言葉にしてくれないとわからない(スチーム×マギカ)

 小説家の朝はおそい。

 夜の方がはかどると堂々と告げ、蒸気灯を使いすることを善と断じる。

 朝焼けがおとずれる前に毛布の上にたおみ、時計の音も聞こえないしんえんへ落ちていく。

 

 思考が働けばネタの追求とプロットの見直し。

 指先が動けばタイプライターで一文字でも多くみ、目がかわくほど他人の小説をあさる。

 幸せかと問われれば、

 

「こんなのは苦行だ。実り少なき果樹のようだ」

 

 どろみながらも答えるバロックは、それでもと続ける。

 

だれかの手にれ、味わい、しょうさんされたならば。まるでとこの春が訪れたようなここおそわれる」

 

 指で万年筆を転がし、積み上げた本を代わりに。

 ひざの上に散らばった真っ白なげん稿こう用紙をつまげて、小説家は笑う。

 

「快感だ」

 

 全てを出し切った後のそうかいさを、あでやかに表現する。

 体が空っぽになって、熱を持ったくうどうを風が通り過ぎていく。

 息だけが耳にひびき、頭の中は光でくされた感覚。

 

「十万文字が一冊の本にぎょうしゅくされ、幾千の人間が読む。それを想像するだけでわくわくするだろう?」

 

 長い手足をゆかに投げ出し、たおれたの背もたれをつまさきで遊ぶ。

 りは明日。しんちょく割合は三割。構成は完成されているが、文字で伝える作業が残されている。

 体ごと原稿用紙を投げ出して、一通り転がってうめいた。そのさんじょうくるまたんていながめていた。

 

「それで今回のねてる原因は読者の感想なん?」

「絶版の処女作をさっさと増刷しろとさ!! 出版社と編集者に言え!」

 

 世に送り出したデビュー作はかのじょにとってけっさく――というわけではない。

 ただ好き勝手に要素をみ、がむしゃらになぐり、適当な出版社にわたしたようなしろものだ。

 そのせいで担当編集者が原稿をにぎってはなさず、作品の権利を作者以上に出版社がどくせんしている状態である。

 

「あれ以上の名作が書けないなんておとろえましたね、だぁ!? それは貴様の価値観だ! 吾輩にけんじゃねぇ!」

 

 手に持っていた万年筆をかべに向かって飛ばす。

 とがったペン先がかべがみさり、一筋のすみが壁を伝う。まるで壁の中に人がいるような光景だ。

 

「貴様の思い通りになるかってんだ、バーカ! くやしかったら書いてみろ!」

れとるなぁ。ぼくは今回の新作楽しみやけど。前作の続編で、どくな少年とろうが次はどんなぼうけんするのかドキドキするわぁ」

「……」

「めっちゃ好きやねん。がんってほしいなぁ」

 

 ほがらかにめてくるカナンに背を向け、椅子を元の位置へ。

 机の上に置かれたタイプライターが激しく動き出す。締め切りを五日間やぶったものの、総文字数は十二万文字。

 新作『グランマ』は、適度な売り上げを記録した。

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