平日よりも疲れて楽しい休日(誠の友情は真実の愛より難しい)

 生活地域がおのおのかくぜつされた時代。

 しかし交流は最先端技術が解決し、インターネットが人々をつなげた。

 そしてソーシャルネットワークが発展した末に、一つのせきが起きた。

 

『オリジナルアニメ映画、広告収入で百億円とっ

 

 ネット上の記事で大きな文字にてけいさいされたのは、『路地裏ニャルカさん』をけたかんとくを頭に、有名アニメーターをそろえた話題作だった。

 題名は『ワカル』というもので、最初は多くのどうようを呼んだ。しかし映画を見た者の大半が、題名を口にするだけでなみだする。

 全てはこの題名にめられており、意味を理解しない者は「ワカラナイ」とからかわれる始末だ。

 

「そんな話題作を知り合い集めてかんしょうするため、しゃおん殿どのの部屋を貸してほしいでござる」

「わかりかねる」

 

 遮音の返答だけで、覗見はにんまりと笑う。

 明らかに話題作を鑑賞した後だ。そう――ワカルという言葉を中心に、そのはんようせいがある単語を使う者が急増しているのだ。

 わかっていないのは映画を見ていないことだけであり、困ったようにみをかべている。

 

「前に映画のためのプロジェクターがどうとか言ってたから……、かな?」

「家主の許可がいる。それに余計なおまけがついてくるぞ」

 

 重いいきき、遠くからにらんでいるふたの兄をあごで指す。

 敵意強めなおんとなりにはいばらが立っており、あやしげながらも美しいしょうを浮かべていた。

 

「この映画のりょくを知れば、全てはでござる。さあさあ、定額配信による映画ざんまいで連休をつぶすでござるよ!」

 

 待ち構える三連休。その全てを使おうとしている覗見に対し、真琴はおどろく。

 かれらは全員高校生である。そして学生の連休には――課題が用意される。

 一年の担任はかくてきやさしい方だが、宿題の量はあまえられるようなものではない。

 

「じゃあ金曜の夜に一気に宿題を終わらせるの?」

あるじ殿どの……月曜の朝までが連休でござる」

 

 すがすがしいこわだったが、顔はあいしゅうあふれていた。

 どう考えてもぎりぎりまでやらない、もしくはだれかをたよる前提の言葉である。

 これにはさすがに真琴がじゅうの表情を浮かべ、さとすように告げる。

 

「遮音の家にまって、勉強会をしてもいいかな? 覗見の成績が心配だし」

「……はぁ。好きにしろ」

「ぬぐぐ。宿題せいは予定外でござるが、目的がげられるならばせいはやむなし!」

「一応勉強は学生の権利であり、義務だからね?」

「では、せっしゃは他の者たちにも声をかけてみるでござる!」

「は?」

 

 覗見と真琴だけだと思っていた遮音が引き止める前に、あっという間に走り去っていくオタクにんじゃ

 そうして予想以上のにぎやかながらうるさい三連休が始まるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る