1-12

「さて、そろそろ結論を出そう」

 飲み物を注いだコップを二つテーブルに置き、直球でそう切り出す。

 コップの中身は、冷蔵庫で冷やしておいた麦茶だ。

 気分的にはコーヒーと行きたいところだが、こんな時間に飲んでしまったら寝付けなくなってしまう。

 明日も普通に仕事がある身としては、いつも通りの時間に休みたい。

 だからこそ彼女との不毛な話し合いも、そろそろ終わりにしたい。

「私の気持ちは変わりません。あなたの願いを三つ叶えて、幸せになっていただきます」

「いただきます、と言われてもな……」

 そう言うだろうとは思っていたが、いざ面と向かって言われると対処に困る。

 こうなったら逆に、彼女の提案を受け入れてしまう方がいいのかもしれない。

「どんなに頼まれても、無理なものは無理だぞ?」

「なにかの拍子に思いつく可能性は、ゼロではありません」

「そりゃあそうだろうけど……限りなく低いと思うぞ」

「構いません。あなたがこれだという願いを思いつくまで、いくらでも待ちます」

「気概は買うけど、本当にいつになるかわからないんだ」

 ゼロではない、という彼女の意見は確かに一理あるだろう。

 俺自身、どうなるかなんてわかっちゃいないのだから。

 ただ、そんな願いを見つけられる自分を想像できないだけで。

「いつまででも、待ちます」

 ですから、と身を乗り出す彼女の切実な表情に、苦笑を返す。

「君には負けた」

 その押しつけがましいほどの真剣さに、観念して肩をすくめる。

「……では」

「あぁ。君がそうしたいって言うなら、好きにしてくれ」

「あ、ありがとうございます!」

「でも、約束はできないからな? 今のところ、なにも浮かんでないんだから」

「えぇ、えぇ! それでもいいです。あなたがその気になってくれるのなら」

 前のめりになりすぎて倒れそうになる彼女の肩を支え、そのままテーブルの向こうに押し返す。

 彼女は照れくれそうにしつつも、弾けるような笑顔を浮かべていた。

 まだスタートラインにすら立っていないも同然なのに、どうしてそこまで喜べるのか。

 自分とは違いすぎる少女の感情に、なんだかこっちが落ち着かない気分になる。

「と、そうでした。契約の証というわけではないのですが――」

「書類にハンコだのサインはお断りだ」

 受け入れてから数秒でいきなりきな臭い発言をする彼女に、ノータイムで釘を刺す。

 全面的に彼女を信じているわけじゃない。

 怪しい勧誘の類という線も、まだ残っているのだ。

「いえいえ、そういうものではなくてですね。ほら、話したじゃないですか。ランプをこすった方が持ち主になるって。ですから、お願いします」

 そう言ってテーブルに置いたランプを、ずいっとこちらに押し出す。

「必要ある?」

「儀式だと思っていただければ。それに、そのほうが孝也さんも雰囲気が出て、ポジティブな思考になれるかもしれないですし」

 さらっとネガティブ思考だと言われたような気もするが、鼻を鳴らすだけに留めておく。

「こするって、撫でるみたいな感じでもいいのか?」

「できれば丁寧に……そうですね。私の頭を撫でるようなつもりでしていただけると幸いです」

「なるほどな」

 眩しいくらいの笑顔で馬鹿げたことをのたまう彼女に頷き、ぞんざいにランプを撫でた。

「……なんだか、嫌々してるみたいです」

「気のせいだろ」

「そうでしょうか? 面倒だから適当にやっておこうとか、思ってませんか?」

「…………」

「…………ま、まぁいいです。これで儀式は完了ということにしておきます」

 真顔で唇を引き結ぶ俺の表情からなにかを感じ取ったらしく、彼女は気まずそうに眼をそらしてランプを回収した。

 我ながら少し幼稚な気もするが、多少は溜飲が下がった。

「なら、帰ってくれ」

「なに言ってるんですか? 願いを叶えるまで帰れないって言ったじゃないですか」

 一時的とは言え、ようやく解放されると思った俺は、彼女の言葉に嫌な予感を覚える。

「……それは天界とやらにって意味じゃないのか?」

 いやまさか、という気持ちをぐっと押し込め、恐る恐る確かめた。

「まさかです。孝也さんの願いを三つ叶え、幸せになるのを見届けるその日まで、お世話になります」

 そんな俺の予感を、彼女は悪意のない笑顔で確かなものにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る