11話 慣れているので楽ちんです

 私の願い事を聞き入れてくれたお父様は、さっそく動いてくれたようだ。

 数日後にはさっそく、私向けの教師が手配された。

 屋敷の外へ出る前に、公爵領の歴史や地理などについて、一通り学ぶ必要があった。


 転生後初めての、そして前世から数えて十年ぶりほどの勉強の時間が始まる。

 地名や人名は耳慣れないものばかりだけど、今の私は8歳だ。


 若い脳みそ万歳!

 子供って素晴らしいね!

 与えられる知識をどんどんと、頭に収め吸収することができた。


「――――では確認です。公爵家の第七代当主となった人物は?」

「聖暦985年に当主となった、ルシルート・エセルバートです。彼が公爵領の隣のディズリー子爵領との親交を深めたおかげで、子爵領との間に街道が整備され、重要な交易路となっています」

「……完璧です!お見事ですね!!」


 私の答えに、えらく教師は感激しているようだ。


「イリス様は素晴らしいです。今まで何人も教えてきましたが、イリス様ほど優秀な教え子は初めてですよ」

「ありがとうございます。先生の教え方が、私にあっていたんだと思います」


 教師の教え方はわかりやすかったし、前世で勉強に取り組んだ記憶がある。

 出てくる固有名詞こそ違えど、歴史は前世の世界史で見たような流れもあり覚えやすかった。


 私は理系だったけど、歴史は好きな方だ。

 はまった漫画やゲームの影響で、世界史を調べたのが役に立っているのかもしれない。

 

 公爵家の歴史は一通り学び終えることができた、と。

 教師から太鼓判を貰うことができたので、さっそくお父様に報告することにする。


「お父様、約束通り、公爵家の歴史と地理を覚えました!」

「おめでとう! さすがイリスだな!」


 報告すると、お父様は自分のことのように喜んでくれた。

 へへ、嬉しいな。

 頭を撫でられていると、お父様が苦笑を浮かべた。


「イリスが優秀で私も嬉しいが……本当に屋敷の外へ出るつもりかい?」

「はい! 出たいです。公爵家の歴史と地理について一通り学び終わったら、外へ出してくれるんですよね?」


 私が外出先である公爵領の地理歴史を私が学んだら、外出の許可を出す。

 それが私とお父様の間で交わされた約束だった。


「あぁ、もちろん。約束は守るつもりだが……。まさかこんなに早く、条件を達成されてしまうとはね」


 お父様は誇らしさが半分、心配が半分と言った表情だ。

 過保護なお父様としてはあと数か月ないしは一年ほど、私を外に出すのを伸ばしたかったらしかった。


「お父様、心配しないでください。私も外に出たら気を付けますし、リオンもついていてくれます」


 私の背後で、静かにリオンが礼をしている。

 いざという時動けるようにと、リオンは護衛術を学び始めていた。

 まだ肉体は未熟だが、なかなかに筋が良い逸材だと聞いている。


「万が一にもイリス様が危ない目にあわれないよう、命がけでお守りするつもりです」

「ありがとう、リオン。でもそんな気張らなくても大丈夫よ」


 リオンは真面目だなぁ。

 命を懸けるなんて、そこまで力を入れてくれなくても大丈夫なはずだ。


「……いい心がけだ。その意気で、しっかりとイリスを守ってやれ。他に何人か護衛を手配するから、また改めて外出の日取りを伝えるよ」


 お父様はリオンへと頷くと、私に外出許可を出してくれたのだった。


☆☆☆☆☆☆



 お父様の許可が出てから十日間、私は外出予定先である町について、更に勉強をしていた。

 行く先は、公爵領最大の都市である町・トゥリウスだ。

 屋敷から馬車で20分ほどの、そこそこに大きい町のようだった。


「……公爵領は広大で、北部、南部、中央部の3つの区域に分けられ、それぞれに領主が置かれているのよね」


 公爵家当主のお父様の下に、三人の領主がつく形だ。

 元々の公爵家の領地は今の北部と中央部だけであり、私の住む屋敷も北部に建てられている。

 公爵家六代目の当主の際に南部が新たに加わり、今の公爵領になっているのだ。


 今日行くトゥリウスは中央部に位置しており、賑やかな町らしかった。

 転生後初の外出を楽しみに思いつつ、二頭立ての馬車へと乗り込んだ。

 馬車の椅子はクッションがきいており内装も豪華だが、外装は簡素だった。


 公爵家の紋章を掲げた豪奢な馬車では、目立つことこの上ないのだ。

 今日のお出かけの目的は、公爵領で暮らす人々の生活がどうなっているのか、この目で確認するためだった。

 公爵令嬢であると大々的に知らせることはなく、ひっそりと馬車であちこち見て回るつもりだ。


「結構揺れるのね……」


 ガタゴト、ガタゴト。

 お尻の下から車輪の振動が響いてくる。

 道は整備されクッションは上質だけど、それでも揺れはあるようだ。


 乗り物酔いしないといいなぁ、と考えながら。

 しばらく馬車に揺られていたところ――――


「何ッ⁉」


 馬車の外で大きな音がした。

 ドンっという音と水音、そして人々の悲鳴。

 慌てて窓を見ると、ちょうど橋へとさしかかるところのようだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る