1-5

「願いとか言われても、困るんだよなぁ」

 後頭部を掻きむしりながら、深く息を吐く。

「いきなり言われても困りますよね。大丈夫です。ちゃんとご説明しますから」

 俺のため息をどう勘違いしたのか、彼女は満面の笑みを浮かべて説明し始める。

「まずこちらのランプですが、先ほどから言っている通り、これは幸福をもたらすランプです。正式な名称は別にあるのですが、あなた方の言葉に置き換えると、そう呼ぶのが妥当でしょう」

 大切なものを扱うように、彼女は両手でそれを掲げてみせる。

 安易な呼び方すぎて神聖さのかけらも感じられないが、わかりやすい方が助かる。

 適当に相槌を打ちながら、彼女の弾む声に耳を傾けた。

「幸福をもたらすと言いましたが、正確には、こすった方を持ち主とし、その持ち主の願いを三つだけ叶えることができます。その叶える願いによって、幸福がもたらされる、というわけです。ここまではご理解いただけましたか?」

「まぁ、よくある逸話そのままって感じだから。ようは魔法のランプってやつだろ?」

 おとぎ話に出てくる不思議な道具そのものだ。

「魔法のランプ、と呼ぶのは正確さに欠けますね。このランプはあくまで幸福をもたらすことに特化したものなので。持ち主の幸福に繋がる願いでなければ、その力を発揮することはありません」

「同じことじゃないのか? 願いが叶うなら、本人は幸せだろ?」

「いいえ、違います」

「そうか? 違いがよくわからないんだが」

「そうですね。たとえばですが、他人を不幸に陥れるような願いは、このランプでは叶えられません」

「それで俺が嬉しくなったとしても?」

「はい。このランプに定義づけされた幸福とは異なるものなので。孝也さんが想像した魔法のランプであれば、そういった願いを叶えることも不可能ではありませんが」

「君が持ってるそれは違う、と」

「そうです」

 だから幸福をもたらすランプ、というわけか。

「……がっかりしましたか?」

「いや別に。他人の不幸を願うほど、世界を怨んじゃいないよ」

「……それなら、良かったです」

 なにを心配していたのか、彼女は一瞬だけ沈んだ表情を見せたが、俺の答えを聞いて安心したように小さく息を吐いた。

 なんだか、不思議な娘だ。今更すぎることを、改めて思ってしまった。

「んー、その幸福の基準ってのは、誰がどう決めるんだ?」

「説明が難しいですね。ランプに内包された世界の意思、で納得できますか?」

「あーいや、なんとなく疑問に思っただけだから、難しいなら説明はいい。たぶん、理解できないし」

 最終的には神だのなんだのと続きそうな気がするので、こちらから話を打ち切る。

 俺が知るべきことは、もっと単純な部分だろう。

「で、君はなんなの? おとぎ話的には、ランプの魔人とか精霊って感じ?」

「その通りです。あぁ、なんだかやっとわかりあえてきた気がします」

「そりゃあ良かった……」

 嬉しそうにしている彼女には悪いが、こっちは盛大にため息をつきたい気分だ。

 話の流れというか、彼女が語る設定は読めてきたが、やっぱりどう考えても胡散臭い。

「要約すると、君はランプの女神さまで、俺の願いを魔法かなにかで三つだけ叶えてくれるってことでいい?」

「概ね間違いありませんが、魔法ではありません。この世界における魔法、魔術はすでに失われ、その概念そのものが消失しているも同然なので。より正確に言うと、それに必要な魔力が存在しないんです」

「……そうですか」

 わざわざ訂正する意味がわからないが、彼女にとっては大切なことなのかもしれないと自分を納得させる。

 ただの一般人である俺にとっては、魔法も魔術も奇跡も等しく同じようなものだ。

「あのさ、その女神さまに確認しておきたいことがあるんだけど」

「えぇ、質問は当然ですよね。なんなりとどうぞ」

「君の話が事実だとして、一つ、決定的におかしなところがあるよね?」

「ありますか?」

 心当たりがありません、と少女は小首を傾げる。

 そのあざといとも思える動作に咳払いをしつつ、指摘する。

「とりあえず俺、そのランプ、こすってないよね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る