第43話 救いの御手


 その言葉を最後に、リィリエはハイネに向かって駆けた。

 彼の懐に飛び込み、大鎌ファルクスを振るう。ハイネのはらわたが変化して、武器の群れが具現化する。無数の武器が大鎌ファルクスを弾く。軌道の変化にリィリエがよろめいた隙に、ハイネが魔物に向けて刃を突き出した。

 ラウレンツは高く跳躍してそれをかわす。彼が立っていた石造りの床が、ハイネの刃に叩き壊される。

 その隙にリィリエはハイネの武器の一つ、矛の柄を足場にして跳躍し、大鎌ファルクスを薙いだ。風圧で硝子窓が震える音が響く。ハイネは大ぶりな剣を具現化させて構え、大鎌ファルクスの斬撃を受け流す。

 金属音の余韻が響くなか、ハイネとリィリエは後方へと飛び退しさり、互いに距離を取った。


「……私に刃を向けるのですか? あなたの命を取り戻したのは私なのに。あなたと同じ時を生き、狩人サルタリスとして同じ苦しみを分かちあえるのは、私だけなのに」


「誰かと同じということが、そんなに大切だとは思えません。わたしは、わたしと違うラウが大好きです。それに、わたしの孤独はわたしだけのものです。ハイネ神父さまの孤独も、ハイネ神父さまだけのもの。──わたしはドロテアにはなれません」


「……やっと会えたのに?」


 靴音が響く。ハイネがリィリエのもとに歩み寄る。


「三百年待って、やっとあなたが目を開けて、動き、喋り、微笑むすがたを見られたのに……私を拒絶するのですか? ドロテア」


 ハイネの口調から穏やかさが剥がれ落ちていく。


「わたしはリィリエです。たとえ器が、ドロテアという少女のものであっても。わたしはわたしの家族を、村のみんなを殺したあなたを赦せない……!」


 リィリエは飛翔し、ハイネに向かって大鎌ファルクスを薙いだ。

 高い金属音が響く。彼女の拒絶の斬撃を受け止めた、ハイネの顔が歪む。嵐の前に吹く風にも似た、不穏で荒い呼吸が、彼の唇から漏れる。心の乱れにともなって、ハイネの武器の硬度がゆるんだ。

 リィリエはハイネの武器を振り払い、大鎌ファルクスの切っ先をハイネへ落とした。


 交差した武器の音、その余韻が天へ抜けきり、堂内が静まり返る。

 神父に刃が届く間際、リィリエは武器を止めた。かたくなだった彼女の琥珀の瞳が揺れる。


 ──赦せないはずなのに、どうしても大鎌ファルクスを振り下ろせない。

 家族や村の人たちを皆殺しにしたハイネ。けれどドロテアという少女を愛し、幼いころからずっとリィリエに、やさしく神の教えをさとしてくれたハイネ。


「……お願いです」


 リィリエの唇が、かすれた声を生んだ。


「もう、魔物も、誰も、殺さないで。わたしのことは……忘れて」


 涙をこぼす彼女を見て、ハイネの薄紅色の目が透き通った。

 白いまつ毛がこまやかに震える。


「……できない」


 今までとは異なる無垢な声音が、ハイネの口からこぼれた。

 彼はリィリエに手をさしのべる。大鎌ファルクスの切っ先がハイネの胸へと食い込んでいく。鮮血が床にしたった。

 思わず身を引こうとしたリィリエの頬に手を添え、彼はそのまま彼女を引き寄せる。


「忘れるなんて、できるわけない。やっと会えたんだ、もう二度と離さない。ドロテア、ぼくたちはずっと一緒だ。今度こそ、ぼくと一緒に遠くへ逃げよう。魔物も、人も、誰の手も届かないところまで」


 ハイネが、大鎌ファルクスごとリィリエをかいなへと迎え入れる。大鎌ファルクスの刃が、彼の心臓に飲みこまれていく。

 リィリエは悲鳴を上げた。ハイネから逃れようと身をよじるも、彼に抱かれていて身動きが取れない。

 ハイネのはらわたが蠢き、武器へと変わる。矛や剣の切っ先が、リィリエの胸に迫る。

 ハイネの武器が近づくさまが、引き絞られた彼女の虹彩に、ゆっくりとした速度で映った。


 リィリエの目の前で鮮血が咲いた。

 ハイネの手が離れていく。彼の身体がリィリエから遠ざかる。心臓から大鎌ファルクスの切っ先が抜き取られて、ハイネはくずおれた。

 彼の腕を引いたのは、ラウレンツだった。


「……お前も愛していたんだな」


 ハイネをリィリエから引きはがしたラウレンツがつぶやく。


「それでも、リィリエは渡せない」


 ハイネが床に這いつくばる。たちまち彼を中心として、赤い血だまりが広がっていく。ハイネは頭を持ち上げてラウレンツを見た。彼の唇が震える。


「──彼女を返して」


 鈍い音がして、リィリエの前に立つラウレンツの大きな体が震えた。彼の足もとに赤い雫が落ちて、石造りの床が濡れていく。


「ラウ……?」


 リィリエが小さな囁きを落とすと同時に、ラウンツの身体がかしいだ。大きな音を立てて、血濡れの床に彼の身体が沈む。

 視界を遮るものがなくなったリィリエの目に映ったのは──ハイネのはらわたから具現化された武器の群れ、その切っ先がラウレンツに突き刺さる光景だった。


 リィリエは、言葉にならない微かな声を漏らした。

 耳に音が届いて、現実だと思い知らされる。

 リィリエは悲鳴を上げた。自身の声を呼び水として、喉を枯らして、絶叫する。


 三日月の輝きが閃く。リィリエの右腕、大鎌ファルクスの切っ先が、ハイネのはらわたを破る。

 ハイネは驚愕の表情を浮かべ、澄んだ目をリィリエに向けた。


「ドロテア……」


 ハイネが伸ばした血まみれの手は、リィリエには届かなかった。

 神父の瞳から、光が消える。




   〇




 ラウレンツの傷口を押さえた白い手の隙間から、次々と血がこぼれていく。

 リィリエはかぶりをふって涙を払い、聖具である外套の端を噛んで、繊維を引き裂いた。裂いた布で、ラウレンツの傷を縛って止血をする。白い布がたちまち赤く染まっていく。

 腰帯に下がる鞄から針と糸を取り出し、糸を通した針を、彼の患部に突き立てる。ラウレンツのねじれた雄叫びが堂内に響き渡り、建物を震わせた。


「ラウ、ラウ……。大丈夫、傷は浅いわ。きっと助かるから」


 彼のごわついた毛を撫で、リィリエは傷を縫合していく。ラウレンツの毛に覆われた大きな手を握り、苦痛に耐える彼を励ます。

 ひゅうひゅうと笛の根に似た呼吸が、ラウレンツのおとがいから漏れた。


「……血を失いすぎた。俺は、もう……」


 息も絶え絶えにつぶやいた言葉を聞いて、リィリエの表情が凍る。


「──死なないで」


 ……本当は知っている。傷を縫い合わせるために触れた時に……いや、抱きしめられるたびに感じていた。ラウレンツの身体が百年前と比べて、驚くほど痩せ細っていることに。

 飢餓期に、人間の肉を口にしなかった代償だ。こんな体では、大量に失血した肉体を維持できない──


 白い長衣を赤く染めたリィリエは、血の海のなかで静かに立ち上がった。

 彼女はおもむろに長衣の右袖を裂き、白い腕をあらわにする。


「ラウ」


 リィリエの右手が、ラウレンツの頬に添えられる。

 血に汚れた毛並みを撫でて、彼の赤い瞳を覗き込む。


「……わたしをたべて」


 ラウレンツは目を見開いた。


「リィリエ、何を……! 俺は食べない! 絶対に……!」


「ちがうの」


 声をふりしぼったラウレンツにかぶりを振って、リィリエは彼に微笑みかける。


「わたしの右腕を、食べて」


 ラウレンツが絶句した。

 今は彼を撫でているリィリエの右手。使徒から与えられた種子で補われ、魔物を屠る武器、大鎌ファルクスへと変わる右手。


運命の相手コンキリオを……ラウを傷つけるための右腕ならもう、いらないから」


 静かながらも意志のこもった声を耳にして、ラウレンツがおとがいを上げた。

 リィリエはラウレンツを見つめる。


「お願い。わたしを、魔物狩りの狩人サルタリスという呪縛から解き放って。わたしの右腕を食べて、ラウも生きて」


 願いが天へと昇っていく。薔薇窓から光が滲み、リィリエの白金の髪が白く輝く。

 彼女の琥珀の瞳が、光を受けて月のようにきらめいた。


「──生きよう、一緒に」


 ラウレンツは身体を震わせながら、おとがいを開けた。彼は何か言おうとして、けれど吐息のなかに言葉を散らした。

 言葉の代わりに、彼はリィリエの細い身体をかき抱く。

 リィリエもラウレンツの身体を両腕に抱いて、抱擁ほうように応えた。


 使徒の種子は宿り主の感情に呼応する。ラウレンツに恐れも憎しみも怒りも持たないリィリエは、武器を具現化せず、右腕を肉のままにしておける。

 ラウレンツが牙の先をリィリエの腕にあてがった。

 彼女はそっと、まつ毛を伏せる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る