◆09 迎えの船は

 雨宿りをしたあの日からどれだけ過ぎたのだろう。惑星に住んだ日数を数えることも忘れている。それぐらいクロエと暮らす毎日は心地ここちがよいものだった。これからもその気持ちはたぶん変わらないと思う。

 早朝の洞穴ほらあなで俺は、まだ半分寝ぼけつつ横になっていた。まぶたをつむるとクロエの姿が浮かぶ。笑って、困って、少し不機嫌そうな彼女の顔を、俺ははっきり描ける。


 やはり、というか。おそらくそうなのだ。俺はクロエのことが――いつしかいだいた感情にすっかり、嫌悪感けんおかんは感じなくなった。



 夢見心地でいた俺に足音が近づく。身体を起こそうとした。

「おはよう、ク……」


 ――だが、俺は『異変』に気づいた。彼女の異変に。

 洞穴のおくからきたクロエは、なぜか重い足取りで歩いていた。両腕りょううでをだらりと下ろし、うつむいた姿で。表情もよく見えない。

 身体を左右にらし彼女は俺の横を通り過ぎる。そのまま外にでていった。


 ……どうしたんだろう。いつものクロエと雰囲気ふんいきが違う。そう思いつつも、眠気がふたたびおそってきて、

 俺は眠りにおちていた。




「えっ、覚えていない?」

 クロエは俺に、真面目な顔でうなづいた。


 つぎに目が覚めたときクロエは洞穴ほらあなのなかにいて、いつもどおり元気な様子に戻っていた。そして今朝のことをたずねたところ彼女はまったく覚えていないと言うのだ。表情からして嘘とは思えない。


 ……夢だったのかな、あれ。

 異様に思えたあの姿が脳裏のうりにこびりついていたが、もう忘れよう。

 クロエと朝食を終えた。

 そんなころだった。



 ……外から轟音ごうおんが聞こえてくる。

 これって、

「まさかスラスターの?」


「そうみたい。船ね」

 クロエはのんびりと答えた。彼女にとっては何度も経験をしたことなのだろう。けれど彼女は俺を見て何かに気づいたらしく、頬笑んだ。


「ユーリ見に行こうか。こっそりのぞいちゃおう」




 音をたよりに進むうちに俺たちは船を見つけた。ごみ山にしにながめる。しかし四つのスラスターを使い空を飛ぶその船には、見覚えがあった。


 船は急に進路しんろをかえて降下、俺たちのそばに着陸した。

 間違まちがいない。

 この船は『貨物船クルタナ号』だ。


「どうしたの?」


「俺を捨てた船だよ。……あいつらなんで戻ったんだ」


 クロエは俺に身をよせる。下ろしていた手に、指の感触を感じた。

「逃げようクロエ」


 だが、

「おお!? 見間違みまちがいじゃねえな。マジで生きていたか」

 後部の大きなハッチがひらき野太い声が俺を目がけて飛んできた。そして小太りの男がそそくさ・・・・とおりてくる。

 ……まさかこいつらホバリングで俺を探していたのか。相手の貨物船を考えるともはや逃げられそうにない。

 やってきたのは、副船長けん機関士のヨゼフだ。俺をことあるごとにっていたあいつが、今度はあつかましく笑顔をたたえていた。


「ようユーリ。んで、元気だったか」


「『元気か?』だ……? 今更なんの用だよ。俺を捨てたくせに。ほかに言うことがあるだろ」


「おいおいやめてくれ。長年おなじ飯を食った仲間だろ。なあ、みんな」


 はぐらかしたヨゼフが、うしろに振りむく。開いたハッチにはのこる船員三人の男たちがいる。

 そのなかで、背が高い、がっしりとした体格の男がするどにらんでいるのがわかる。

 船長のダグラス。……その視線に、あのころの日々が頭をよぎった。



「ちなみにだがユーリ、おとなりの美人は?」

 クロエはそばを離れずに、俺の手をにぎっていた。


「ここで知り合った。それしか言わない。ヨゼフ用件はなんだ」


 吐き捨てるようにたずねねるとヨゼフはまゆをしかめ、だがもういちど薄っぺらい笑みを貼り付ける。「お前にも良い話だ」と言って。

「すげえんだぞ、とびきりに上客の運送依頼うんそういらいがはいったんだ。報酬ほうしゅうも三倍よ! こんな案件めったにない。……だが、ちと手間がかかる。そこで、」


「『俺を船にもどしにきた』と……。なるほど」

 声が少し震えてしまった。あまりに無責任で、身勝手。ほんとうにこいつらは……。


 ヨゼフはりもせず言う。「まだユーリが生きてるかもしれんと思って」と途中で口を滑らし、それが聞こえたダグラスが船の壁を殴りつける。わずかに身をちじこまらせたヨゼフは、乾いた笑いでごまかした。


「俺たちがお前を捨てるわけねえだろ。あれは……そう、ちょっとした手違てちがいだ。また一緒に暮らそうぜ兄弟・・報酬ほうしゅうもたんまり山分けだ」


 ……我慢、できなかった。

「ふざけるな! 絶対にお前らのところには帰らない。見えすいた嘘をつくぐらいなら、そっちが宇宙そらに帰りやがれ!」


 遠くのごみ山に俺の声がこだました。ヨゼフは、笑顔のまま表情をひきつらせている。

 そのとき、


「やあべっぴんさん、こっち来いよ!」

 ヨゼフとは別の声がそばで聞こえ、途端とたんにクロエとつないでいた手が引きはがされた。声の主は貨物管理士、ルッツ。いつの間にか近寄っていたこいつは、無駄にきたえた腕でクロエを貨物船へと引っ張っていく。


「ルッツ何を!」

 俺は追いかけた。クロエはおびえた顔を俺に向けている。


「どうやらお前はこの女と仲良しなようだな。彼女を返してほしいなら船に乗れ。さもないと……」

 クロエをさらに引きずろうとする。かすかな悲鳴が耳にとどいた。


 歯を食いしばった。こいつらの卑劣ひれつなやりかたに、したがうしかない。


「……わかった。船に乗るよ」



 二度と乗りたくなかったクルタナ号の船内に、ふたたび足をみ入れた。ハッチが閉まり、ルッツから解放されたクロエが俺のそばに来る。と一緒に、心がずしりと重たくなった。


 いつも、こうだ。ぜんぶこいつらに壊される。そして今ばかりは、被害者が俺ひとりじゃないんだ。あいつらは「女も乗せる」と伝えてきた。


「ユーリごめんね。こんなことになるなら」


「……大丈夫、だから」

 悔やんでいる彼女に俺は、ぎこちなくしか返せない。


 ダグラスが船員に命令した。書類管理士けん雑用係のマークに。

「なにボケッとしてる! マーク、離陸準備をしろ」


 せ型のマークは大声に押されるように動きだす。が、すぐ戻ってきた。

「船長。さっきのホバリングで推進系が不調になっています。『整備がいる』とさきほど副船長が」


「そうなのかヨゼフ」


「へ、へい。いまお伝えしようかと」

 笑ってごまかすヨゼフにダグラスは咳払いして、言った。


「整備のためこの廃棄座標に停留ていりゅうする。終え次第発進だ」


 ルッツがクロエに近寄った。

「なあ、あんた名前は。名前がわからないと、仲良くなれないだろ?」


「クロエ。……この惑星ほしの精です」


「『ほしの精』だぁ? ははっおもしれえ! この女くるってやがる」


「ルッツきさま!」

 殴りかかろうとした俺は首襟くびえりをダグラスにつかまれ、投げ捨てられる。床に横腹をうった。


「女。お前にはまず身体検査を受けてもらう必要がある。健康状態の確認と、船内に変な病原菌を持ち込むことを防ぐためだ」

 ダグラスはそう言って内ポケットから小型装置を取りだした。電源をつけ、クロエの顔にかざした。


 ……が、

「『バイタル測定・不能』、なんだこれは。……誰か船内の生命反応検知をオンにしろ」


 ヨゼフが操縦席のほうへ消えていき、機械のうなる音が鳴りはじめる。ダグラスは手元の装置を見た。

「生命反応、合計五つ。……非生物・・・が一体。なるほど」


 驚いたダグラスは、しかしすぐ嫌味な薄笑いへと変わる。ゆっくりと後ずさった彼は、右壁のレバーを思いきりさげた。それは殺菌用の紫外線ライトを光らせるレバー。


 青紫に満たされた船内。

 だがクロエの肌には、数字の羅列られつと、二次元コードが浮かびあがっていた。


「……クロエ。なにこれ?」


 ダグラスは言い放った。

「こいつは人間じゃねえ。ドロイド・・・・だ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る