星の目覚まし時計プロトタイプ(没含めた雑多)

 ――毎日がハロウィンだったら良いのに。

 そんな願い事に、多くの星がまれた。

 

 暗い穴をける電気けの細長い車。わずかな光にけて頭をみ、たきかべやぶった。

 

『配信都市ヴィデオ、配信都市ヴィデオにとうちゃくです』

 

 がら張りのてんじょうに壁、そして白い石の足場。大勢の人間がう、駅構内である。

 いずりまわる粘体の性別不明に、顔だけが馬で体がるいじんえんのスーツ姿、ちょうの羽根が生えた小人の女性まで。ありとあらゆる『人間』がこうさくする場所だ。

 様々な人々が乗車や降車をせんたくする中、一人の女が男の足にすがっていた。

 

ひどいぞ、君!! 別れるってなんだい!? 私のどこが不満なんだ? あんなにくしたじゃないかー!!」

 

 わんわんとわめく女はももいろちょうはつみだし、黄金のひとみなみだらしていた。

 白いはだの上を止めどなく涙があふれていき、それらを赤い肌の足にけるように首をっている。

 

「そういうところだよ! ぞんせいしょうにん欲求が高い! 最初はわいいなと思ったけど、世界で一番めんどうくさい女はお前だ!!」

 

 アロハシャツは女の手によってびてしまい、短パンすらもずり落ちる勢いの男だが、それでも女からはなれようと必死だ。

 男の外見は旧星世代では『あかおに』と呼ばれていた姿だ。かれさえも今では世界が認める『人間』である。

 うんざりした様子で歩みを進める男は、太いうでを動かして女をがそうと試みる。

 

「この都市でカップル配信者デビューの約束もかい!? 私は森のしん殿でんに仕えた神官長で大魔女なんだぞ!? こわいぞ!? のろうぞ!? たたってやるー!」

「お前とはこれ以上付き合えねぇんだよ! ウゼェ!!」

 

 男のこぶしが女のほおをえぐった。細い体が駅構内にかび、白い足場にたたきつけられる。

 なぐった後にようやく男は我に返ったが、女の耳に謝罪の声は届かなかった。瞳に映るのも、硝子張りの天井に叩きつけられる滝のみずぶきだ。

 たきつぼの中におちいったような気持ちのまま、冷静な思考で女はつぶやく。

 

「……またか」

 

 涙もれていく。すぅっと気持ちが冷めて、熱愛していた事実などしんろう彼方かなただ。

 起き上がり、れた頬に手をえた。顔立ちは可愛い美人だと自負している。治すのは大得意だった。

 

「わかったよ。私が全て悪いのだろう? ならば早く目の前から去ってくれ。君とはちがい、私はすぐに新しい運命に出会うのさ」

「なっ!? そんな言い方はないだろう!? こちらがあやまってんのに!」

「私に呪われたいのかい?」

「っ、勝手にしやがれ! じゃあな!!」

 

 はなしたような言い方に、男はふんがい。あっさりと女に背を向けて去っていく。

 何事かと様子を見守っていた人々も、げんが終わったたんに歩き出してしまう。都会は冷たく、夜のばくみたいだった。

 女は桃色のかみについたゴミを落とす。手ではなく、頭から生えたふくろうりょうよくで、だ。

 

 かのじょの容姿は旧星世代の『人類』にこくしている。異なる点は頭の両翼だけだろう。

 着ている服も都市に合わせたダウンコートやスカートで、男が好きだと告げた色で選んだものだ。

 みじめな思いを味わう女の耳に、ひび割れる音が聞こえた。

 

「ん?」

 

 頭上に視線を移す。硝子の向こう側は滝の水流によってぼやけている。だが黒いかげがいくつもへばりついていた。

 とてつもなくがんじょうで厚い硝子なのだが、きょだいなヒビが発生していた。歯車の形をしたつめんでいる。

 考えもなく走り出した女だったが、周囲の人間は反応が違った。

 

「やっば、大事件じゃん! カメラで生配信!」

「バグしゅうらいなんて何げつぶりだ!? 今りの104事件をえられるぜ」

「再生数とチャンネル登録者も増えるし、広告収入期待できる!」

「ネットニュースにけいさい許可とかもうまれたらどうしよう?」

 

 興奮と、期待。かくせないこうしんに下心。それらをむように、破れた硝子の向こうから激流がせた。

 うねるへびのように動く水が背中を叩く。さきほど体を打ち付けたせいで痛みが取れない女は、階段へ前のめりに落ちそうになった。

 手すりにしがみ付くが、とつげきしてくる水に呼吸をうばわれる。だが水位が低くなったことで、すぐにんだ。

 

「今日はなんてやくだい……」

 

 濡れた髪をかき上げ、天井を見る。穴が空いたしょにトリモチらしき物体が付着し、少しずつこうしていた。

 警備員たちけつけ、カメラを構えているうまなどは強制退去させている。女のように水に巻き込まれたがいしゃにも助けの手がべられていた。

 

「お客様、バグ発生のため駅構内は一時ふうとなります! きんきゅうなんの協力をお願いします!」

 

 バグ。それは黒いもやのような、しょうどうかたまりだ。

 生命体というにはあまりにもいびつで不定形。建物や生命など、見境なくおそう。思考能力や目的があるのかも不明。

 けものに似た姿が多く、女の目前にいるのはおおかみに酷似していた。爪が歯車で、きば。それ以外は黒い靄だ。

 

 警備員が追いかけているのは瞳が宝石、もう一人がめているのは舌が薔薇ばらの花弁。

 バグというのは変に芸術的で、ぎわさえもみょうに派手なのだ。

 女の前にいたバグは、光のたまかれたしゅんかん、大量の歯車と螺子をけっこん代わりにらした。

 

「おや?」

 

 歯車も螺子も、しばらくしたら空気にけて消えてしまう。バグの体を構成していた物質は、形に残らない。

 だが女がおどろいたのは、そんな当たり前のことではない。バグをたおした光のだんがん。それに見覚えがなかったからだ。

 警備員達があっに取られるくらい、次々にバグがたおされていく。視界によぎるのは茶色い影だ。

 

 あまりにもばやい小さな影。時には宝石の雨の中を駆け抜け、花弁のあらしを突き破る。

 その光景があまりにもせんれつで、女は目と心を奪われた。

 

 これが女――エル・プリメロの運命の出会いだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る