第8話 最後の夜


 草木も眠る夜半、リィリエはひっそりとまぶたを開けた。

 寝具から体を起こし、ランプに火を入れる。彼女はそれを持ち、扉をきしませて寝室をあとにした。そのまま暗い廊下を渡る。


 体を休めようと思っても、眠ることができなかった。明朝にはおそらく首都から使いがくるというのに。

 ──いや。だからこそ、かもしれない。

 彼女は廊下でしばらく立ち止まり、迷ったすえに厨房へと足を向けた。


 厨房の大きな窓から月明かりがこぼれている。近づくと、霧のわだかまった黒い森が浮かび上がって見えた。人里に立ち入れない狩人サルタリスのリィリエが、明日から暮らす禁忌の森。目をこらして見てみても、森はその全容を隠して、たたずんでいるだけだ。


「……眠れませんか」


 うしろから声がした。振り向くと、そこには白い月光にさらされた、ハイネの姿があった。

 小さくリィリエがうなずくと、ハイネは微笑んでかまどに近づき、銅の小鍋をかけた。手にした灯りの火をかまどに分け入れて、床下で冷やしていた山羊の乳を取り、鍋に注ぎ入れる。


「座ってください。あたたかい飲み物を入れましょう」


 ハイネは湯気を立てる山羊の乳に蜂蜜を加え、ひとふさのラベンダーをひたした。安眠を誘う薬草である紫の小花から、心安らぐ香りが漂う。

 リィリエは素直に食卓の椅子に腰掛けた。しばらくして目の前に差し出された器を、勧められるままに受け取り、口に含む。とろりとした熱さが喉をすべり、わずかな甘みが舌に響いた。


「あたたかい……」


 そっと囁くと、ハイネが頬をゆるめた。彼もまたリィリエの向かいに座り、同じようにうつわを傾けた。

 熱い飲み物に息を吹きかけて冷ましながら、リィリエはあらたまった気持ちでハイネを眺める。


 清らな白雪色の長い髪に、薄紅色の瞳。そして誰よりも白い肌を持つ、美しい神父──彼は陽の光のもとにいられないのだと、幼い頃に聞いたことがある。彼は色素欠乏症、アルビノだからと。

 アルビノは不具。それゆえに神に愛される、という言い伝えがある。神に愛されたから、彼は神父という仕事に就いたのだろうか。


 じっと見ているうちに、ハイネと目が合った。リィリエはあわてて視線をそらす。

 彼はそのままリィリエを見つめ続けて、そっと唇を動かした。


「……最後に、村をひと目見ようとは思わなかったのですか?」


 リィリエの鼓動が跳ねる。厨房に来る前、廊下で迷っていたのを見透かされた気がして。おそるおそるハイネを見ると、彼は困ったように笑った。その笑みにうながされて、リィリエは思わずとつとつと本音をこぼす。


「……本当はすこし、迷ったんです。でも……未練が生まれる気がして」


 村に帰れなくとも、教会から出て道を下り、家々の屋根を……ともる灯りの色を眺められたら。そう願ってしまった。せっかくこの数日で、狩人サルタリスとして禁忌の森で生きると決めた決意が揺らぎそうで、あきらめたけれど。


「あなたは本当に素直ですね。そして強い心を持っている」


 ハイネはやわらかな声音でリィリエを讃えた。しばらくの沈黙ののち、彼は顔を上げて、悪戯いたずらめいた笑みを浮かべる。


「……それでは、そんな良い子のあなたに、特別に」


 神父は席を立ち、リィリエの右手をすくい上げた。誘われるままに椅子を立って、彼のあとに続く。

 ハイネは厨房の扉を開け、廊下を渡り、階段を上った。ふたつの足音が、夜に響いて溶けていく。


 階段を登りきった先にある木製扉を押し開くと、そこには小さな屋根裏部屋があった。ハイネの自室なのか、小さな家具が置かれており、突き当たりに両開きの窓がそなえつけられている。

 ハイネはおもむろに窓を開け、リィリエを手招きした。彼女がきしむ床板を踏み、そっと部屋に入って、うながされるまま窓を覗くと……視界一面に、禁忌の森が広がった。


 月と星々が瞬く空は群青、その下にわだかまっているのは、夜空よりもなお黒い糸杉の群れ。それらは遠目に、底の見えない崖の奈落にも、世界がそこで切り離された傷跡にも見えた。見渡しても森に果ては見えず、ただ白い霧が木々の隙間に薄くたゆたっていることだけが分かる。

 風がリィリエの頬を撫でた。彼女は髪が躍るのもかまわず、景色に見入っている。

 どこまでも続く、人が立ち入りを禁じられた、未開の森──


「禁忌の森は魔物の檻。四方の出口を四つの国に塞がれた、どの国にも所属しない異界です。狩人サルタリスと、各国から特別に認められた者以外は、侵入を許されない。だから、どういった生態があの森ではぐくまれているのか、誰も知ることができないのです。あなたに渡した書物に記された知識も、必ず役に立つとは言えません」


 ハイネがリィリエの背後で、同じように森を見つめながらつぶやいた。


「けれど、狩人サルタリスたちは禁忌の森のなかに館を持ち、そこで暮らし、生きている。それだけは揺るぎない事実です。……あなたは一人ではない。同じ道をたどる仲間がいる」


 リィリエは黙って、森の木々のひとつひとつに目を凝らした。

 今あの森のなかで、同じ夜空の下で、これから会う狩人サルタリスと、この夜を共有している……。

 ──そして、リィリエを襲った魔物とも。


「森を見渡すことは、本来は森守りの聖職者にのみ許されることなのですが」


 内緒ですよ、とハイネは片目をつむって、窓を閉めて日除け布を引いた。

 窓から視線を外したリィリエの目が、ふと壁の一点に注がれる。彼女の視線を追いかけたハイネが、彼女と同じところを見て表情をやわらげた。


「……気になりますか?」


「あ……ご、ごめんなさい、じろじろ見てしまって……」


 我に返ったリィリエが顔を赤くした。壁には、小さな肖像画が下がっていた。色褪せたその絵は、淡い白金の髪を持つ少女が描かれていて、こちらに微笑みかけている。

 その笑顔と目が合った瞬間、リィリエは既視感を覚えたのだ。どこかで会ったことがあるような、見覚えがあるような……。


「あれは、私の幼なじみのドロテアです。ずいぶんと昔に……この肖像画が描かれて間もなく、亡くなりました」


 淡々と語るハイネの言葉を聞いて、リィリエは息を飲んだ。


「あなたに少し似ています。ドロテアもまた、たおやかな見目とことなり、意思の強い少女だった」


 ハイネの口調はどこまでもやさしくて、細めた目には、きっと彼女との思い出が映っているに違いなかった。掛ける言葉が見つからなくて、リィリエは黙りこむ。


「……あなたが魔物を倒して、すべてが終わった時。どうか、ここに帰ってきて下さい。人と違う時を生きる自分に、負い目を感じる必要はありません。私は狩人サルタリスの逸話を話すとき、厳しいことを口にしましたが──あなたが知っている通り、シグリの村の人たちは、みな親切で良い人たちです。きっと狩人サルタリスのあなたをも受け入れ、愛してくれる。それでも、もしあなたが村で生き辛いと感じるようなら……私と共に、この教会で暮らしましょう」


「……神父さま…………」


「無事に帰ってきて下さい。私はここでずっと、あなたの帰りを待っています」


 目の奥が熱くなって、リィリエは唇を噛んだ。

 もしかしたら……いや、きっとハイネは、リィリエにドロテアの面影を見ているのだろう。同じ白金の髪を持つ、気性がよく似た少女を、昔のように亡くしたくはないと。

 それでも、リィリエは嬉しかった。狩人サルタリスになると決めて、今はじめてあたたかな、一縷いちるの光を浴びた気がして。


「はい……約束します……必ず帰ってきます、ハイネ神父さま」


 彼女は微笑んで、誓いを立てた。


「わたしが帰ってくるまで、妹のアリスや弟のリデル……お父さんとお母さん、村のみんなのことを、見守っていて下さい」


 リィリエの願いを、ハイネはそっとうなずいて受け入れた。

 夜空には、道しるべとなる北極星が輝いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る