Episode 2-5 月夜

 その日の晩、いつもであれば就寝している時間だったが、又三郎は刀を手に自室を出た。月の綺麗な夜だった。


 子供達の部屋とジェフの部屋の明かりは既に消えており、ナタリーの部屋の扉の隙間からだけ、光が細く漏れていた。


 貧しい教会には、廊下の明かりなどは無い。だが、これだけ月が明るければ、窓から入ってくる光だけで全く不自由はない。


 皆に気付かれぬよう、そっと部屋を抜け出すつもりだったが、古い建物の廊下を歩く音は、完全には消せなかった。又三郎が勝手口から出ようとするより早く、背後から声がした。


「マタさん、ですか?」


 又三郎が振り返ると、手燭を手にしたナタリーの姿があった。


 これから就寝するところだったのだろう。いつもの見慣れた長衣姿ではなく、寝間着姿の肩からシーツを一枚羽織っていた。闇の中に柔らかい身体の線が見て取れたが、やはり全体的にか細く、華奢きゃしゃに見えた。


 ナタリーは又三郎が刀を手にしていたことに気が付き、小さく息を飲んだ。


「あの、マタさん、一体どこへ?」


 年頃の娘の寝間着姿など、いつまでも見ているものではないな――又三郎は頭を掻きつつ、そっと視線を外した。


「少し外に出て、久々に刀でも振ってみようかと思ってな」


「どうして、こんな時間に?」


「やはり刀は、子供達に見せるようなものではないだろう」


「そうでしたか……良かった、てっきり泥棒でも入ったのかと」


「相済まぬ、いらぬ心配をかけた」


 又三郎が勝手口の扉を開けた。月の白い光が、又三郎の姿を照らし出した。


 ナタリーはなぜか急に心細くなり、羽織っていたシーツの端をぎゅっと掴んだ。彼女が次の言葉を発するよりも先に、又三郎が軽く笑って見せた。


「少し身体を動かしたら、またすぐ部屋に戻る。安心して休まれよ」


「……分かりました。余り遅くならないようにして下さいね。それでは、おやすみなさい」


 又三郎は、教会の裏庭に出た。辺り一面が、月の光に照らし出されていた。


 小さな菜園と花壇に、使い古された薪割り台。少し離れたところには、井戸と納屋。そして、エミリアという名の娘がいつも大事そうに持っている、木を削り出して作った粗末な人形が一つ、足元に落ちていた。


 教会の孤児の中では最年少だったエミリアは、この人形を使って一人でままごとをしたり、講堂で勉強をする時に人形を机の上に置いていたりした。おそらくはうっかり落としてしまい、そのまま気づいていないのだろう。


 又三郎は人形を拾って土埃を払い、そっと懐にしまった。明日の朝、エミリアに返してやろう――又三郎は刀を抜き、正眼せいがんに構えた。


 二度、三度、刀を振るった。静かな夜、切っ先が鋭く空を切る音が響いた。以前であれば毎日のように手にしていた刀だったが、久々に握った柄の感触が妙に懐かしかった。


 遠くには、うっすらと輝くモーファの街の明かりが見えた。交易都市モーファの街の夜は、明かりが絶えることがない。


 何十回か素振りをした後、又三郎は刀を鞘に納めた。少し汗をかいたので、腰の手拭で汗を拭った。頬に当たる夜風が心地よかった。


 次の瞬間、又三郎の周りの時間が止まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る