時代が違えば、あるいは――(ミカミカミ)

 銀色の長方形が立ち並ぶ場所。灰色の道に、白の線が引かれた不思議な光景。

 枝豆みたいな街灯が、赤や青、果てには黄色とてんめつしている。丸や三角形の看板がゆうどうするようにかざられていた。

 十字の広い道の真ん中で、ミカは周囲をうかがう。人間の姿どころが、たましいすらえない異郷だ。

 

 長方形の建物はがら張りをほこっており、その足元に近づけばはんとうめいの自身が映る。

 くろかみ黒目。左目をまたぐ傷も消え、服装はえりもととくちょうてきな黒の服装だった。

 手にはうすかばん。開けば見たこともない本や筆記具がまれている。

 

せいれいも視えないや」

 

 生まれて初めての視界。ひかかがやくものはなく、物質をせんめいとらえていた。

 がやがやと耳にひびき始めた音。けば、様々な人間が歩いていた。

 道の上を走る馬車は鋼鉄。馬を必要とせず、みたくなるけむりしている。

 

 人々のとくちょうに関しては黒かみが多い。だが中にはきんぱつちゃぱつあざやかな二色で髪を飾る者まで多種多様だ。

 服装は飾りを少なくしたしつ服に近いものも多いが、それこそ説明しきれないほどの種類にあふれかえっていた。

 枝豆のような箱が規則的に点滅し、それに合わせて人々が動く。だれもミカのことなど気にとどめていなかった。

 

「……」

 

 命の危険を感じない。悪意も視えず、世界をのろわずに生きていける。

 見たこともないような可能性に満たされ、発展していく場所。

 

「ここならば貴方あなたは幸せになれますよ」

 

 見上げれば、街路樹にからすがいた。枝につかまり、羽を休めている。

 

「どうですか?」

 

 問われて、ほほむ。

 

だよ。ここにはおれの大事なものがない」

 

 左手でまえがみげれば、左目を跨ぐ一直線の傷がかぶ。

 黒がけ落ちて、髪やひとみも黄金にかがやいた。服装も赤と黒の王子服へともどっていく。

 手に持っていた鞄がどろのようにくずれ、灰色の固い道にみを作る。それもあまつぶの如く吸収され、消えてしまった。

 

「それに俺は幸せだよ」

 

 ほんの少しの強がりを混ぜながら、本音を伝える。

 するとあきれたような鳴き声を置いて、鴉は飛び去ってしまった。

 

「ええ。そうでしょうとも。少なくとも――よりは」

 

 鴉に背を向けたミカに、その言葉は届かなかった。

 くるった夢物語は、決別をきっかけに終わる。紙が千切れるように、見知らぬ風景が散っていく。

 おくに残らず、記録として保管される。当人たちだけが知らぬ存ぜぬのまま、出会いのしゅんかんだけがせまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る