9話 ちょっとした違いで


「私は、もうすぐ儚くなる身です。残されるリオンを私の分も、イリス様が見守ってくれませんか?」


 予想外のお願いに、咄嗟に返事を返せなかった。

 ルイナさんは頭を下げ、とても真剣な様子だ。


「いきなり何を言うんですか……?」

「出会ったばかりのイリス様に頼むなんて、厚かましいことだとわかっていますが、どうか叶えて欲しいのです」

「いや、そうじゃなくて……。ルイナさんは、そんなすぐには死にませんよ。断言はできませんが、たぶん」

「ふふ、お優しいのですね。……でも、私の体は、自分自身がよくわかっています。笛鳴り病が始まったのは5年ほど前ですが、ここ1年で急速に悪化し、改善の兆しはありません。咳をするたび、体力が奪われ死の足音が近づいてきているのがわかります。きっと、次の冬はこせません」


 ルイナさんの言葉に、一気に空気が重くなる。

 リオンは無表情だが、ぐっと拳を握り込んでいた。


「ルイナさん、悲観しないでください。笛鳴り病が悪化した原因には、心当たりがあります。原因を取り除き治療をすれば、咳を抑えられるはずです」 

「……優しい嘘はいりません。何人もの薬師に見てもらいましたが、治療法な、ど――――」

「ルイナさん?」


 ひゅい、と。

 笛の鳴るような音が、ルイナさんの喉から響いた。


「――――っ、はっ、ごほっ、はっ、ごほがほっ、あっ、はっ……!!」


 猛烈な勢いで、ルイナさんが咳き込み始める。

 喘息の発作だ。


「母上‼ こっちだ!!」


 リオンがルイナさんの体に手を添え、長椅子へ寝かそうとした。


「っはっ、ごほがほっ!!」

「逆効果よ!!」

「なっ⁉」


 ルイナさんの体を支え、長椅子に座らせる。


「何をするんですかイリス様⁉ 早く母上を寝かせてください‼」

「駄目!! それじゃ悪化するわ!!」

「がっ、はっ、はっ、ごほっ、はっ、はっ、っ………」


 ルイナさんの咳が、徐々に小さくなっていく。

 夜間で無いこともあり、軽い発作だったようだ。


「っ、はっ、はっ、っは、イリス、様、ありが、っはっ……」

「無理に話そうとしないで、落ち着いて息を吸ってください」


 注意深く見守っていると、ルイナさんは呼吸を取り戻した。

 笛鳴りの音――気道狭窄はまだ残っているようだが、ひとまず発作は落ち着いたようだ。


「イリス様、どういうことですか? 母上の咳が、こんなに早くおさまるなんて……」

「座らせたからよ」


 具合の悪い人がいたら、体を横に寝かしてやる。

 感覚的には間違っていないが、喘息に対しては逆効果だ。


「仰臥位……体を横にすると、立ったり座ったりした時は足先の方にある血が、胸部に戻ってきてしまうの。そうすると血で胸部にある肺が圧迫されて、呼吸しにくくなってしまうのよ」


 医学用語で言うところの、静脈還流量の増加による肺うっ血の助長だ。

 健康なら特別意識する程の変化ではないが、喘息では話が別になってくる。


「呼吸しにくくなると、ますます咳が悪化しておさまらなくなるわ。咳が出始めた時は、座らせてあげると楽になるの」

「そういうことだったのね」


 ルイナさんが会話に加わってきた。

 おおよそ、平静を取り戻したようだ。


「具合が悪い時は横になるのが一番だと言われ、今までそうしてきましたが……。座るだけで、大分楽になりました」

「改善して良かったです。次からも発作の時は、座るようにしてください」

「はい。イリス様の助言通りにしたいと思います」


 頷くルイナさんへと、更に畳みかけることにする。


「ルイナさんは先ほど、治療法も無くもうすぐ死ぬと言っていましたが……。そんなことはありません。ちょっとした対処で楽になることは、今実感してもらえたと思います」

「…………私は、どうすればいいのですか?」

「まず第一に、間もなく死んでしまうと思いこなまいようにしてください」


 喘息の悪化原因の一つに、心理的ストレスがあった。

 夫を亡くし、貴族から平民になったルイナさんに、ストレスを感じるなと言うのは難しいけれど……。

 それでも、死の恐怖に囚われず前向きに治療に励めば、多少なりとも改善ずると思いたかった。

 

「ルイナさんにはリオンがいます。リオンのためにも私の言葉を信じて、気を強くもって欲しいんです」

「リオンのため……」


 ルイナさんが、ぐっと拳を握り込む。


「私も、笛鳴り病の治療に協力したいと思います。必ず治ると、そう約束はできませんが……。この薬を飲んでもらえませんか?」 

 

 魔術を使い、薬を作り出す。

 喘息の治療薬としては吸入ステロイドがメジャーだけど、吸入タイプの薬は専用の器具が必要になるので難しい。

 代わりに喘息患者向けの、飲み薬をいくつか作り出した。


「この薬を服用すれば、徐々にですが、笛鳴り病は改善していくと思います」

「…………」


 ルイナさんが戸惑っているのがわかった。

 

 当然だ。

 お父様は鉛中毒の治療薬を飲んでくれたが、それは娘である私への信用があったからだ。

 先ほど私と出会ったばかりのルイナさんが、8歳の小娘でしかない私のことを、信用できないのは当たり前だった。


「大丈夫です。毒なんかじゃありません、よっと」

「飲んだっ⁉」


 薬を一つ、口に入れ嚥下した。

 今作り出した薬、ロイコトリエン受容体拮抗薬の副作用として、吐き気や腹痛の消化器症状があったが、重篤になる例は稀だから、きっと大丈夫なはず。

 ……必要でも無いのに薬を飲むなんて、良い子は真似しちゃ駄目だけどね。


「……わかりました」


 私のパフォーマンスに、ルイナさんの心も動いたようだ。

 迷いながらも、薬へと手を伸ばした。


「イリス様の薬、飲ませていただきたいです」



☆☆☆☆☆☆



「イリス様には、驚かされてばかりです……」


 ルイナさんに服薬指導をし、自室に戻ってもらった後。

 リオンがぽつりと口を開いた。


「まさか自ら、毒見をなさるなんて……」

「毒見……」


 言われてみれば、確かにあれは毒見の一種だ。

 リオンには少々、刺激が強かったのかもしれない。


「次からは、あんなことはやめてください。……心臓に悪すぎます」


 ほんの少しだけど、リオンが眉を寄せていた。

 貴重な表情の変化だった。


「イリス様……? 急に笑って、どうしたんですか?」

「リオンが感情を顔に出してくれたからよ」

「っ……!!」


 指摘するとあっという間に無表情に戻ってしまった。残念だ。

 まだ9歳のリオンには無理に感情を押さえつけず、表に出して欲しかった。


「……僕の表情の変化に、なんの意味があるんですか?」

「私が歓迎するわ」

「……ますます意味がわかりません」


 ぷい、っと。

 リオンに視線をそらされてしまった。

 その反応自体が、多少なりとも私に心を開いてくれたようで嬉しかった。


「母上を助けてくれたのは、心から感謝していますが……。もし今度毒見をする時は、代わりに僕に申し付けてください」


 アッシュブルーの瞳が、ひたと私を見据えた。


「……イリス様は僕の手を握り、母上を助けてくれました。そんなイリス様をお守りすること。それが、従者の僕の役割ですから」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る