34.5話 フランツとイリス様


「イリス様、この花も喜んでくれるかなぁ」


 白のカミツレを手に、馬車の中でフランツは呟いた。


 誘拐事件から二か月が過ぎ、フランツ10歳の誕生日が迫ってきている。

 今日は誕生会の打ち合わせもかね、イリスの公爵家に向かうところだ。


(カミツレはシオンと形が似ているから、イリス様も気に入ってくれるかな?)


 イリスは飛びきりかわいいから、カミツレもよく似合いそうだ。

 カミツレを手にした彼女の姿を想像すると、フランツの小さな胸が騒いだ。


(イリス様、最初の最初は目つきが怖い、おっかない子に見えたけど……)


 顔立ちは整っていたけど、それ以上にとっつきにくい印象の勝る少女だった。

 大人であるフランツの父親相手にも物怖じすることなく話す姿は、自分と1歳しか違わない少女には見えなくて、ますます近寄りにくかった。

 おかげでイリスに苦手意識を抱いたフランツだったが、直後にその印象は、あっさりとひっくり返ることになる。


『目を開けてからのお楽しみです』


 そう告げた彼女の横に立ち、次に目を開いた時、


『……………フランツ様。もう大丈夫です。目を開けてください』

『わあっ!!』


 フランツの世界は一変した。

 淡く虹色に揺らめくシャボン玉と、横で楽しそうに笑うイリスと。

 胸のわくわくが止まらない、輝く世界がフランツを待っていたのだ。


(イリス様といると楽しくてビックリして、ドキドキの連続だったんだ)


 シャボン玉を作り一緒に遊ぶと、イリスが穏やかな性格の、親しみやすい少女だとわかった。

 大人びていてしっかりしているけど、どこか抜けているところもあって。

 笑うとかわいくて、もっと笑って欲しくて。

 最初は怖かった吊り目がちな紫の瞳も、気づけばフランツのお気に入りになっていた。


(だから僕はイリス様を喜ばせようと思って、シオンの花を取りに行ったけど……)


 そのせいでイリスを巻きこみ誘拐されてしまったのだ。

 怖くて心細くて泣きだしたくて、もしフランツ一人だったら、どうなっていたかわからない程恐ろしい体験だった。


『フランツ様、落ち着いてください』

『私の魔術があります』


 そんな絶体絶命の場でも、イリスはとても落ち着いていた。

 心の中では怖かったのかもしれないけど、涙を見せることも無く、フランツに寄り添い励ましてくれたのだ。


(あの時のイリス様は、おはなしの英雄みたいですごくかっこよかった……!)


 イリスは冷静に大胆に、魔術で誘拐犯たちを倒していった。

 小さな体で次々と誘拐犯をやり込める姿は、今まで会った誰より輝いて見えたのだ。


 そんな彼女にフランツは頼りきりで、助けられてばかりだった。

 支えてくれる優しい手は、とても嬉しかったけれど……それだけでは嫌だと、フランツの心に、強い衝動が生まれたのだ。


『……僕ばっかり守られて、支えられるのは嫌です』


 思いを告げる小さな誓いの言葉は、幸か不幸か、イリスには聞こえていないようだったけど。


 今もその思いは確かに、フランツの胸に宿っているのだ。

 かっこよくてかわいいイリスに、頼ってもらえる存在になりたい。

 それが今のフランツの、一番の願いになっていた。


「フランツ様、エセルバート公爵邸に到着いたしました」

「‼」


 カミツレを手に、フランツは勢いよく立ち上がった。

 早く早く。

 はやる心の命じるまま、馬車を降り駆けていく。


「イリス様っ!!」

「こんにちは、フランツ様。今日も元気そうで良かったです」


 イリスは不思議だ。

 彼女の姿を目にするだけでフランツの視界は鮮やかに、ぱあっと明るくなる気がした。


「はいっ、これ! イリス様に似合うと思うんです!!」

「わぁ、綺麗ね。カミツレかしら?」


 イリスが瞳をつぶり、カミツレの香りをかいでいた。

 気に入ってもらえただろうか?

 フランツがドキドキとしながら、イリスから目が離せないでいると――――


「イリス様、カミツレをこちらに。長持ちするよう、花瓶に生けてきますね」


 イリスの背後から進み出てきた黒髪の従者が、フランツを現実に引き戻した。


(やっぱりこいつは、気に食わないな)


 むっとした感情を、フランツは表に出さないよう苦労した。

 イリスの従者、リオンのことが、フランツは気に入らなかった。

 いじわるをされたり悪口を言われたわけではないけど、嫌いなものは嫌いなのだ。


(いつもイリス様と一緒にいて、澄ました顔をしていて……僕が誘拐された時も当たり前のように、イリス様を助けたんだ)


 それが一等気に食わなかった。

 イリスに助かられるばかりだった自分と、彼女を守ろうとしたリオン。

 その差に焦り、彼と顔を合わせるたび、フランツは意識するようになっていた。


 リオンには負けたくない。

 理由はわからないけど、彼とはきっとこの先も仲良くできないだろう、と。

 そんな予感が、フランツには確かにあるのだった。


「フランツ様、どうしたの? リオンが何か気になるの?」

「うぅん、何でもないよ」


 イリスの声に、フランツは笑顔を浮かべた。


 無邪気で天使のようだ、と褒められることの多い笑顔だったけれど。

 その時のフランツは少しだけ、意識的に笑顔を作っていた。

 リオンへの焦りや、ついイリスに手を伸ばしてしまいそうな思いを、フランツなりに隠そうとするための笑顔だ。

 

「カミツレ、こうするといいんじゃないかな?」

「わっ⁉」


 フランツはリオンの手からカミツレを取ると、イリスの耳の上へ挿しこんだ。

 

「ふふふ、今のはイリス様驚いた?」

「もう、いきなり何するかと思ったら、また私を驚かそうとしたのね」


 イリスの言葉と共に、白い花弁が薄紫の髪の上で揺れ動いている。


「驚いたし、嬉しいわ。可憐な花をありがとう」

「えへへ、どういたしまして!! イリス様もとっても可愛いです!!」


 フランツが礼を言うと、イリスが少し照れたようにしている。

 そんなイリスの表情こそが、フランツには何より可愛く映ったのだった。



☆☆☆☆☆



 ――――フランツ・フロース。

 

 誘拐事件をきっかけとした彼の二重人格化は、イリスにより防がれることになった。

 その事実に、イリスは安堵していたのだが……。


 誘拐事件は、あくまできっかけの一つだ。

 ゲーム中での計算高く冷酷な別人格もその大本は、フランツ本人の持つ可能性の、ある一面の凝ったものに間違いなかった。


 フランツはイリスに出会うまで、何不自由なく幸福に生きてきた少年だ。

 容姿と才能、家柄に恵まれ、両親も優しく愛情を注いでくれていた。

 毎日が楽しくて、求めるものすべてが手の届く場所にあったのだ。


 そんなフランツにとってイリスは初めて、自ら手を伸ばした相手だった。


 一緒にいたい、笑い顔が見たい、たくさんの表情を独占したい、と。

 欲しがる思いは、初めての感情は、フランツに変化と成長を促すことになる。


 ――――イリスの心を手に入れるためには、強く賢くならなければならない。


 そう感じたフランツの変化は言うなれば――――腹が黒くなった。

 イリスのためなら自らの容姿さえ利用し、上手く立ち回って見せる、と。

 天使のような笑顔のフランツの変化を、イリスはまだ知らないのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る