14話 炎は心の現れです


「ライナスは、本気で私を燃やす気は無いでしょ? さっきも今だって、私や野次馬たちに当たらない位置に、炎を出しているじゃない」

「っ……! 会ったばっかりのおまえがどうして、そう言い切れるんだよ⁉」


 私の言葉にライナスがすぐさま反論した。

 彼の言い分ももっともだ。

 ほんの数分前に出会った相手について、わかることは多くないはずだけど……。

 

 ライナスは『きみとら』の攻略対象だ。

 どこまでゲームの中のライナスと同じかはわからないけど、それでも察せられるものがある。

 ゲームの知識については隠しつつ、ライナスへ語り掛けていく。


「野次馬たちが話していた、事故の話を聞いたのよ」


 ライナスが目を覚ます直前のことだ。

 野次馬たちの会話に耳を澄ませ、私は情報を集めていた。 


「馬車に跳ねられたのは、お姉さんだったって聞いたわ。川に落ちたお姉さんを助けるためにライナスも飛び込んだのよね?」

「……そうだ。姉さんを助けるつもりが溺れて、野次馬に川からひきあげられた俺のこと、馬鹿にしてるんだろう?」

「そんなわけないじゃない」


 ライナス、ひねくれてるなぁ。

 分厚い心の壁を感じた。

 壁を築き距離を取り、人と関わらないよう生きていく。

 そんな『きみとら』の中でのライナスの片りんは、今の彼にも存在するようだ。


「橋から飛び降りて相手を助けようなんて、簡単にできることじゃないわ。ライナスは優しいし、誇っていいことだと思うわ」

「……俺が、優しい?」


 ライナスの瞳が鋭さを増し、ぎろりと私を睨みつけた。


「でたらめ言うなよ!! この俺のどこが優しいって言うんだよ⁉」

「ライナス! だめっ!!」


 お姉さんの悲鳴とともに、いくつもの炎が燃え上がった。

 先ほどまでの炎より大きく、肌にちりちりと熱を感じる。

 殺気だつリオンと護衛を手で制し、私はライナスへと近づいた。


「くるなよ! おい止まれっ!! 燃やされたいのか⁉」

「燃やせないわよ」


 足を前に出すと、進路にあった炎がかき消えた。

 私が火傷をしないよう、ライナスが消してくれたのだ。


「ほら、やっぱり。ライナスは誰かを、傷つけることはしない、いえ、できないでしょう?」

「……っ!!」


 図星のようだ。

 炎は他人を遠ざけるためのもので、害そうとする意図はライナスには無かった。

 優しく臆病な、彼の心が現れているのだ。


「……なんだよおまえ」


 驚き呆然と、ライナスが呟いている。


「なんで、さっき会ったばっかの他人のおまえが、俺にそんなに近づいて来ようとするんだよ?」

「怪我が気になるからよ」


 手当が遅れて、後遺症が残ったら大変だ。

 ライナスは将来、私の破滅フラグになるかもしれない相手だけど、今はただの怪我をした少年だった。


「私、薬を扱うのは得意なの。怪我を見せてくれないかしら?」

「……わかったよ。見ず知らずの俺の治療をしたいなんて、おまえ変な奴だな」


 根負けしたようにライナスが頷いている。

 炎を全て消し、体の力を抜いたようだ。


「痛いことや変なことはするなよ?」

「気を付けるわ」


 しゃがみ込み、そっとライナスのズボンの裾をまくった。

 横でお姉さんが、「ライナスが他人に体を触らせるなんて」と言っているのが聞こえた。

 晒されたライナスの足首はほんのりと赤く、触ると微熱を帯びているようだ。


「著名な関節の変形は無し。この足首、捻ってしまったの?」

「……川に飛び込んだ時、足をぶつけてすごく痛かった気がする」

「川底にぶつけたのね。外出血は無さそうだし……。痛みはどれくらいあるの?」

「どれくらいって言われても……」

「そうね、今まで感じた一番酷い痛みを10、どこも痛くない時を0としたら、今の痛みはどれくらいかわかる?」

「………6くらい? 昔、木から落ちた時はもっと腕が痛かったはずだ」


 なるほど。

 先ほども一応歩けていたし、骨折までは行っていなそうだ。

 まずは患部を保護し、消炎剤を飲んでもらうことにしよう。


「わかったわ。詳しくは今後の経過を見て判断するとして……。お姉さんの方はどこか痛い箇所はありますか? 馬車に跳ねられたんですよね?」

「無いと思います。はねられる寸前に咄嗟に反対に飛んだおかげでしょうか?」

「なるほど……」


 上手いこと、はねられた衝撃が分散できたのかもしれない。

 幸運なことに、お姉さんの方にも大きな目立った外傷は無さそうだ。

 ただ、もしかしたら頭を打っているかもしれないし、経過が気になるんだよなぁ。


「二人とも、事故の前は歩いていたんですよね?」

「そうです。村から買い出しに出て街を歩いていて、道の反対へ渡ろうとしたところで、突っこんできた馬車にはねられてしまったんです」


 野次馬たちも、事故は馬車の方に非があると言っていた。

 馬車の主、ダイルートは急いだ様子だったし、無茶な運転を指示していたのかもしれない。


「事情を教えていただきありがとうございます。ライナスは足を怪我していますし、こちらの馬車に乗っていきませんか?」

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る