第30話 渇き


 ──ああ、ついにこの日が来たのか。

 そのとき青年が真っ先に抱いた感情は、諦念ていねんだった。


 魚や木の実をいくら口にしても、空腹が収まらない。


(……どうしたものか)


 青年はひとり、欠けた月を眺めながら考える。

 陽の光と違って、月の光は魔物にもやさしい。硬質な下生えの葉が、白い仄灯りを宿すさまを眺めているうちに、青年は人を愛した彼女のことを、ヴェルニの街に人喰いの魔物が出たという噂を思い出した。


(──正気を失う前に、人を食べるしかない)


 彼はいままでに訪ねた、街や村の様子を思い描く。

 大きな街は複雑に入り組んでいる上に、人の数が多いから、空腹を満たしに行くのは止めた方がいいと思った。村によっては魔物に生贄を捧げるところもあったが、そうした生贄はすでに生気を失っており、不気味だと感じる。死体を森に打ち捨てる風習がある村などは、論外だ。死肉を漁るようなまねはしたくない。


 ──初めての飢餓期は、生贄や死肉でしのぐか、もしくは無力な幼子を喰え。

 青年の脳裏に、人になれる魔物からもらった助言が浮かぶ。


(死肉も生贄も嫌なら……あとは小さな子どもを喰うしかないのか)


 とげが刺さるような痛みが、胸をさいなむ。

 ……それでも、飢餓期を避けて通れた魔物はいないとも聞いている。


(数百年に一度のことだ)


 青年はそうみずからをなぐさめた。

 成長過程では分からなかったものの、成体となった青年は、大型の魔物に属していた。大型になるほど、飢餓期の巡りも遅い。この時期に人をひとり食べさえすれば、しばらくは血なまぐさい食事をせずにすむ。


 ……みのり豊かな村がいい。青年は目を閉じて考えた。

 飢えず、豊かで、幼子たちも奔放ほんぽうに野を駆けられるような、そんな村。そこで、ひとりだけ子どもをさらおう。そうしておびえたり恐れたりする前に、そっと命を摘んでしまおう。あとはただ魔物としての本能に身をゆだねて、空腹が満たされるまで心を閉じていればいい。


 そっと溜め息を落とす。もう昔ほどには、激しく心は揺さぶられない。それでも、幼少期に感じた寂しさは、青年の胸にずっとくすぶり続けている。


 ──なぜ、あのうつくしい生き物のように生まれなかったのだろう。




   〇




 その日は曇天だった。濃い灰色をした重い雲が、地上にのしかかっている。

 青年であるところの魔物は森を抜け、丘陵を流れる小川の側、緑の草原のなかに身を隠した。この丘を下れば、小さな集落がある。今日は太陽が望めないため、昼下がりにも関わらず、遠くに見える家々から、橙の灯りがこぼれていた。あたたかな灯りに、魔物は目を細める。


 水脈は集落に届いておらず、人間たちはこまめにこの小川に水を汲みにやってくる。こんな悪天候では、水汲みに訪れる者はいないかと思ったが、やがて足音が聞こえてきた。目を凝らすと、ひとつの人影が丘陵を登るすがたが見えた。


 その日訪れたのは、白金しろがねの長い髪をもつ、色白で華奢な少女だった。しっかりと桶を持ち、ほそい足で野に分け入っている。

 少女は小川の側に腰を下ろすと、ひやい水に手を浸けて、微笑みを浮かべた。いかにも無垢なさまを目の当たりにして、魔物の胸がうずく。ここに残酷な仕打ちをしようと目を光らせているものがいると、あの少女はまったく知らないのだ。

 ──それでも、食べなければ生きられない。


 大きく草の揺れる音が響く。草いきれが生々しく匂い立つ。

 一足で川辺まで駆けた魔物のかいなに、少女が倒れ込んだ。




   〇




 耳鳴りがうるさい。

 足を止めて初めて、それが己の心音だと知る。


 森の深くに戻り、ねぐらである洞に少女を横たえて、それから……魔物は途方に暮れた。

 眼下には、白皙はくせきのまぶたを無防備にさらした少女がいる。まるい頬はいかにもやわらかそうで、食欲が刺激されないと言えば嘘になる。

 けれどそれ以上に、少女に対するあわれみが、魔物のうちを巡っていた。──いや、あるいは、人間を食べようとする自分への憐れみかもしれなかった。


(……これが、人の顔を俺に向けてくるのがいけない)


 魔物は爪を伸ばし、まずは少女の顔を潰そうとした。

 しかし少女の顔に手をかざした時、手のひらにあたたかな吐息がかかった。思わずびくりと爪を引っこめて、魔物は逃げるように洞を後にする。


 森の木々が強い風にあおられ、黒い陰のようにざわめいている。魔物はただ洞から離れたい一心で、やみくもに森のなかを駆けた。

 やがて小さな湖のそばに辿りつく。彼は露に濡れた芝草に、なだれるように膝と手を突き、水鏡を覗き込んだ。暗い水面に黒い影が映る。


 血のように赤い目。狼に似たおとがいと耳。全身はごわついた黒い毛で覆われており、二肢ふたあしで立つすがたは異形そのもの。筋肉質な腕や足の先には、硬く鋭い爪が備わっている。

 ……こんな醜い魔物が、生きるにあたいするのだろうか。無垢な少女を喰らってまで。

 魔物は芝草に頭を擦りつけてうめいた。


 その時、魔物の背後で葉擦れの音がした。

 振り向くよりも早く、鋭い痛みが魔物の右腕を貫く。視線を下げると、腕から鋭い刃の切っ先が生えているのが見えた。


「……っ!?」


 刃が引き抜かれると同時に、赤い血がこぼれる。魔物は雄叫びを上げて威嚇いかくし、低く身構えて、長い尾をひるがえす。

 ぐるりとあたりを見回すと、無彩色の外套を羽織った人間が三人、白く輝く武器を構えて、魔物を睨みつけていた。


狩人サルタリス……!)


 心臓が警鐘を鳴らす。


「僕たちは神の代行人だ! 覚悟しろ、魔物め!」


 群れの統率者らしき少年が、高らかに魔物に言い放った。その宣言を皮切りに、残る二人も叫び声を上げながら魔物へと突進する。

 身構えようとした刹那、


(ここで殺されれば、楽になれるだろうか)


 死へのあまい憧れが脳裏によぎった。

 次の瞬間、狩人サルタリスに脇腹を刺し貫かれる。痛みが激しく脳を揺さぶった。魔物の瞳孔は引き絞られ、反射的に命を脅かすものを薙ぎ払う。


 狩人サルタリスたちが悲鳴を上げる。彼らは、壊れてしまった仲間のもとへ駆け寄った。

 魔物を振り仰いだ彼らの目には、涙。そしてその瞳の奥には、憎悪が煮えたぎっている。


 強い感情が、魔物の胸を刺し貫いた。

 身体のなかで音がして、封じ込めていたもののたがが外れる。


 ……そこから、血で血を洗う殺戮さつりくの宴が繰り広げられた。魔物はひたすら狩人サルタリスたちを太い腕で貫いては打ち捨て、爪で切り裂いては肉を暴いていく。

 もとのすがたが分からない薄桃色の肉塊、それがあちらこちらに転がるころには、あたりは白い霧ではなく、赤い血煙で覆われていた。


 魔物はおとがいを肉塊に向ける。空腹のあまり、垂れた唾液が銀の糸を引く。肉を喰らおうとして──魔物の動きが止まる。

 ぱたり、と地面に雫が落ちた。

 魔物の口から嗚咽おえつが漏れた。彼のごわつく毛を伝い、ほとほとと熱のたまがこぼれ落ちる。


 慟哭どうこくが森を揺らした。

 身体の底からねじりだす声が響く。


 狩人サルタリスだった肉はそのままに、魔物は傷ついた身体を引きずって、その場から立ち去った。何も考えられなかった。ただ、深く眠りたかった。泥のように。


 長年親しんだ洞穴が、霞んだ視界に映る。ふと魔物の身体が傾いだ。


 世界が横転する。

 立ち上がる気力さえ湧かず、彼はまぶたの重みに任せて、目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る