35話 ひと狩りいきましょう

「イリス様、またお手紙が届いているようです」


 リオンがすっと、上質な紙で作られた封筒を差し出した。


 フランツの誕生パーティーから三か月が過ぎた頃だ。

 誘拐事件以降は大きなトラブルもなく、フランツ10歳の誕生パーティー開催することができた。


 私の前世の知識を駆使した、シャボン玉を中心としたパーティーの演出は、大変好評だったようだ。

 辺境伯からの覚えもめでたく、フランツとの交流も続いている。


 そしてうちの公爵家には、フランツのパーティー直後から、何通もの依頼が舞い込んでいる。 

 ぜひわが家の舞踏会でも、シャボン玉を使った演出をプロデュースして欲しい、といった内容で。

 貴族たちから続々と、依頼がやってきているのだ。


「ふむふむ、今度はサルコー伯爵の跡取り息子のお披露目会ね」


 ここ数年の学習によって、国内の主要な貴族の名前と来歴は叩きこんである。

 貴族間のつながり、コネ作りはとても大切だった。


 ただし演出依頼については、それなりの対価をいただくことにしている。

 あまり多く依頼を受けては捌けなくなるし、希少価値も落ちてしまうからだ。

 

 とはいっても暴利というほどではなく、相手にも美味しい取引にもなるようにしている。

 演出依頼を受けた相手には、シャボン玉用石鹸や手洗い用を、割引で納品する契約を結んでいた。


 相手は流行りの石鹸を安く購入することができ、シャボン玉を使った華やかなパーティーを開催できる。

 私は大金を手にし、石鹸の普及を後押しすることができる。

 ウィンーウィンな取引なのだった。



☆☆☆☆☆



「イリス様、最近あんま会えないし忙しそうだな」


 シナモンのマフィンを手に、ライナスがぽつりと呟いた。

 今日は魔術の授業の日だ。

 私、ライナス、リオンの三人とも、魔術の基礎は十分出来上がっているということで、授業は週1日になっている。

 その週1の授業も私は欠席しがちで、一か月近くライナスに会えないこともあった。


「もしかしてライナス、寂しかったの?」

「寂しくなんかねーよ。なんでそう思ったんだよ?」

「私がライナスになかなか会えなくて、寂しいと思ったからよ」

「……そうかよ」


 私の答えがお気に召さなかったのか、ライナスは顔を反らし一口でマフィンを呑み込んだ。

 これで今日3つ目。

 ライナス11歳、食べ盛りに差し掛かっているようだ。


「授業を休んで何してるか、少し気になっただけだ」

「パーティーの演出依頼をこなしたり、他にも色々と、実験室で研究を進める必要があったのよ」

「研究、か……。それじゃ力になれねーな。俺ができるの、燃やすことくらいだからな」


 ライナスが面白くなさそうにしている。

 実験室での研究は私とリオン、そして何人かの助手と共に行っていた。

 ライナスからしたら、一人仲間外れにされたように感じているのかもしれない。

 

「……ね、ライナス。再来週の日曜って空いてる?」


 お誘いをもちかける。

 ……ちなみにこちらの世界、一週間は月火水木金土日の七日間で、一月は30日、一年間は12か月360日で構成されている。

 乙女ゲームそっくりな世界なせいか、暦や単位は日本とよく似ているのだ。


「再来週の日曜? 空いてるが、何するつもりなんだ?」

「モンスターを狩りにいこうと思うの」

「‼」

 

 ライナスの瞳が輝いた。

 日本とは違い、この世界にはモンスターが存在していて。

 勇ましくモンスターを狩り退治することは、各地の少年の憧れになっている。


「行く行く! 行ってやるよ‼」

「ありがとう。ただ、狩る対象のモンスターなのだけど――――」

「何だ? ブラックボアか? それともポイズンビー? それともまさかまさか、ドラゴンを退治しにいくのか?」

 

 興奮しまくし立てるライナスだったけど、


「スライムよ」

「どんなモンスターが来ても、俺が燃やし尽くして――――えっ?」


 はしごを外されたように、ぽかんとしてしまった。


「スライムって、あの雑魚モンスターの……?」

「そう、そのスライムよ」


 ゼリーのような柔らかい体を持ち、体長は10cmから1mほど。

 弓矢や斬撃が通じないのが少し厄介だけど、熱に弱く松明の一つもあれば退治できる。

 それがこの世界の標準的なスライムだった。 


「なんでわざわざ、スライムなんか狩りに行くんだ? あいつらの退治は他に任せて、魔術が使える俺たちはもっと大物を狙った方がいいだろ」


 ライナスのテンションがあからさまに下がっていた。

 雑魚狩りには燃えない性質らしい。


「俺とあと、癪だけどリオンの魔術があれば、中級モンスターくらいは楽勝だろ?」

「そうかもしれないけど、万が一怪我をしたら危ないわ」


 命大切。体大事に。

 それが私の方針だ。


 この世界には魔術が息づいているが、怪我を一瞬で治すような回復魔術は、『とある例外』をのぞき存在していなかった。


 傷を負ったら、じっくり体を休め治療するしかない。

 私の薬と知識があれば、傷口からの細菌感染や褥瘡—―床ずれなどは防げるだろうけど、それだって100パー大丈夫とは言えなかった。


「ライナスが怪我をして、もし後遺症でも残ったら嫌よ」

「っ……!」

「その点、スライム狩りならほぼ安全だし、ライナスの炎も活躍できると思うの」

「……わかったよ。俺だって、イリス様が危険な目に会うのは嫌だからな」


 良かった。

 ライナスは納得してくれたようだ。


「スライムなんか、俺の炎があれば一瞬だ。あっという間に、全部燃やし尽くしてやるよ」

「あ、待って。それはやめて欲しいの」

 

 やる気になっているライナスに水を差すようで悪いが、そこは譲れないところだ。


「は? どういうことだ?」

「ライナスは炎を操って、スライムを生きたまま捕まえて欲しいの」

「生け捕り……? 毛皮も肉も捕れないスライムを捕まえてどーするんだ?」


 釈然としないライナスへと、私は説明をしていったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る