19話 プールの匂いの正体です


《井戸水:飲用になる水。大腸菌は検出されない》


 井戸水へ指を浸した途端、脳内に情報が浮かんでくる。

 私の毒に特化した魔力の副産物、《薬・毒鑑定》と名付けたスキルだったが、これだけでは情報が不十分だ。

 指先に神経を集中させ、微量の魔力を放出していく。


《井戸水:飲用になる水、大腸菌は検出されない。カドミウム及びその化合物0.003mg/L以下、水銀及びその化合物0.0005mg/L以下、セレン及びその化合物―――――――》


 脳内に次々と、井戸水の詳しい情報が浮かんでくる。

 人体に有害な物質、つまり毒が含まれていないか、これでほぼ完ぺきに確認できたようだ。


 魔術が使えるようになって数か月。

 《薬・毒鑑定》の使い方を、私はコツコツと研究していた。


 対象を目視したり触れるだけでも、毒が入っていないかなど、ある程度の情報の習得は可能だ。

 更に微量の魔力を対象に流すことで、より詳細な情報を知ることができるらしい。

 

 ……魔力を通し対象とつながることで、情報を習得しているのだろうか?

 詳しい原理はわからないけど、応用が利きそうなスキルだ。

 スキルを使用した井戸水は、前世の水道水質基準と照らし合わせても、飲用に問題ないのが判明した。


「……イリス様、黙り込んでどうなされたのですか?」

「井戸水が綺麗かどうか、念のため確かめていたんです。次は村の近くの川へ行って、水を確認したみたいと思います」

「川の水を、ですか……? 案内はいたしますが、飲むのはおやめになった方がよいかと思います」


 ライナスのお姉さんの話を聞きながら、村の外れにある川へと歩いて行く。


「昔、子供たちがふざけて川の水を飲んだことがあって、何人も腹痛で苦しみ、死者も出てしまったそうです」


 飲用には適さない水のようだ。

 近くに川があっても、有効利用されていないらしい。


「飢え乾いても川の水は飲むなと、この村ではそう伝えられています。川の水は日照りの時、畑に撒くように使うくらいです」

「情報ありがとうございます。でも、もしかしたら、川の水を飲めるようになるかもしれません」


 私は言うと、リオンへ合図を出した。

 差し出された陶器の瓶の中へ、魔術で薬品を生成していく。


「イリス様、それは一体?」

 

 次亜塩素酸ナトリウムの水溶液だ。

 前世では水の消毒によく使われていた、いわゆるプールの匂いの元だ。

 ツンとくるプールの匂いの正体は、次亜塩素酸ナトリウムと汗などが反応したものだった。


「水の中にある病気の元を、無害にすることができる薬です。この薬や、他にいくつかの濾過方法を使うことで、これからは川の水も使用できるようになるはずです」

「本当にそんなことが……?」

「できるはずです。確か、井戸水は一日にくみ出せる水に制限があるのですよね? 毎日井戸から水を汲むのも重労働だと思います。こちらの村に大工と石工を呼び、川からの水をひく設備と、川の水を綺麗にする設備を作ってもらえるよう、お父様にお願いするつもりです」

「もしそれが実現したら、私達にはとてもありがたいことですが……。かなりお金がかかるのではないでしょうか?」

「資金源については、いくつか心当たりがあります」

「それは一体どのような――――」


 お姉さんが唐突に口を噤んだ。


 村の方から男性の悲鳴があがった気がする。

 嫌な予感。懸念していたことが、的中したのかもしれない。

 私たちは川を目前に、慌てて村へと引き返すことにした。

 悲鳴のした方へ向かう途中、今度は怒鳴り声が聞こえてくる。


「おいそこのガキっ!! おまえは何をしたかわかっているのかっ⁉」


 声の主は領主のダイルート。

 かつてライナスを馬車で跳ねた中年男性だ。


「この私の服を焦がしたんだぞ⁉ 縛り首にしてやるっ!!」

「やれるもんならやってみろっ!!」


 ライナスの声が聞こえる。

 村人たちが集まっているのが見えてきた。


「おまえが先に、俺のおふくろに手を出したんだろう⁉ やったらやり返されるのが当たり前だ!!」

「当たり前だと⁉ おまえ、私が誰だか知らないのか⁉」

「知るかよ――――っ⁉」

「息子が失礼いたしましたっ!!」


 村人たちの輪の中心。

 ダイルートとにらみ合うライナスの前に、ライナスのお父さんが飛び出した。


「おやじっ⁉」

「息子はこちらでよく叱っておきます!! ですからどうか!! どうかお見逃しくださいっ!!」

「ふざけるな!! 私に無礼な口をきいて、タダで済むと思っているのか⁉ 親子二人、この場で殺して――――」

「そこまでです」


 ライナスたちを庇うように。

 ダイルートの前へ、私は立ちふさがったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る