「流行りって有害だね」

「君は今の流行りって聞いて何を想い浮かべる?

 流行り病? タピオカ? I字バランス?


 全部今流行ってるものだけど、どれも経験したことない人っていると思うんだよね。例えば僕とか。

 僕は幸運な事に流行り病ってモノを患ったことが無いし、タピオカだって最近の新しいタピオカは飲んだことが無い。

 昔どこかのお祭りでそれっぽい飲み物は飲んだけど、あれは酷かった。中が冷凍焼けしたみたいにボソボソしてて、食えたもんじゃなかったよ。

 んでもって、Twitterで流行ってるI字バランスなんてのは論外だ。両手を挙げて万歳したらI字になるかな?


 僕は童貞を殺すセーターも着たことが無いし、天然パーマだから癖っ毛ヘアーが流行った頃も自分からパーマを作るなんて考えもしなかった。

 クッパ姫なんて存在も相当後に知る事になったし、プレイステーション5なんて買う気も起きないね。


 つまり僕が何を言いたいかというと、流行に従うなんて自分の生き方を縛るだけで、自分という個人にメリットが無いなら乗る必要無いって事。


 でもさ、流行りってのはそういう気配に敏感なんだ。そういう人間が居たら自分の存在を邪魔する敵だと判断して、自分を信仰する人間達に攻撃をさせる。


 やれダサいだの、やれ遅れているだの……いや、別にそれが悪いという訳じゃないんだ。でも、僕たち流行に遅れている人間からすると”怖い”って話。

 これは仕方がない事だろ? ホラー映画もお化け屋敷も苦手な人からしたら有害なだけでしかない。それでも誰もそれらを否定したりはしない。それが当然だからだ。


 ……ごめんね。今日は少しだけ楽しくない話題だった。僕も人間だからたまにこういう日もあるんだ。


 失望した?

 それともこんな事で失望すると思われてた事に腹が立った?


 人間なんて孤独であればあるほど弱いのに、虚勢を張って、無理をして世界を憎んでいる。


 今日はここまでだね。今の僕はこれ以上君と関りたくない。

 前も言ったろ? 僕が孤独で居られる程度でいいって。


 今日もありがとう。また明日」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る