2-6

「あ、卵のタイムセールが始まったみたいですよ」

「じゃあワンパック、頼む」

「りょーかいです」

 今いるのは、会社とアパートの丁度中間にあるスーパーだ。

 ここで食料品などを買って帰るのが日課になっている。

 今日はアンジェもいるので、お一人様一点限りのものが、二人分買える。

 彼女がやってきて、初めて俺にとって得なことが起きた気がする。

 いや、アンジェが買った分は彼女の食糧として消費されるのだから、やっぱり得なんてないか。

「毎日こうしてお買い物をして帰るんですか?」

「買いだめすることもあるけどな」

 それでも、二日に一度はスーパーに立ち寄っている。

「もしかして、セール品を買うためですか?」

「まぁ、そんな感じだな。そこまで気にしてるわけじゃないんだが、なんかこう、つい」

 安い日があるのなら、そのときに買ったほうがいいだろうと、一人暮らしを続けるうちに思ってしまったのだ。

「なんだか、主婦みたいですね」

「ほっとけ」

 屈託のない笑みを浮かべるアンジェに、憮然として答える。

 そのまま他愛のない会話をしながら、店内を回る。

 会話といっても、ほとんどはアンジェが喋り、俺はそれに相槌を打つ程度だ。

 なにが楽しいのか知らないが、絶えない笑みと弾む声が、彼女という存在を際立たせていた。

 店内でも店外でも、彼女はやはり目立つ。

 彼女は気にしていないか気づいていないだろうが、周囲の視線は正直だった。

 今更な話だが、彼女を連れたままスーパーに立ち寄ったのは失敗だったと思う。

 来るのなら、一度帰ってから一人で来るか、アンジェを先に帰すべきだった。

 話したことはなくとも、俺が坂崎工務店の社員だと知っている人もいる。

 もしかすると、遠からず社長の耳にアンジェの存在が届くかもしれない。

 それまでにはどうにか、この状況を解消しておきたいものだが……。

「――孝也さん?」

「――――っ」

 不意にかけられた声と覗き込んでくる不思議そうな顔に、心臓が跳ねる。

 本当に不覚だが、彼女に見惚れたと言ってもいい。

 こっちが引いた線や壁を、まるで存在しないように飛び越え、踏み込んでくる。

 彼女のなにが厄介かと言えば、それだろう。

「あ、願いごと、浮かびましたか?」

「その予定はない」

「それは困るんですけど……まぁ、気長に待ちます」

 待たれるのは俺が困るのだが、彼女にとっては関係ないのだろう。

「それより、あれだ。リクエストはあるか? 言っておくが、食べたいものの話だぞ」

 一瞬目を輝かせたアンジェに釘を刺す。

 願いごとをする予定はないと今言ったばかりだというのに、こいつは。

「うーん、難しいですね。地上の料理というものには疎いので。というか、ご馳走になる身分でリクエストなんて恐れ多いです」

 妙なところで謙虚になる女神だな。

「孝也さんが食べたいもので、私は構いませんから」

「そうか。まぁ、思いついたら言ってくれ」

「はい」

 献立を考える面倒が少しは解消されるかと思ったが、どうやらダメらしい。

 自分一人で決めると、どうしてもある程度の範囲でローテーションしてしまいがちだ。

 だからどうせなら、彼女がいる間はリクエストに応えるのも、気分転換になっていいかと思った。

 まぁ、仮にリクエストをされたとしても、応えられる範囲はあまり広くはないのだが。

「なんだかんだ言って、優しいんですね」

「なんの話だよ」

「だって、面倒事でしかない私にそんなことを訊いてくれるなんて、普通はないと思いますよ?」

「そういうつもりじゃない」

「そうでしょうか?」

「そうだ」

「では、そういうことにしておきます」

 なぜか笑みを浮かべて頷くアンジェに、居心地の悪さを覚える。

 都合のいいように解釈するのは、やめて欲しい。

「……私は、そう思うので」

 そして、微かに聞き取れる程度の声で、そう呟くのも。

 すぐに霧散しそうな彼女の呟きが、耳に残る。

 盗むように見た彼女の横顔は、いつも通りだ。

 俺が知る限り、一番彼女が浮かべている明るい表情。

「ちなみに天界とやらでは、どんな食事をしているんだ?」

「どんな、と訊かれると難しいですね。地上の言語で表現して通じるかどうか」

「ニュアンスが伝わればいいんだよ。別に再現しようってわけじゃないんだから」

「でしたら、えーっと……あぁそうです。酒のつまみに、お話ししますね」

 そんな冗談めいた話をしながら、買い物を続ける。

 深入りしそうになる自分から、目をそらすように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る