Interlude 1 人斬りの本質

「久しいな、大江又三郎」


 背後から聞こえた、忘れもしないその声。俺は振り向きざまに刀の鞘を払い、そのまま真一文字に刀を振りぬいた。だが、声はすぐ真後ろから聞こえていたというのに、何の手ごたえも得られなかった。


「やれやれ、相変わらずお主は血の気が多いのう」


 またもや、背後からの声。ぎょっとして振り向くと、そこには気だるげな表情の無貌むぼうが宙に浮かんでいた。


 辺りはしんと静まり返っていた。先程まで眺めていたモーファの街の灯は微かに揺らめいていたのだが、今はその揺らめきが全く見られない。これは本当に、時が止まってしまったのだろうか?


「お主をこの世界に送り出してから、もう二月ほどがたつか……ここでのお主の生き様は、いかがなものかと思い眺めておったが」


 いつの間にか手にしていた煙管に口をつけ、無貌は紫煙を吐き出した。認めたくはないが、なかなか様になっている。


「何ともまあ、随分と生き方をしておる……お主、本当に『壬生浪みぶろ』と呼ばれた男共の一味か? まるで牙を失った狼ではないか」


「うるさい、余計なお世話だ。それよりもお前には、色々と言いたいことがある」


 俺は無貌を睨み付けたが、当の本人はどこ吹く風といった様子で、再び気だるげに紫煙を吐き出した。


「まあ良かろう、申してみよ」


「お前はあの時、最後に『すてえたす』と唱えてみろなどと言っていたが、口にしても何も起こらなかった。あれは一体何だったのだ?」


 俺の問い掛けに、無貌は目を丸くした。


われに最初に言いたいことが、それか。相変わらずおかしな男だ」


 無貌は形の良い顎に右の人差し指を当て、くすくすと笑い出した。先程まで手にしていた煙管は、いつの間にかかき消えていた。


「あれは何とも見ものだったな。よもやお主が、あそこまで愚直……いやもとい、律儀な男だとは思わなんだ」


「何?」


「あれはただの冗談だ、気にするな」


 いとも簡単に言い捨てた無貌の言葉に、思わず刀を握る手が震えた。


「まあ、別の世界ではあの言葉にも、ちゃんと意味があるらしいのだが……この世界では、そうではなかったようだな」


「いい加減なことを言うな」


「それにしても、先程も申したが……お主、何故このようなぬるい生き方をしておる?」


 ぬるい生き方……先程も同じ言葉を聞いたが、それは一体どういう意味なのか?


 首を傾げる俺を見て、無貌は妖艶に笑った。


「ものは試しと思うて、この世界の別の街に、お主の世界の遥か後の世の少年を放り出してみたのだが、あやつは喜び勇んで冒険者とやらになって、剣を振り回しておったぞ?」


 この女、言うに事欠いて俺以外の者の命も弄んでいるのか。外道め。


「何でも、と同じだとか何とか、やたらとはしゃいでおったな。あやつ自身は剣を持ったことなど一度もないくせに、誠に滑稽なものだった……ああそれに、あやつは大声でステータスと叫んで何も起こらなかったことに、えらく落ち込んでおったわ」


 おそらく、その少年とやらの様子を思い出したのだろう。無貌は左の手の甲で口元を被いながら、くくっと喉を鳴らして目を細めた。


「なのに、元新選組隊士のお主は、今日も今日とて人足仕事などに身をやつしておる。我は言うたであろう。お主の生きていた世界と、そう変わらぬ世界へ送ってやると」


「お前は俺に、この世界でも人を斬れと言うのか?」


 俺の言葉に、無貌は随分と意外そうな顔をした。


「この世界の冒険者という連中は、時と場合によっては刃を振るうこともいとわぬらしいではないか。そしてお主には、人を斬る腕前がある。てっきりその腕を活かして生きていくのかと思うておったが」


「……」


「さすればお主も、もっと楽にこの世で生きていけようものを……あのナタリーとかいう小娘のことを気にしておるのか。やはり律儀な男よの、お主は」


「彼女は関係ない。それに、俺は人を斬ることを好まぬ」


「嘘だな」


 無貌が、ぴしゃりと言った。


「であれば何故、お主はあんなに無心に刀を振るっておった? 何故我に向かって、その刃を向けた?」


「それは」


「お主の全知全能は、人を斬ることに特化しておる。だから新選組などという人斬り集団に身を寄せた、違うか?」


 一瞬、言葉に詰まった。確かに俺は、己の技を活かせる場を求めて、新選組に入った。だがそれは、決して人を斬ることを好んでいたからではない。何人もの人を斬ったのは、たまたまそれが俺の仕事だったというだけだ。


「昨日ティナとかいう小娘にも、冒険者にならぬかと言われておっただろう。さすればお主は己が才を活かすことが出来、望むならばあの小娘のように、このひなびた教会の者達を、もっと簡単に助けることだって出来ようぞ?」


「お前の指図は受けない。言いたいことはそれだけか?」


 無貌が、さも不服そうに眉をしかめた。


「色々と言いたいことがあると言うたのはお主であろうに、何とも理不尽なことを言う」


「お前が俺にしでかした数々の理不尽に比べれば、些細なものだろう」


「減らず口を叩く。我のおかげで、お主は今もこうして生きているのだ。何が不満か?」


 余りにも勝手な言い草に、ぎりっと、自分の奥歯がきしむ音が聞こえた。


 無貌は上目遣いに俺を見、形の良い赤い唇をゆがめた。


「それ、お主のその目よ。お主の本質は、やはり人斬りだ。人を斬らずして、人を救うすべを持たぬ者の目だ」


「黙れ」


 我慢ならず、今度は大きく踏み込んで真向に刀を振るった。だが、やはり俺の刃は無貌に届かなかった。


「まあ良い。今宵お主をからかうのは、ここまでにしておこう」


 いつの間にか俺の右隣に浮かんでいた無貌が、俺の耳元に囁いた。


「お主が拾った命だ、お主の好きに使うがよかろう。だが、お主は己の本質をゆめ忘れぬことだ……それは近々、お主自身が身に染みて分かることになろう」


 それだけ言い残すと、無貌がぱちん、と指を鳴らした。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 又三郎は、我に返った。


 確かに先程まで、無貌が側に居たはずだった。だが今は、その影も形も存在しなかった。大きく声を荒げたこともあったはずだが、誰かが起きてきた様子もない。


 気が付くと、又三郎の背中には冷たい汗が流れていた。


「俺の本質は人斬り、か」


 又三郎は夜空を見上げた。輝く月の位置は、全く変わっていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る