消えない執着

 オレは白井が契約したアパートで、一人暮らしを始めた。

 時々、白井の秘書の草壁くさかべと名乗る、神経質そうな男が様子を見に来た。

 進学の際の三者面談も「社長が多忙なため私が」と言って同席した。

 驚いたことに、何度かオレの部屋に来ただけで大体の成績を把握し、教師に対して寮のある私立高校を提示し、合格の可能性を分析して意見を求めるので、教師もたじろいでいた。


 高校に合格し、アパートを引き払うことになると、いつもスーツで決めている草壁が、ラフな格好で手伝いに来てくれた。

「寮には机もベッドもあるから、身の回りのものだけ段ボールに詰めて、あとは会社のトランクルームに預かるようにするよ」

「すみません」

「そうだな…」と草壁が部屋を見回す。

「君が選んだ机とベッド以外は全部処分していいんじゃないか? どうしても保管しておきたいものある?」

 このアパートに入る時に新しく購入したものは机とベッドで、他は母と暮らしたマンションから、使える家具や日用品を持ち出して使用していた。


 部屋の中を見回して、何を保管しておくか物色していると、草壁が「全部処分したほうがいいよ」と言った。

「次に君が新生活を始める場所では、何もかも新しくして、過去のしがらみから解き放ったほうがいい」

「過去のしがらみ…」

「そう、例えば親。子供はいずれ親とは別れる。それが早いか遅いかでそれほど違いはない。ただ、とっとと捨てたほうが、自分の人生を自分のためだけに始められる」

 オレは多分、未練たらしい顔をしていたのだろう。

 心のどこかで、いつか母の新しい家族の中に迎えられる日が来るのではないかと、淡い期待を抱いていたのだろうか。


 草壁が、メモに何か書いて、オレの前に差し出した。

「社長の家の電話番号だ… かけてみたら」

 オレは受話器を取り、その番号にかけた。

 呼び出し音の後、すぐに女性の声がした。

「白井でございます」

 久しぶりに聞く母の声は、少し上品ぶった高めの声だった。

「…あの… ママ」

 しばらく沈黙した後、「何よ?」とオレを罵倒した時と同じ低音に戻っていた。

「オレ、中学卒業して今度、高校に行くから… その… 今まで…」

 母の大きなため息が、オレの言葉をさえぎった。

「一体、誰のおかげでそんな暮らしができると思ってんの。自分独りで大きくなったとでも思ってるの?」

「そんなこと思ってないよ」

「だったら、もう二度と電話かけてこないで。私の生活を邪魔しないでください!」

 電話は一方的に切れた。


 草壁は、呆然と立ち尽くすオレの手から受話器を取って、元に戻した。

 オレはうなだれたまま「バケモノ…」とつぶやいた。

「バケモノ? 自分の幸せを追求する普通の人間だよ。リスタートのためなら、自身の子供の排除もやむを得ない。そう考えるヤツは昔も今も、男女関係なく普通に存在するよ。自分を不幸だと思わないほうがいい。むしろ、まとわりつかれる親が居なくてラッキーだったと思うほうが…」

「勝手なこと言うなよ!」

 オレは初めて草壁に逆らった。

「オレの気も知らないくせに…」

 完全な八つ当たりだとわかっていたが、言わずにはいられなかった。

「気持ちはわかるさ。私も母子家庭で母親が再婚したから」

 草壁は片方の口角を上げて苦笑する。


「私の母は、再婚相手の顔色ばかりうかがう女でね、それを私にも強いた。新しい父親には理不尽なことでよく殴られたよ。弟と妹ができたけど、彼にしたら私だけ異分子だったんだろうね。母は一度もかばってはくれなかった。ようやく独立できたと思ったら、あいつは脳梗塞で倒れやがった。そしたら『長男だろ』『誰のお蔭で大きくなったと思ってる』と… 全く煩わしい」

 草壁は、白い歯を見せてオレを見た。

「幸、不幸は自分で決められる。ならラッキーだと思ったほうがいい… まあ、不幸だと思いたければ思えばいいけどね」

「すみません… 生意気なこと言って」

 草壁の落ち着いた口調に、オレは素直に頭を下げた。

 草壁は首を横にふると、軽く息を吐いた。

「さて、どうする。どれをトランクルームに入れる?」

「全部捨ててください。机もベッドも全部」

 オレは、今まで目の前にかかっていたもやが、晴れていくような気がした。

「そうだな、それがいいよ」

 草壁が安心したように目を細めて笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る