で圧力をかけてくる。

「わかっているね?」

「はい、大丈夫です。いやホントに」

「信じているよ、桜葉君」

「……はい」

 社長の心配は完全に杞憂なのだが、父親なら当然なのだろうと思う。

 巻き込まれるこっちとしては、ひたすらに胃が痛い。

「お父さんの言い方だと、桜葉さんを信じていないように聞こえるのだけれど」

「そ、そんなことはないぞ? 彼のことは信じている。な?」

「それは、はい」

 社長の言葉に嘘はない。そうでなければ、俺を雇ったりしてくれなかったはずだ。

 ただ、それとこれとは話が別、という気もする。

「なら、なにも案じる必要はない、ですよね?」

 結局、それが決定打となった。

 困らせてはダメよ、と笑う奥さんに見送られ、音羽ちゃんの部屋がある二階へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る