◇08 急転:ほんとうのこと


 俺はおとぎ話を語る途中で、ため息をついた。またこいつからガキのときと同じく続きをせかされると思ったのだが、どうも違う。見るとリサは物思いにふけるように、しんみりとした顔をしている。


 リサは言った。

「……彼、あの人に恋しているよね」


「そうだな間違いじゃない。あれは、恋心だった・・・・・


「……まるで自分のことみたいに言うんだ、親父さん」



 俺はその言葉に黙る。機器の駆動音だけが操縦室に鳴っている。

 何もない時間が過ぎ、

 俺は口をひらいた。


「リサ、あの惑星が見えるか」


 窓の外は赤茶色の惑星が迫っている。漆黒しっこくの宇宙では鮮やかな色彩だ。すでに山脈や雲も見え、残骸ざんがいが生みだす色の濃淡さえもよくわかる。


「……えっ、ここって」


「廃棄物投棄座標。通称『ごみ惑星』だ」俺は操作パネルを触りながら言った。

「お前が言うとおり、あのおとぎ話は『俺が体験した出来事』を基にしている」

 淡々とリサに伝えた。いまの俺にとっては過去におきたはなしだ。


 リサは操縦席のそばにきてごみ惑星に目を凝らす。まるで思い詰めているような横顔で何かをつぶやいた。「なら親父さんは……」としか俺は聞き取れなかった。



 惑星の重力圏内に入るまであと少し。俺は着陸準備をはじめた。着陸用のナビゲーターを起動し、マイクに声紋せいもんを聞かせる。


「船長権限で航路外の廃棄物投棄座標に着陸する。船長名、ユーリ・アルビータ」


 承認をしめす電子音が鳴る。計器と操縦桿に不具合がないことを再確認した。


「なあリサ……おまえ俺に何か隠しているよな」


 俺の言葉にリサは目をわずかに泳がせた。表情もいっそう重たくなる。

「その、親父さん」


「話は着陸してから聞くぞ。それに俺のおとぎ話もまだ途中だ。この際ぜんぶ言わせてもらう」


 惑星の重力に引き寄せられ、船はゆっくりと大気圏に突入していく。

 俺は続きを語る。あの頃を思い出しながら。


**********************************************


 ――ふたりはごみの惑星で一緒に暮らしました。それは楽しく、おたがいに満ち足りた毎日でした。

 ですが、少年は女性にお別れを言わなければならなくなりました。『帰りの宇宙船』が、惑星にやってきたのです――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る