第20話 雨


 意識が浮かぶと同時に、雨の音が聞こえた。

 うっすらと目を開ける。左肩に乗った重みに気づいて、リィリエはゆっくりと視線を動かした。ジゼルの白皙はくせきのまぶたと、黒々としたまつ毛が間近に見える。どうやら話し込んでいるうちに、いつの間にか眠ってしまったらしい。


 リィリエに寄りかかって眠るジゼルを起こさないよう、そっと身じろぎして、彼女の肩から落ちた毛布を被せなおす。あどけない寝顔に、ふとジゼルが自分と変わらない年頃の少女だと思い出した。


 凝り固まった手足をそっと伸ばして、採光窓を眺める。今日は陽の光も薄い。雨なら演習のたぐいは中止だろうか。反省室からは、今日出れるという話だったけれど。


 やがてジゼルも目を覚まし、ばつの悪そうな顔をして、リィリエに「おはよう」と朝の挨拶をくれた。嬉しくなって「おはよう」とにこやかに返す。


「……遅いわね」


 目覚めからしばらく経って、ジゼルがぽつりとこぼした。リィリエも「そうね」と同意する。昨日はきっかり三度、いつも食事を摂る時間に料理を運んでくれたカーティスが、しかし今朝はいくら待ってもすがたを見せない。


「まさか忘れているんじゃないでしょうね、私たちのこと」


「……そんなことは……ない、と思うわ。きっと」


「リィリエはご存じないから。カーティスはしっかりしてそうで、時々あの見た目通りにとんでもない失念をなさるのよ」


「そうなの?」


 扉の外から足音が聞こえた。ジゼルはそっと人差し指を唇に当てて、リィリエに目配せする。今話したことは内緒──そう示されて、くすくすと笑いながらリィリエはうなずいた。

 靴音が近づいてくる。彼があわてて食事を運んでいるすがたが浮かぶ。そんなに走らなくても大丈夫なのに……。

 カーティスが扉を開けて姿を見せた。


「……何かあって?」


 カーティスは手ぶらで、息を切らしていて、顔色がひどく悪かった。


「──アンゼルムの許可は取ったから。二人ともすぐにここから出て、黒装束に着替えて」


 それだけ言って、カーティスは足早に部屋を後にした。分厚い扉がギィギィときしむ、嫌な不協和音を残して。


「黒装束……?」


 訳がわからないままリィリエが鸚鵡おうむ返しにつぶやく。

 とつぜんジゼルに手を引かれた。


「いったん自室に戻りましょう。黒装束は衣装棚に収めてあるわ」


「ジゼル、いったい何があったの? 黒装束ってなんのこと?」


 リィリエが覗き込んだ、ジゼルの瞳は揺れていた。

 ジゼルが顔をしかめる。


「──葬儀の喪服のことよ。箱庭の子どもが亡くなられたの」




   〇




 灰色の曇天どんてんが重く地上にしかかり、銀の雫が天上と地上とを繋いでいる。森を切り開いた箱庭といえど、雨の日は重く淀んだ霧が漂う。

 庭先に集った子どもたちは、冷えた濃霧と雨雫あましずくに体温を奪われて──けれど誰も軒先にのがれようとはしない。黒い衣装に身を包んで立ちつくす、彼らの唇が青ざめて震えているのは、なにも寒さのためだけではなかった。


「──彼らは大きな患難かんなんから抜け出て来た者たちで、その衣を小羊の血で洗って、白くしたのです。だから彼らは神の御座の前にいて、聖所で昼も夜も、神に仕えているのです。そして、御座に着いておられる方も、彼らの上に幕屋を張られるのです」


 赤毛から垂れる雫を払おうともせず、アンゼルムが滔々とうとうと聖書の一節を読み上げている。彼の言葉に続いて、子どもらが同じ言葉を暗唱した。その声は低く地を這い、霧のように流れていく。


「彼らはもはや、飢えることもなく、渇くこともなく、太陽もどんな炎熱も彼らを打つことはありません」


 箱庭の子どもたちの目の前に、小さなひつぎが置かれている。

 突然のできごとを耳にした面々に、現実を突きつけるかのように。


「なぜなら、御座の正面におられる小羊が、彼らの牧者となり、いのちの水の泉に導いてくださるからです。また、神は彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださるのです……」


 朗読を終えたアンゼルムが十字を切る。彼は簡易祭壇に置かれた棺に近づき、蓋をずらして、胸に差していた献花をそなえた。それから子どもらの側へ行き、彼らの背を順に押して、最後の別れを告げるようにうながした。


「アラリカおねえちゃん……」


 エミリアが花を手にしたまま、棺の側で立ち尽くす。彼女の大きな瞳から、ぽろりと熱の雫がこぼれ落ちる。


「いや、いやよ……ウェルダおねえちゃんも、てんにめされたばかりじゃない。どうしてみんな、エミリアをおいていくの」


 重く濡れた巻き毛を頬に張りつかせたまま、エミリアは大きくかぶりをふった。


──〝エミリアは最近ずっと塞ぎ込んでいたんだけど、リィリエがこの館に来てくれて、ちょっと気持ちが上向いたかな〟


──〝一班には欠員が出たばかりなんだ。武器をいちはやく発動しできた、君への期待を込めて……一班への入班を命じるね〟


 リィリエの脳裏に、アラリカとアンゼルムの台詞がよみがえっては、あぶくのように消えていく。

 落ち込んでいたエミリア。一班の欠員。ウェルダという少女。

 リィリエがこの箱庭に来る前に奏でられた物語……。


「……エミリア」


 彼女の背後に控えていたウルツが、エミリアの側に腰を下ろす。

 彼は武骨な指で、小さなエミリアの涙をすくいとる。


「すまない……俺のせいだ。俺がアラリカに魔物の深追いを許した。はやく運命の相手コンキリオを狩って家に帰りたい、そう言っていたアラリカの手柄になるならと……逃げる魔物を追うことを許した」


 ──アラリカは魔物と相打った。逃げた小型の魔物を追った先で、大型の魔物に迎え撃たれたのだという。

 最初にアンゼルムに報告を受けた時の衝撃が、内に反響して離れない。リィリエは立ち尽くしたまま動けずに、ただ目の前で寄り添うエミリアとウルツを見た。


「本当にすまなかった……!」


 ウルツが声を振り絞る。

 エミリアは声を上げて泣いた。アラリカの名を何度も呼んで、静かに涙を流すウルツにしがみついて。


 呆然としているうちに献花は進み、アンゼルムに背を押されて我に返った時には、リィリエは最後の一人になっていた。ぬかるむ地面を蹴って、アラリカの側へと歩み寄る。

 濡れた黒装束のすそがももにまとわりついて重い。足が鉛のように重い。

 ──ほんとうは、近づいて棺のなかを見たくない。

 想いとは裏腹に、リィリエは棺の前にたどり着く。


 棺のなかに、アラリカが横たわっている。体には白い布が被せられており、首から上だけが覗いていた。亜麻色のおさげ、リィリエにたくさんの笑顔を向けてくれた唇。たくさんの花に囲まれて、まるで眠るように……。

 けれど目の前のアラリカからは、命の光も、吐息の音も、胸がふくらむ身じろぎさえも感じられない。すべて奪われたのだ。箱庭のまわりに黒々と広がる禁忌の森、そのなかで息をひそめる魔物に。


 アラリカのやわらかな頬のすぐ側に、リィリエは花をそなえた。雨雫が落ちて、白い花弁に弾けて、清らな香が匂い立つ。

 それは庭白百合。純白の野薔薇とともに、緑の庭園で育んできた花。きっと野薔薇は、生まれ故郷へ帰る狩人サルタリスの祝福のために、庭白百合は、天へと旅立つ狩人サルタリスの哀悼のために、この庭で育てられてきた。


 献花が終わり、棺の蓋が閉じられる。アンゼルムと少年たちの手で棺は持ち上げられ、高い木組みの上に安置される。

 組み鐘カリヨンが、高く、低く、旋律を奏でた。

 木組みに火が放たれる。湿気でくすぶって、もうもうと黒い煙が上がる。

 リィリエがふるえる手をぎゅっと握りしめていたら、ふいにやわらかな冷たさが触れた。


「……狩りの途中で息絶えた狩人サルタリスは、使徒からいただいた種子を天へとかえすために、火葬されるの。よみがえりの日を待つために、土の下でいこうことは叶わない」


 炎にまかれるアラリカをまっすぐに見つめながら、ジゼルがつぶやいた。ほそい指先がリィリエの右手を握る。

 支えてくれたと思った。けれど触れた手はあまりに華奢で頼りなく、支えないと、と思う。雨で冷えた不自由な右手で、なんとかジゼルの手を握りかえす。

 手をつないだ二人の目の前で、炎は勢いを増していく。棺を舐めつくし、黒いすすに変えていく。湧き出た煙から、独特の甘い腐敗臭が漂った。


「人の焼ける匂いよ。嫌と言うほど嗅いできたわ。何回も、何十回も」


 ジゼルの声に、高い鐘の音が重なった。旋律に寄り添われ、黒い煙となったアラリカが天へと昇っていく。リィリエは静かに空を仰いだ。


 リィリエの頬に、しずかに一粒の雫が伝って落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る