1-10

「ちょ、ちょっと待ってください! 困ります! 本当にそれは困ります!」

「なんでもいいんだろ? それとも、脱童貞は例外になるのか?」

「いえ、例外にはあたらない願いではありますけど、でもあの、ら、ランプの力を使うほどの願いではないといいますか……」

 冗談を冗談と理解していない彼女は、本気で焦っているようだ。

 それはそれで、自分に対する彼女の認識がどうなっているのか不安になるが、今は無視する。

「脱童貞から始まる幸福もあるかもしれないだろ」

「ありえない……とも言い切れませんが、ちょっと落ち着いてください! あ、謝りますから!」

 彼女に比べればこっちはだいぶ落ち着いているし、むしろ落ち着くべきは彼女のほうだ。

 これ以上続けるとろくなことになりそうもないな。

「いや、本気じゃないから。そんなこと、わざわざ願うかよ」

 盛大にため息をついてみせ、冗談だったとアピールする。

「…………本当ですか?」

「当たり前だろ。そんなことで幸せになれるなら……いや、どうでもいい」

 愚痴のように出かかった言葉を呑み込み、首を振る。

 まだ疑いの眼差しを向けてくる彼女に両手を掲げて、降参だと示す。

 いっそ罵りでもしてくれたほうが気楽だった。

 自分からけしかけておいてなんだが、どっと疲れた。

「……安心しました。もし本気で願われていたら、私……」

 どうするつもりだったんだ、とは訊かなかった。

 どんな答えが返ってきても、余計疲れるに決まっている。

「で、なんだっけ」

 気まずい沈黙が流れてしまう前に、頭を掻きながら話を戻す。

「あぁ、どんな願いでもって話だったか」

「はい。ご理解いただけましたか?」

「それなりには理解できたと思うけど……それってさ、なんかこう、代わりになにかを捧げろ、みたいなものはないのか?」

「ありません」

「本当に都合がいいランプだな」

「特別なので」

 そんなものか、と納得するには旨すぎる話だが。

「納得いただけたところで、早速ですが、一つ目の願いをどうぞ」

 彼女も気持ちを切り替えるように笑顔を浮かべ、ランプをテーブルの中心へと移動させる。

「って言われてもな」

「そうですね。ならまず、無理そうな幸せを願ってみてください。そのほうが、ランプの凄さを実感していただけるはずです。一度体験してみれば、私の話が本当だとわかりますから」

 確かにそうかもしれないが、問題はそこではない。

「さっきも言ったけど、特にないんだよ、そんなもの」

「……やっぱり、まだ信じられませんか?」

 持ち前の明るさだけでは隠せないほど、彼女の表情に影が差す。

「さっきもチラッと言ったけど、正直、信じる信じないの話じゃなくてさ」

 本当にないんだ、と彼女に笑ってみせる。

「そ、そうですよね。いきなり言われても、悩みますよね」

 なぜか慌てた様子で先延ばしにしようとする彼女に、今度は首を振ってみせる。

「そうじゃない。一晩考えても、一週間考えても、答えはかわらないって話だ」

「…………」

「君の気が済むならと思って話は聞かせてもらったけど、やっぱりさ、そこは変わらないんだ」

 熱さを忘れてしまったカップに視線を落とす。

「叶えて欲しい願いなんて思い浮かばないし、たぶん、仮にあったとしても、望む気にはなれない」

 ましてやそれが、自分に幸福をもたらす願いだというのなら。

「そもそも、そんな施しみたいなものを受ける理由がない」

 一度言葉を区切り、少女の揺れる双眸を見返す。

「どうして、俺なんだ?」

 何度目になるかわからない質問を、正面から投げかける。

「……すみません」

 彼女の答えも、変わらない。

 理由は明かせないと、目を伏せる。

 まぁ、もし理由がわかったとしても、彼女の話を全面的に信じられるかどうかは怪しいところだ。

 だから今のは、意地の悪い質問というやつなのだろう。

 だが、これで諦めてくれるのならそれでいい。

「あなたは……」

 諦めるという言葉を知らないのか、こっちの意図などお構いなしに、彼女は顔を上げる。

「……幸せに、なりたくないんですか?」

「さぁな。よくわからない」

 イエスかノーで答えられるはずの質問だが、嘘でも誤魔化しでもなく、本当なのだから、そうとしか答えられない。

「…………」

 悲しみと痛みに耐えるような少女の表情が、いつかの記憶と重なる。

 言葉のニュアンスは違うが、あの時もこんな顔をされた。

「とまぁ、そういうわけだ。悪いけど、諦めてくれ」

 さすがにここまでどうしようもない相手なら、時間の無駄だと理解してくれるだろう。

 彼女にも事情があるのだろうが、これで終わりにするのがお互いのためだ。

「できません」

 にも関わらず、彼女は食い下がる。

「どうしても、あなたの願いを……あなたを幸せにしたいんです」

 テーブルに両手をつき、身を乗り出して宣言する。

 状況が状況なら、愛の告白にすら思える宣言だ。

 本当に、わからない。

 どうして俺なのかも。

 彼女がここまで必死になる理由も。

「そうじゃないと私、帰れない」

 なにより、彼女がなにを考えているのかが。

 もしすべてが、なにかしらの善意からきているのだとしたら、これ以上に厄介なものもない。

 行き過ぎた善意は、悪意よりもはるかに質が悪い。

「――君は」

 困り果てた末、投げかけるように漏らした俺の声に、

「…………はぅ」

 気が抜けるような、すべてをぶち壊すような、女神の空腹を告げる音が、重なった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る