第31話 対峙


 遠い昔の夢を見る。視界は白と黒の無彩色で、ぼんやりとした陰影しか分からない。それでも、そばにぬくもりが寄り添ってくれていることが分かる。規則正しい心音が皮膚を隔てて、彼の頬をそっと叩く。


 誰かが、自分のとなりにいる。

 そのことに安堵して眠っていた、幼いころの……。


 唐突に視界が暗転した。

 はっと目を覚まし、反射的に身を起こす。右腕と脇腹に鋭い痛みがはしる。思わず顔をしかめながら辺りを見回すと、慣れ親しんだ光景が彼の目に映った。そこは、魔物がねぐらとしている洞だった。


(──俺は、洞の前で気を失ったのではなかったか)


 不思議に思いながら視線を下げると、右腕と脇腹に布が巻かれていた。きつく止血するように縛ってある。


(誰かが俺をここまで運んで、手当てをした……?)


 心当たりがなかった。人になれる魔物は、この近辺にはいない。知能が低く言葉を持たない魔物などは、彼に治療をほどこさずにそのまま捨ておくか、あるいは同族であることに構わず、血肉をすするだろう。

 だとしたら、誰が──


「……気がついたのね」


 とつぜん言葉が降って、魔物は声のした方を振り向いた。

 彼の動きにびくりと身体をすくめたのは、魔物がさらってきたあの少女だった。彼女の手には、水で満たされた木の碗がある。


「なぜ、逃げなかった」


 少女は目を見開いた。どうして人の言葉が分かるのかと、そう思っているのだろう。

 黙って返答を待つと、少女はおそるおそる唇を開いた。


「……逃げようと思ったわ。でも、あなたが倒れているのが見えたから」


「それで俺を洞まで運んだのか? 手当ても?」


「ほんとうは薬草をりこめたら良かったのだけど、この森に生えている植物は、見たことがないものばかりだったから……」


 魔物は言葉をなくした。

 さらわれたという自覚があって、なのに魔物を見捨てずにこの森にとどまって、手当てをした。──訳が分からない。この醜いすがたを見たなら、嫌悪するのが普通ではないのか。


「湖で水を汲んできたから、傷口を清めさせて……?」


 少女はそっと木の碗を魔物に差し出した。あかぎれだらけの指先が視界に入って……魔物は碗を叩き落とす。そのままかぼそい少女の腕をねじりあげると、彼女は小さな悲鳴を上げた。

 顔を覗き込むと、少女の琥珀の瞳は恐怖に彩られていた。少女の歯の根が合わず、かちかちと音を立てる。


「俺が恐いんだろう?」


 魔物は地を這うような低い声で尋ねる。

 いくら人にすがたを変えられるとしても、魔物は人間から疎まれる生き物のままだ。

 少女はかたかたと震えながら、唇を開く。


「……あなたは、人を食べる魔物?」


「そうだ。喰われるのが嫌なら、命乞いをしてみろ」


 幻滅したかった。魔物を恐れ、醜く泣き叫び、命を乞う人のすがたを目に焼きつけて、もう二度と人間を愛しく思わないよう、心を踏みにじってほしかった。

 しかし少女はまぶたを引きつらせながらも、鋭い視線を魔物に返す。


「……わたしを食べるなら、手当てが終わってからにして」


 一瞬、何を言われたのか分からなかった。

 呆然とする魔物の前で、少女は震える腕を懸命に動かして、両肩とひたいと心臓を、指先で突いていった。それは街や村で、人間が安らかな表情を浮かべて繰り返していたしぐさだった。

 少女の声に力がこもる。


「あなたに食べられたら、わたしの肉体はあなたのなかでずっと生き続ける。魂はかみさまのもとへ行く。だから……こわくない」


 濡れて透き通った少女の琥珀の瞳が、魔物をひたと見つめた。


「あなたの傷が治ったら、わたしを食べてもいい。でもわたしを食べるなら、ほかの人は絶対に食べないって約束して」


 洞のわずかな明かりを集めて、白い月のような輪を宿した、少女の白金しろがねの髪が目を射った。まるでそこを中心に、彼女自身がうっすらと発光しているかのようだった。


 少女から手を離す。

 うなだれて動かなくなった魔物を、少女はだまって眺めた。そのうち不安げな表情で、魔物の顔を覗き込んでくる。

 どうして自分を食べようとしたものの心配をしているのか。魔物はぼんやりとしたまま不思議に思った。


 やがて彼女は地面に転がった碗を拾って、洞から出て行った。

 時間をおかず、彼女はまた洞に戻ってきた。碗にたたえた水をこぼさないよう気づかう、密やかな足取りで。

 少女は魔物に当てていた布をほどき、魔物の傷をそっと水で清めた。魔物はされるがままになっていた。彼女が別の布で、魔物の傷口を覆う。


 少女は黙ってひたすら手当てをし、魔物はおとがいを閉じてうずくまり、動かない。

 二人とも、なにも言わなかった。まるで不出来な無言劇のように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る