第37話 陸夜と未来

 ◆◆◆◆◆◆


 かなり強引なことをしてしまったと思う。


 本能の赴くまま、陸夜を求めてしまった。これまでにも、私の想いが溢れて大胆な行動を起こしたことがある。今回は、これまでの比じゃない。


 そのせいで、光一に隠し事がバレた。私立ではなく、公立の奏流に通っていること。そして、婚約者がいながら好きな人がいること。


 この事実は、雨宮家を通じ笹倉家にもすぐに伝わることだろう。たった数ヶ月しか、隠し通せなかった。


 私は、笹倉家の門の前にいる。陸夜に勢いのままキスをして、そこから椀さんに乗せてもらったのだ。かれこれ十数分は入るのを躊躇している状況だ。もう日も暮れている。夏とはいえ、冷え込みが激しい。さきほど別の車が戻ってきてヒヤッとしたけど、バレなかったからセーフ。


「いくしかないか……」


 ようやく覚悟が決まった。門を開け、長い廊下を抜ける。


「ただいま」


「おかえりなさい、美麗おねえさまぁ〜。私も先ほど帰ってきたところですのよ」


 茜がこたえた。


「文化祭は楽しめましたの? たしか今日でしたわよね」


「ええ、楽しめましたよ」


「実は私、光一さんと奏流の夏祭りいきましたの。光一さんは美麗の婚約者だというのに、申し訳ないことをしましたわ」


 やけに上機嫌だった。光一と会えたことがそれだけ嬉しかったのだろうか。


「光一さん、元気にしてた?」


「元気そうでしたわ。でも……途中で急用ができたか何かでいなくなってしまって。大変だったんですわよ。ようやく見つけたときには、怪我をしている状態でして。頬が赤く腫れていましたの。それから」


「そうだったんですね」


 茜には私に関する秘密は伝わっていないらしかった。


「そういえば、お父様が『美麗にちょっと話がある』とおっしゃっていましたよ。場所は書斎らしいですわ」


「ありがとう。すぐいくわ」


 格好を整えると、書斎まで足を運んだ。


「失礼します」


「いらっしゃい。私の隣にかけたまえ」


 壁一面に本棚が立てかけられている。作業机の上は最低限のものしかなく、整っていた。いわれた通り、私は源蔵さんの隣に座った。


「さて。光一君から話はきいたよ。美麗、光一くんを殴ったというのは本当かね」


「間違いありません」


「どうしてかな。怒らないから、正直にいってごらんなさい」


「光一さんの態度が、度を超えていて。身の危険を感じてしまい、つい」


「君にとって、婚約は受け入れがたいことかね」


「……」


「沈黙が答え、ということかな」


 源蔵さんは、机の上に置いてあるコーヒーに口をつけた。


「それだけじゃないらしいね。私立ではなく公立に通っていて、光一君以外に、好きでたま

 らない男性がいるとか」


「バレていましたか」


「私は怒っていないよ。私立が辛かったというなら仕方あるまい」


 意外だった。怒鳴りつけられるとばかり思っていたから。


「そして、だ。年頃の女性に、恋愛感情のない結婚を強いるなんてね。私も、両親のいいつけを跳ね除けて結婚を決めたというのに」


「存じ上げておりませんでした。そうだったのですね」


「そうだよ。私と妻が結ばれるのは、許されないことだった。昔は、今よりも家柄を重視していたからね。時代は変わりつつある。本当に苦しいなら、無理して婚約をする必要はないよ。君には義妹がいることだ。どうにでもなる」


「本当に、いいんですか」


 私の政略結婚は、笹倉グループでは大きな問題のはずだ。それを白紙に戻すなど、簡単なことではないはず。


「心の底から光一くんを拒むなら、再度検討する価値はある。両者に覚悟があれば、の話だがね」


「どういうことでしょうか」


「八月の最終週、その相手を笹倉家に連れてきなさい。そこで君たちが私を説得できれば、一緒になってもいいだろう。無論、その相手と一生寄り添っていく覚悟がなければ、この話はナシだ。そうなれば、君が光一君と結ばれることに変わりはなくなる」


 陸夜と一生寄り添っていく。結婚を前提に付き合えなければ、光一との、愛のない政略結婚を受け入れる必要がある。厳しい選択だ。


 たとえ陸夜と私が両思いだとしても、この段階で結婚を約束できるのかどうかわかるはずもない。時間はたっぷりある。それまでに、陸夜と真剣に話さないと。


「わかりました、やってみます」


「君とその男の愛が本物かどうか、確かめてくれたまえ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る