1-11

「大したものじゃないけど、良かったらどうぞ」

 申し訳なさそうに正座して待つ彼女の前に、出来上がったばかりの料理を並べていく。

 なにかの間違いだと弁解してはいたが、聞かなかったことにするには、大きすぎる腹の虫だった。

 どうせ夕飯はいつも多めに作るのだからと、真っ赤な顔で遠慮する彼女の分も用意しただけだ。

「弁当のおかずも兼ねたものだから、あんまり夕飯らしくはないかもだけど。味はたぶん、普通だと思うから、安心してくれ」

「わ、私としてはご馳走していただけるだけでありがたいので……」

「いいよ、別に。手間は変わらないって言っただろ」

 ジッと料理を見つつなかなか箸を手にしない彼女に、思わず苦笑してしまう。

「ほら、冷めないうちに食べよう」

「で、ですが、女神としてどうかなという葛藤が……」

「今更だろ、そんなの。いいからほら」

 強引に箸を握らせ、いただきますと声に出して食事を始める。

「……では、いただきます」

 僅かに遅れて、彼女も箸を伸ばした。

 女神としての葛藤とやらに、一応の決着がついたらしい。

 というか、そんなところで遠慮するのなら、もっと早い段階でして欲しいものだ。

 さすがは女神というかなんというか、ズレている。

 そんなことを思いつつ、メインの焼きそばを食べる。

「……あの、美味しいです。お料理、得意なんですか?」

「まさか。このくらい、ネットでレシピを見れば誰でも作れる。味だって、ごく普通だよ。人間界の食事としては、な」

 この自称女神さまが普段どんな食事をしているのかは知らないが、味覚は俺とそう変わらないらしい。

 まぁ、この状況で美味しくないです、などと言えるやつがいたら見てみたいものだが。

「男の人なのに自炊されていらっしゃるんですね。意外と言ったら失礼かもですけど、驚きました」

「必要に迫られてってやつだな。最初は外で食べたりしてたんだけど、思ったより金がかかってさ。調理器具は社長があらかじめ用意しててくれたから、試しにやってみたんだ」

「料理の才能があったんですね」

「さっきも言ったけど、レシピと材料があれば大抵のものは作れる。妙なアレンジをしようとしなきゃな」

「そういうものですか。恥ずかしながら、私はしたことがないので」

 女神の食事というのがどんなものか、興味がないと言えば嘘になる。

 が、あえてそこに踏み込んで話を聞く気にはなれなかった。

 深入りすればするだけ、あとで後悔するに決まっている。

 ただ、見ているだけでわかることはある。

 食事の仕方はごく普通で……いや、むしろ丁寧すぎるくらいだ。

 よく噛んで食べているからなのか、少しゆっくりにも感じるが、その様子はどこか気品があるような気がしなくもない。

 一番驚いたのは、箸の使い方だ。

 下手をしたら、生粋の日本人よりも上手に使えているのではないだろうか。

「……あの、なにか気になることでも?」

「いや、なんでもない」

 女神の食生活に対する好奇心に蓋をして、自分の食事に集中する。

「ごちそうさまでした」

 特に会話を続けることもなく、お互いに食事を終えた。

 そして、後片付けくらいはさせて欲しいという彼女と、こじんまりとしたキッチンで洗い物をする。

「この余った分はどうするんですか?」

「それは冷蔵庫に頼む。明日の弁当にする分だから」

「もしかして、毎日こうしてお弁当も用意しているんですか?」

「どうせ自炊するならって思ってな。多めに夕飯を作るのは、そのためだよ」

「節約されているんですね」

「まぁ、それだけじゃないけどな」

 先輩たちに付き合って外で食べるのは、正直苦手だ。

 昼休みにどこかの店に行くのも面倒だし、自前の弁当なら会社の休憩室で食事ができる。

 会社で弁当を食べる人ももちろんいるが、比較的人数は少ないし、あくまで同じ休憩室で食べるだけで済む。

 最低限の付き合いだけで済ませておきたい身としては、これが一番だと思ったのだ。

「どうしてそんなに節約をするのか、お尋ねしても?」

「別に節約を意識してるわけじゃないよ。ただ、ある程度手元に残しておいたほうが、なにかといいだろうって思ってるだけで」

 不満があるわけではないが、かといって給料が高いわけでもない。

 先を見据えて、貯蓄をしておきたいだけだ。

「……だから、部屋もすっきりしてるんですね」

「スマホがあればなんとかなることが多いからな」

 場所を取らない電子書籍の類は、俺にとって唯一の贅沢品みたいなものだ。

 いつか引っ越す可能性がある以上、荷物は増やしたくない。

「便利ですが、少し寂しい気もしますね」

 静かに呟く彼女に肩をすくめ、洗い物で濡れた手を拭う。

 そしてそのまま電気ケトルに水を補充しようとして手を止め、考え直した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る