第14話 ひとしい境遇


 白い外套と長衣を脱いで、シュミーズの上から木綿のワンピースを被る。洗いざらしてくたくたになったそれは、肌なじみがさらさらとしている。

 他の子どもたちと同じ無彩色の服で、リィリエに割り当てられたのは、控えめにレースがついた乳白色のものだった。同じ型と色のお仕着せを三着支給され、それを順に洗濯して着るのだと、ジゼルに教えてもらう。


「丈は……ちょうど良さそうね。もし服が破れたりほつれたりなさったら、リネン室の小間物入れに針と糸があるから、それでつくろいなさいな。針と糸はここでは貴重なものだから、大切に扱われて」


 リィリエが襟口から長い髪を抜き出す間にも、ジゼルはすらすらと口を動かした。くしや石鹸といったリィリエの配当品を、彼女は手際よく棚にしまっていく。


「何か質問はあるかしら?」


 ツンと上向きに言葉を切って、ジゼルの目がリィリエを捉える。やっと着替えおえて、首からロザリオを下げていたリィリエは、曖昧あいまいな笑みを返した。──今のところ、分からないことがあるのかすら、分からない。


「質問がないなら、すぐに厨房へ行きましょう。今宵は宴。総出で調理にかからないと、草木が眠るころになっても晩餐ばんさんは始まらなくてよ」


 そう言って部屋から出るジゼルの背を、リィリエはあわてて追いかける。


 カーティスとウルツに話を聞いてもらったあと、彼らに付き添われて館に戻ったリィリエを待っていたのは、不機嫌さを隠そうともしないジゼルだった。自室を共有するようアンゼルムに言われたらしく、彼女は「案内するからついてきなさい」と言い残し、足早に広間を後にした。


「うわぁ、彼女と同室か。災難だね。もともとは二人一部屋なんだけど、ジゼルは特別に一人で一部屋使ってたんだ。きっとアンゼルムは深く考えずに、空いてるならちょうどいいって思ったんだろうな……」


「……うん。まぁ、なんだ。仲良くな」


 硬い表情のカーティスとウルツに見送られ、リィリエはジゼルを追い、彼女の部屋へ入った。寝具が二台、小さい棚と書き物机がそれぞれふたつある部屋は、思っていたよりずっと狭くて、いかにも貴族といった雰囲気のジゼルには似つかわしくなかった。

 もちろん思っただけで口にはしていない。部屋に向かう時も、お仕着せや衛生品を渡す時も、自室の説明する時も、ジゼルはずっと不機嫌だったから。不用意にこぼした一言が、彼女の機嫌をますます損ねたら。そう思うと口は自然と重くなり、リィリエはジゼルに話しかけることができないでいる。


(せっかく年の近い女の子と同室なのに……これから少しずつ打ち解けられるといいんだけど……)


 陽が落ちた暗い廊下には、壁面に備えつけられた燭台がほの灯りを投げている。その明かりを頼りにきしむ階段を下りて、リィリエは先を歩くジゼルに追いつく。

 廊下の奥から大勢の談笑の声と、香ばしい食べ物の匂いが漂ってきた。ジゼルがつきあたりの扉を開け放つと、熱気と共に音と匂いが押し寄せる。


「あっ、ジゼル!」


「ジゼル! あぁ、助かった! ちょっと生地の水加減を見てほしいんだけど」


 扉を開けてすぐに、ジゼルは救いを求める少年少女にさらわれた。

 扉の向こうは厨房だった。大きな作業台が中央に置かれていて、奥にあるかまどと石焼がまが熱を放っている。そのまわりで、たくさんの子どもたちが調理に取りかかっていた。

 まな板を叩く包丁が、刻んだ野菜の小山を作る。作業台のすぐ側の竈にかけられた寸胴鍋の大きさは、まるで大木の丸太のようだ。脚立に上がった幼子たちが、船のかいに似た一本の木べらを協力して操って、寸胴鍋の中身をせっせとかき混ぜている。

 厨房は広かったが、集まった人数が多すぎて、ぶつかっては互いに気をつけろと、声を上げ合うありさまだ。


「あっ、あなたが今日入った狩人サルタリス!?」


「あ……はい、リィリエです」


「リィリエ! 悪いけど、手伝ってくれないかな!」


 熱気あふれる厨房、その作業机の片隅で大量の胡桃くるみと格闘していた少女が、ひらひらと手を振った。リィリエは戸惑いつつも、ごったがえす人波の奥に、なんとか身をよじって入り込む。


「あたしはアラリカ。ごめんね、今日来たばかりなのに。なにしろ人手はいくつあっても足りなくてさ、今夜はごちそうだから」


 亜麻色の髪をおさげにした少女、アラリカは屈託なく笑って、リィリエに丸椅子を差し出した。それに腰かけると、すぐにアラリカはった胡桃にきりを差し込み、錐の柄を木槌きづちで叩いて、殻を割ってみせる。剥いた胡桃を金属の器に投げ入れて、彼女はもう一揃えの錐と木槌をリィリエに手渡した。


「胡桃割りを手伝って。胡桃は保存がきくのはいいんだけど、からむきに手間がかかるのが難点だよね。料理にたくさん使うから、どんどん割らないと」


 手際よく胡桃の殻をぐアラリカを横目に、リィリエは見よう見まねで錐を握り、胡桃にあてて木槌を振り下ろす。──しかし振り上げた右手から、ゴトリと木槌が滑り落ちた。

 教会にいる間に訓練して、いくらか感覚を取り戻したとはいえ、リィリエの右手の握力は常人のものとは程遠かった。そのことを思い出し、ふがいなさに思わずうつむく。


「……っと。もしかして右腕? 魔物に食べられたの」


 リィリエは顔を上げてアラリカを見た。戸惑いつつもこくりと首を縦に倒すと、彼女は眉根を寄せて笑う。


「そっかぁ。あたしは左腕。でも大丈夫、今じゃ思い通りに動くから」


 木槌を持ち上げ、左手で固定した錐にカンと打ちつけて、胡桃を割る。「ね?」と笑顔を向けられて、リィリエは呆気あっけにとられたまま何度もうなずいた。


「三ヶ月くらいかな、毎日動かして慣れるまで。焦らなくていいよ、使徒の種子はそのうち体に馴染む。みんなそうなんだから。殻割りはあたしがやるからさ、リィリエは左手で胡桃を砕いてくれないかな」


 快活な口調でそう言われ、調理台に転がった木槌を手渡される。リィリエはぼうっとしていたが、彼女の言葉にあわててうなずいた。

 同じように種子の義肢を持ち、その義肢をすっかり使いこなしているアラリカのすがたに、リィリエは心奪われた。不具である右手の機能が戻る可能性──その事実を目のあたりにして、胸のつかえが溶けていくような、そんな感覚が身体に広がる。

 リィリエは言われたとおり、金属の器に入った胡桃を作業台に置いて、左手で木槌をふるって潰していった。アラリカが「そうそう、うまいうまい」と褒めそやしてくれて、リィリエは唇をほころばせる。


「……ここの厨房は、普段もにぎやかなの?」


「まさか! 毎日こんな調子じゃ疲れちゃうよ。いつもはパンとスープの質素な食事で、調理も当番制さ。今日のごちそうは、リィリエの歓迎会のためだよ。ここじゃ狩人サルタリスの歓迎会と送別会には、ごちそうを作るならわしになってるの。大変だけど、たまのごちそうは嬉しいし、みんなで料理するのもけっこう楽しいでしょ?」


 アラリカが、にっと歯を見せる。

 二人が話しているすきに、砕いた胡桃の入った器がさっと奪われた。


「あっ、ウルツ! 砕いた胡桃はパン生地が優先! あんたたち肉料理担当はあと! だからそれ返しなさい!」


「硬いことをいうな。同じ班だろう」


「それは今関係ないでしょ! こらー!」


 胡桃を持ったまま持ち場に戻ろうとするウルツを、アラリカが追いかける。狭い厨房で追いかけっこをする二人を取り巻いて、子どもたちの批難の声、はやし声、笑い声が生き生きと沸き起こる。


「……ふふっ」


 にぎやかしい光景は日なたのようにあたたかく、リィリエもふわりと笑みをこぼした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る