第23話 ふたつの顔


「こちらは……お客さまかしら?」


 マルギットは三人に視線を向けた。ミアがマルギットのスカートのひだに顔をくっつけたまま、得意気に答える。


「あたしのおにいちゃんだよ! あとのふたりは、おにいちゃんのおともだち……かな? さっき、ここにきたんだよ」


「そう……あなたが、ミアの」


 マルギットはカーティスに向きなおり、丁寧に頭を下げた。


「わたくしはマルギット。今は、ミアの母親を務めているわ」


 沈黙が落ちる。皆の視線がカーティスに集まった。マルギットに名乗られたカーティスはしかし、名乗り返さず、挨拶もしなかった。彼は身じろぎひとつせず、マルギットにじっと視線を注いでいる。

 ──その目は鋭い。


「……おにいちゃん?」


「ミア、マルギットと話がしたい。少しの間、席を外してくれないか」


 カーティスの硬い声にびくりと体を震わせたミアは、ただただうろたえるばかりで、返事をしない。


「ミア、お兄さんのお願いを聞いて。ミアはいい子だもの。下の階にいられるわよね?」


「マルギット……で、でも…………」


「買ってきたクッキー缶を厨房に置いているわ。それをおやつに頂いてなさい? あと、新鮮なお肉が手に入ったから、今夜はミアの好きなペリメニを作りましょう」


「ペリメニ? ほんと……? ミア、ペリメニだいすき!」


 細かく挽いた肉を、小麦の皮で包んで茹でる家庭料理、ペリメニの名が出た瞬間、ミアはくすんでいた表情をぱっと明るくした。

「わかった、したにいるね」とマルギットに微笑んで、彼女は扉に向かって走り出す。


「……ああ、ミア」


 マルギットがミアの手を引いて呼び止める。不思議そうに小首をかしげるミアに、マルギットは背嚢はいのうのなかから取り出したものをかぶせた。埃臭かった部屋に、華やかな香りが混じる。


「帰りがけに摘んで作ったの」


 その場で膝をついて、視線の高さをミアに合わせたマルギットが、やわらかく微笑んだ。

 ミアの頭に被せたのは、花冠だった。

 禁忌の森で咲く花は、無彩色ばかりだ。そこから選り分けて摘んだのだろう。硬質な墨色の花や、やわらかな花弁を持つ薄灰色の花、白く輝く百合、細雪ささめゆきのように小花が集まった花房を、綺麗に組み合わせて花冠にしている。

 頭にいただいたものが何か分かっていなかったミアも、頭上に手を伸ばして、一度外して確かめると、すぐに顔をほころばせた。

 頬を赤くしてはにかみながら、花冠を被りなおす。


「ありがとう! マルギット、だいすき!」


 ミアがぎゅっとマルギットに抱きつく。マルギットも微笑み、小さな体を包んで、抱擁ほうように応えた。

 得意気にその場で一回転して、ミアは踊るように扉をくぐって部屋を後にした。階段を軽々と跳ねる、楽しげな足音が遠ざかっていく。


 部屋に静寂が戻る。

 マルギットはゆっくりと立ち上がり、三人に背を向けたまま、開いたままだった扉を閉めた。

 カチリと小さな音が響く。鍵をかけたのだ。


「……これで、ゆっくり話せるでしょう?」


 振り返った彼女はカーティスに微笑んだ。カーティスの表情は依然として硬いままだ。それを気にした様子もなく、マルギットはコツリとかかとを鳴らして、彼のもとへと一歩踏み込む。


「寄るな」


「つれないのね。まぁいいわ。わたくし、あなたと仲良くしたいわけではないもの。わたくしの望みはただひとつ、ミアとずっと一緒にいること……」


「あんたが? 笑わせる。ミアはぼくがつれて帰る。こんな不気味な館じゃなくて、本来いるべき人の住む街へ。ぼくたちの故郷へ」


「両親が亡くなったのに? ミアにもう一度母親を失わせるつもりなのかしら」


「ふざけるな、あんたは母親なんかじゃない……!」


 二人を見ていたジゼルが「カーティス、どういうこと?」と口を挟んだ。リィリエも同じ気持ちだった。マルギットとは初対面ではないのか?

 問いに答えず、彼は鉤爪クローを具現化させた。


「カーティス!」


 二人は彼の名を呼んだが、カーティスは迷いなくマルギットのもとへ駆ける。


 まばたきの間に、視界からカーティスが消えた。代わりに現れたのは、黒く太い節足で──壁に何かがぶつかる振動、音、カーティスの苦悶の声が、リィリエの耳を舐める。


「……少し痛い目を見てもらわないと、話を聞いてもらえないかしら?」


 マルギットの声が、幾重にも分断されたような不協和音に変わる。ひとつひとつが金属を引っ掻いたような、耳障りな音だ。

 声のした方へ視線をやる。喉が引きれ、悲鳴が漏れる。

 マルギットは腰から上はそのままに、巨大な蜘蛛へと変わっていた。濃紺の服は黒く毒々しい毛並みに変わり、頭胸部からは六本の関節肢が突き出ている。それをわらわらと動かして、太った腹部を這いずりまわす──気味の悪い異形の蜘蛛と、たおやかなマルギットの体が融合していた。


「こいつが……ぼくの、運命の相手コンキリオだ……!」


 カーティスの声が耳を穿うがつ。


 ──そんな、まさか。だってさっきまで、人間だったでしょう?


 そう問いを返す猶予ゆうよは、リィリエには与えられなかった。

 反射的にその場から跳び退しさる。次の瞬間、むちがしなる勢いで、関節肢が床に叩きつけられる。破裂音がして、床材の木屑きくずが宙に舞った。

 攻撃を避けたリィリエとジゼルが、それぞれ軽い音を立てて床に着地する。その腕と足は、すでに半月刀シャムシール騎槍ランスに変わっている。種子は危険を察知してすっかり芽吹いたのに、心は揺れ惑ったままだ。


「こんなことは初めてよ。あなた……人に変化へんげする魔物なの?」


 ジゼルがマルギットとの距離を測りながら問う。

 魔物はにこりと笑った。上半身だけ見れば、さきほどの人型のマルギットと──人となんら変わらないようすで。


変化へんげと言われればそうかもしれないわね。でも、どのすがたもわたくしに変わりないわ。わたくしは魔物のかたちも、人のかたちも取れる。魔物の言葉も、人の言葉も操れる。今まで人のすがたをしていたのは、愛しいミアのため……」


「愛しいミア……? ふざけるな! あんたはミアをさらって、ぼくの手首を食べて、ぼくたちの両親を殺した!」


 カーティスが声を荒げる。

 狩人サルタリスの彼が、マルギットを〝運命の相手コンキリオ〟だと分かった時点で、それはくつがえせない事実なのだ。

 マルギットは瞳を細めた。


「……あなたのことはよく覚えているわ。本当に気の毒なことをしてしまった」


「何をいまさら……!」


 激昂した声を残して、カーティスは地を蹴った。一足飛びでマルギットに接近し、その肢を鉤爪クローで薙ぐ。しかし返ってきたのは硬い金属音、そして鉤爪クローをはね返した節足による鋭い突きだった。みぞおちを打たれて、カーティスは吹き飛び、地に転がる。


「わたくし、人を傷つけたくはないの。本当よ?」


 せるカーティスの口の端から、胃液で薄まった血がこぼれるのを目の当たりにして、マルギットは眉をひそめる。


 マルギットの脇に素早く回り込んだジゼルが、跳躍して騎槍ランスを繰り出した。が、マルギットはジゼルの方をちらとも見ずに、彼女を叩き落とした。


 ──蜘蛛は目が複数あるため視野が広い。

 でもそれは、あの箱庭の狩人サルタリスなら皆、知識として学んで知っている。


 ジゼルが切り結ぶと同時に、リィリエも駆けてマルギットの背後に回り込む。ジゼルがおとりになった連携だ。リィリエの影を捉えたマルギットが振り向くよりも速く、半月刀シャムシールは白い輝きを生んで、関節肢の継ぎ目を両断した。赤い血がこぼれる。

 肢をひとつ失ったマルギットの体がかしぐ。リィリエがかかとで床をこすって体を止めて、振り向きざまにもう一度魔物へと駆ける。関節を狙って薙ぎ払うが、今度こそ硬い節足で守り弾かれ、他の肢でえぐるように突き飛ばされる。


 ──これもまたリィリエによる囮。背後からジゼルが突きを繰り出す。しかし同じ手は通用せず、マルギットは素早く振り向き、頭胸部を持ち上げジゼルに糸を吐き出した。空中で避ける手立ても持たない黒い小鳥は、あっという間に糸に絡めとられる。


「ジゼル!」


 カーティスとリィリエは弾けるように跳躍した。

 リィリエはマルギットの肢へ武器を繰り出したが、半月刀シャムシールは節足に絡め取られ、武器ごと床に叩きつけられた。持ち上げた肢に刺し貫かれそうになったが、リィリエは床を転がり、素早く突きを回避する。

 その間にカーティスはジゼルを縛る糸、マルギットの頭胸部と繋がる繊維を鉤爪クローで引きちぎろうと試みたが、粘度の高い糸は掻き切るどころか、伸びて鉤爪クローにへばりついた。

 彼に目敏めざとく気づいたマルギットの節足が、カーティスの体めがけて勢いよく打ち下ろされ、彼の脇腹が刺し貫かれる。


 カーティスが苦悶の声を漏らした。だが彼は貫かれたまま身をよじって、鉤爪クローを薙ぎ、肢を外す。

 すぐにマルギットから離れて体勢を立て直す。彼の穴の開いた腹部から血がこぼれ、衣服がたちまち赤く染まった。


「ねぇ、お腹から血が出て痛いでしょう? それと同じように、わたくしも痛みを感じるのよ」


 マルギットは肢からぼたぼたと血をこぼしながら、嘆くように言葉を吐いて、糸でくるんだジゼルの体をたぐり寄せる。


「やめろ……!」


 カーティスの静止の声もむなしく、マルギットはジゼルの騎槍ランスを、残った数本の肢で抱きかかえた。やがてキシキシと金属がきしむ音がして──ガキン、と断裂音が響く。

 あたりに白銀の欠片が舞った。ジゼルの肢が折られたのだ。

 ジゼルの絶叫が部屋を震わせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る