◆07 雨宿りは突然に

 暗闇くらやみになった世界は大粒の雨にまみれていた。土砂降どしゃぶりの湿気にむせ返りそうになる。空をおおう黒い雨雲あまぐもからは閃光と、雷鳴がとどろいた。

 傘もレインコートもない俺たちは、夜の惑星で雨にうたれながら進むことになった。風もつよく水の粒がななめにたたきつけてくる。クロエからもらった高照度こうしょうどライトも見通しがきかない。


 雨音のはげしさに、俺はいつしか大声になっていた。

「クロエ! まだ歩くのか!?」


「ええ、あの場所はすこし遠いの! もうちょっとかかる」


「……はあ、そうかよ」


 俺はそうつぶやきつつクロエのあとを付いていく。彼女も焦っているようだ。

 幸い、地面がぬかるんだり濁流だくりゅうがおきたりはしていない。だが雨は降り続ける。身体が寒くなってきた。


 そんなとき、稲妻いなずまが目のまえを走った。

「うわっ!」


 切り裂くような轟音ごうおんも同時にひびく。いきなりのことで、思わず足がすくんでしまう。

 クロエが俺の様子に気づいた。

「ユーリ! 大丈夫?」


 俺は気の抜けた返事しか返せない。なんというか、なさけなくなる。

 困った表情をうかべた彼女はライトであたりを見まわした。するとある場所でライトはとまる。土砂降りのさきに、構造物こうぞうぶつがあった。


「あそこで雨宿りしよう。さあこっち」

 クロエのれた手にひかれ、俺はその構造物こうぞうぶつへと向かっていった。


 それは土に半分もれた筒状つつじょうの物体だった。巨大さやドーム状の窓があることを考えると、たぶん宇宙ステーションの一部。まるでからの缶詰のように片面の壁がなく、外と内部が大きくつながっている。なかに入り、クロエが奥から燃やせそうな廃材を見つけてきた。かわいた土のうえに集めて燃やし、き火をつくる。

 風も雨もここには届かない。暖かな炎のまえで俺たちはやっと腰をすえた。降りしきる音がき火の音と混ざり、やさしく聞こえていた。



 緊張の糸がきれ俺は息をつく。ひとまず危ない状態からは脱せられたはず。雨がやむまで待とう。

 クロエは高い天井をあおぎ見ている。ゆらぐ火の光にうつる横顔に、彼女もここが初めてなのかもしれないと思えた。びしょれの衣服が、視界にはいる。


 と、

「うーん、服がべちゃべちゃで困る……。ねえユーリ」クロエは俺にむいた。

「服、脱ごうか・・・・。一緒に」



 ……はああ!?

 叫んでもクロエはまったく動じない。


「そんな大声ださなくて良いじゃない」


「だすに決まってるだろ!」


「ユーリ、服をぜんぶかわかさないといけないの。れたままだと冷えて風邪ひいちゃう」


 彼女はさも当たりまえなことをさとすように俺の目をのぞきこんだ。顔は真剣そのもの。……あんた何言っているんだよ。着替えもないこの空間で、男女が服を――

 耐え切れず視線が泳ぐうちに、彼女のれた髪が、肌に張りついた白のトップスが目に飛びこんでくる。

 しかしそんな俺は、くしゃみをひとつした。すでに体温が服にうばわれている。

 身体は正直だ。


「……わかったよ」

 俺の返事に、クロエはほっとした表情をうかべた。



 濡れきった服を脱いだ。雨水は下着もぐちゃぐちゃにしたから、ぜんぶ。

 脱いだ服で下を隠す。うしろでは、水を吸った布地のれる音が聞こえた。


「ユーリもういいよ」


「ん? ……って、わっ!」

 後ろを振りかえるとクロエは、何も隠さずに立っていた。

 彼女の白い肌に柔らかな輪郭りんかく、ふくよかな胸が、焚き火に浮かびあがっている。


 心臓がびくりとね、すぐに顔を背けた。

「なっ、なんで隠していないんだ!」


「……隠すものなの?」

 横目で見るとクロエは不思議そうに顔をかたむけている。


 彼女は言った。

「じゃあ奥にブランケットがあったから、持ってくるね」



 廃ステーションのパイプにはれた衣服がかかった。大きなブランケット一枚で俺たちは身体を包み、おたがいにあるがままの姿で背中あわせに座る。脱いだこととブランケットのおかげで寒さは感じない。

 そして、ぬくもりはクロエからも。彼女のきめ細かい素肌すはだの感触も、背中で感じていた。


 何かがおきるわけじゃない。だけど鼓動こどうは速く打って、でも俺は動けなくて、そんな状態が堂々どうどうめぐりしている。


「背中熱いよ。大丈夫?」


「ちがう。大丈夫だから」

 反論も上ずったような声になる。


 雨も夜も、明けるのはずっと先だ。ほのおから、ぱちりと音が鳴った。


「……あのねユーリ」

 彼女の声が背中にひびく。声はおだやかで、きれいな声だった。


「私の惑星ほしにきたのがあなたでよかった。私はずっと、誰かを待っていて、けど誰も長居ながいしないですぐ帰っていく。さびしかったし、同時にちがう不安もあったの。もしもここに住むひとが悪いひとだったらどうしようって」


「でもあなたは良いひと。だからうれしかった。私はそんなあなたが――」

 クロエが続きを言おうとしたとき、


 目前を稲妻いなずまつらぬいた。


 落雷は近くのごみ山だ。空気をく音とまたたきが過ぎ、廃ステーションはもとの雨音に包まれた。


「びっくりした。……クロエ?」

 俺は気がつく。肌に感じるクロエの背中が、小さく震えている。



 ……思えば、彼女はどんな気持ちでこの惑星にいたんだろう。ひとりきりで、食糧しょくりょうも水も少なくて話し相手すらいなくて――誰かが来る・・ことをずっと願った。それは精霊せいれいがとか関係なく、不安な毎日だったはず。


 けどいまは違う。

 俺はクロエの背に、自分の背中をぴたりとつけた。


「俺はさ、クロエと一緒にいたい。優しいし、ふたりでいると心細こころぼそくならないんだ。初めてだよ、こんな気持ちは」


「クロエはもうたなくていいよ。俺が、ここにいるから」

 気持ちに身をゆだねてみると、そんな言葉が出た。ちょっとこそばゆくて、でも何かつかえ・・・が取れたような、不思議な心地ここちを感じている。

 なんだろうこの気持ち、……好き。

 まさか。いや、


「うん。ユーリ」

 クロエはひと言、応えた。


 き火のそばで、俺たちはやみ間・・・を待つ。あたたかいブランケットに包まれ、ふたりだけの惑星の夜は過ぎていった。




 まぶた越しに感じたまばゆさに目をあける。俺はいつの間にか眠っていたらしい。自分が裸だったこともブランケットをめくるまですっかり忘れていた。と同時に、彼女の髪の匂いがほのかにかおった。


 クロエはかわいた服をすでに着て、立ち姿で外をながめていた。俺に振りかえる。



「ユーリおはよう」

 外の世界は朝。そして晴れだった。


**********************************************


 ――雨宿りをする少年は女性と身をせ合いました。

 外では雷がたくさん鳴っています。ですが少年は心細こころぼそくなかったのです――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る