1-14

「でも、実際どうするんだ?」

「どう、とは?」

「荷物がないんだろ? 着替えとか日用品とか、もろもろどうするんだって話。女神さまには必要ないか?」

 人間の女性と女神さまでは、生態系が違うかもしれない。

 空腹で腹が鳴るあたり、違いがあるとも思えないが。

「た、確かに必要、ですね。本来であれば、支給されるものがあったんですけど……」

「まぁ、幸いにも布団は夏用のやつが余ってるからなんとかなるけど、他はどうにもならないぞ」

 食器類は社長が用意しておいてくれたものがあったが、日用品となるとそうはいかない。

 共有して使えるものもあるにはあるが、基本的には男性用のものばかり。

 女神でも女性であることに変わりはないとすれば、必要なものが出てくるはずだ。

「た、大変厚かましいお願いだとは思いますが、あのぅ……」

 彼女もそれはわかるのだろう。

 情けない声と表情で、上目遣いに訴えかけてくる。

「天界と連絡が取れたら、ちゃんとお世話になった分は返還いたしますので……」

「気長に待つよ」

 放っておけば土下座でもしそうな彼女に苦笑しつつ、財布からカードを取り出してテーブルに置く。

「……あの、これは?」

「近くの店ならこのカードでなんとかなる。使える店は教えるから、そこで必要なものを買ってくるといい。この時間なら、まだ開いてる」

 珍しそうにカードを眺めている彼女に説明しつつ、紙とペンを取り出して地図を描く。

「いわゆる、クレジットカードというものですか?」

「違う。入金してある分しか使えない、電子マネーってやつだ」

「なるほど。便利なものがあるんですね」

 どうやら彼女は電子マネーを知らないらしい。

「残高には気を付けろよ。そんな何十万も入ってるわけじゃないんだから」

「そ、そんなに使ったりしませんよ」

 現金を手渡したほうが彼女もわかりやすいのだろうが、あいにくと財布に紙幣がほぼ入っていない。

 普段からスマホや電子マネーで決済をすませているので、仕方がない。

「はいよ、これが地図……って、なんだ?」

 日用品や着替えを買えるであろう店を記した地図を、彼女はやや驚いた表情で受け取る。

「あ、ありがとうございます」

「なんだよ。言いたいことあがるなら言え」

「……あまりにその、親切というか。こんな簡単にお金まで渡してくれるとは思わなくて……すみません」

 あれだけ彼女の提案を拒んだり疑ったりしたのだから、そう思うのも当然か。

 と言うか、別に彼女の話を全て信じているわけじゃないのだが。

「悪いやつって感じがしないからな」

「……それは、喜んでいいんでしょうか?」

「好きにしろ」

 そう感じてしまったのだから、どうしようもない。

 話を信じる気にはなれないが、彼女が悪意を持った人物だとは、なぜか思えなかった。

 そうじゃなければ、数日とはいえ泊めようとも、返ってくるあてもないのにお金を預けたりはしない。

 もし裏切られるようなことがあれば、その時はその時だ。

「あんまりのんびりしてると、店が閉まるぞ」

「一緒に行ってはくれないんですか?」

「そこまでは面倒みなきゃいけないか?」

「た、たぶん大丈夫です」

 そう言った本人すらやや不安そうなのが困る。

「そ、それじゃあ、行ってきますね!」

 自分を奮い立たせるように拳を握って出ていく少女を見送る。

「……少しは疑うとか、あるもんだけどなぁ」

 玄関を閉めながら苦笑する。

 このまま鍵をかけてしまえば、彼女を締め出すことができる。

 その場合はまぁ、玄関の前で騒がれるかもしれないが。

 俺がそんなことをするとは、これっぽっちも考えていないのだろう。

 能天気なのか、疑うことを知らないのか、悪意とは無縁なのか。

 どちらにせよ、毒気を抜かれてしまう。

「今のうち、だな」

 玄関の鍵はかけず、部屋に戻ってスマホを充電器に繋ぐ。

 そしてバスタオルと着替えを取り出し、浴室へと向かった。

 彼女が帰ってくる前にシャワーを浴びてしまおう。

 突拍子もないことが多すぎて、考えが追い付かない。

 どうせ彼女が戻ってくれば、また頭を悩ませることになるのだ。

 いろいろと考えるのは、それからにしよう。

 つかの間の現実逃避を、俺は浴室ですることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る