スマホも良いけど、デジカメも捨てがたい

 スマートフォンが世の中に広まって……何年でしょう? 正確な年月は分かりませんが、今では老若男女、様々な人がスマートフォンを使っています。スマートフォンの使い方については人それぞれだと思いますが、多くはLINEのトークで相手とやりとりしたり、Instagramインスタグラムに載せる写真を撮ったり、ソーシャルゲームのゲームアプリをやっていたりすると思います。僕もそれらのアプリは便利だと思うし、使い方によっては人の生活を充実させるとも思います。


 LINEでのやりとりは、確かに簡単ですからね。Instagramも(いろいろな弊害こそありますが)、自己表現のツールとしては魅力的なアプリですし、ソーシャルゲームも(自分で自分を抑えられる人には)ほどよいストレス発散、遊ぶ道具としては優秀なアプリでしょう。僕はLINE以外のアプリは使っていませんが、Instagramにあげる写真を撮っている人、ソーシャルゲームが「おもしろい」と言っている人を見ると、「人生をエンジョイしているな」と思います。僕はゲームも決して嫌いではなく、写真もむしろ好きな方ですが、そういうの積極的にやりたがる人間ではないので、ある種の興味はあっても、「自分は、別にいいや」と思っています。


 そういうのは、無理してやるものではないですからね。でも、写真を撮るのは別です。特にデジタルカメラを使った写真は、スマートフォンのカメラで撮った写真とはやはりひと味違うので、スマートフォンのカメラでも写真は撮りますが、基本は愛用のデジタルカメラで撮ることが多いです。カメラの撮影ボタンを押して、被写体へのピントが合ったところで、そのシャッターを「パシャリ」と切る。カメラ自体は所謂、コンパクトデジタルカメラ(通称、「コンデジ」といわれる小さいカメラ)ですが、カメラのメーカーがCanonキャノンであること、また、そのボディも黒色であることが気に入っているので、個人的には不満なく使っています。


 一眼レフのデジタルカメラは、確かに良いんですけどね。初心者用のエントリーモデルはそれほどでもありませんが、中級者以上の方、自分の撮った写真にそれなりのクオリティーを求める方となると、その値段もやはり高くなってしまいます。それこそ、機種にとってはパソコンよりも高い物があるくらい。また、一眼レフは本体とレンズが別々に売られている点も、高価格の要因になっているのでしょう。それが一眼レフもメリットでもありますが、こだわりにこだわりすぎると、


 一眼レフよりは幾らかは安いミラーレスカメラも、コンデジよりはやはり高いので(機種によっては、ミラーレスよりも高いのがあるようですが)、スマホ以外のカメラが欲しい方、仕事などで「写真が撮れさえすれば良い」と思っている方は、コストパフォーマンスの点から見ても、コンデジがオススメのカメラかもしれません。僕も旅行(という名の小旅行)のときに持っていこうと、ヤマダ電機の店員さんに「これ、下さい!」といってしまいました。彼は、今でも頑張っています。我が愛機との相性も良いですが、最近はと仲よくしている感じですね。やはり同じ黒同士、馬が合うのでしょう。写真の取り込みもサクサクです。サクサクですが……。


 やっぱ、一眼レフが欲しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る