第6話 3人は変わらない。

「うまぁあああああああい!! 何これ、結夢ちゃんどんだけ料理の腕上げてんの!?」


 隣でやかましい菜々緒に同意するのもあれだが、俺も思わず、

 

「うま……」


 と、結夢のオムライスに語彙を司る機能を麻痺させられてしまった。

 絶妙な半熟加減の卵の膜と、チキンライスの風味、デミグラスソースが見事にマッチしてやがる。

 決して三ツ星レストランに出てくるような高貴なものじゃない。家庭の食卓に出てくる、労わる料理。

 だから食べてて美味しいと感じると同時に、心なしか元気になる。

 

「良かった……!」

 

 真心、伝わるんですが。

 本当に心底嬉しいという結夢の顔が、彩りを一番加えてくれる調味料なんですが。

 

「向こうでは結構料理してたのか?」

「はい、お母さんも仕事を始めたので、早く帰る私が作ることが多くって」


 そうだよな……。

 俺の家も親父は相変わらず外国飛び回ってるし、お袋も出張が多い仕事に就いちまったから、基本兄妹だけで夜を過ごすことが多くなった。子供が成長してからこうなる家は結構多い。

 

「私達は兄妹でいるからいいけど、結夢ちゃん所は一人娘だし、一人だと不安だよねぇ」

「うぅん。お母さんも早く帰るようにしてくれているから、寂しくないですよ」

「寂しかったらいつでも家来てね? お泊り会とかやろう?」


 生徒が家にお泊りとかいよいよヤバいんですが。

 妹の親友枠という言い訳ってどこまでの強度があるんだろう。

 俺は話題を変える事にした。

 

「そういえば向こうの生活はどうだった? 北海道だっけ? とてもだだっ広いけど、何となく住み心地も良さそうだなってイメージだけど……向こうで出来た友達とか、どんな感じだった?」

「……」


 ぴく、と。

 結夢のスプーンが止まった。

 瞬き二回……あっ、この癖変わってないのか。

 

「とてもいい所でしたよ……でも札幌でしたし、住んでみると意外とこの横浜と変わりませんでした。でもちょっと郊外行くと、最初は自然の壮大さに圧倒されるというか……」

「北海道海鮮系が美味しいんだよねぇ。ムニムニ? だっけ? サーモンのムニムニ食べてみたいなぁ」

「ムニエルをあだ名みたいに覚えるな」

「初めて行った時、いくらが凄い美味しかったですよ」

「あーっ! いくらか……あれもプチプチしてて美味しんだよねぇ。今度三人で北海道旅行しようよ」


 再び瞬き二回。

 ……そういう事か。

 

「うん。ちょっと遠いから、まとまった休みの時に行きましょう」


 ちなみに結夢の“この癖”、菜々緒も知ってる。

 故に、菜々緒も話題逸らしに入った。


「……でも三人でもっと色んな所行きたいかも。そうだ! 今度久々にミモザ公園でピクニック行こうよ! もう少ししたらミモザ見ごろだよぉ! いいよね、兄ちゃん」


 まあ、ミモザ公園ならここからちょっと遠いし、生徒に見つかるリスクも小さいか。

 俺はうん、と頷くと同調して小さく結夢も小さく頷いた。

 

 しかし上げた目は、若干潤んでいた。

 

「結夢ちゃん、ど、どうしたの?」

「あれ……あれ?」


 結夢にとっても想定外だったみたいで、自分で何故泣いているのか分かっていない様子だった。

 疑問符らしき声を漏らしながら、眼鏡を取ってハンカチで拭う。

 

「なんというか……久々に帰ってきたなって、思えただけなんですけど……こうやって三人で、ここで食べてたら、ちょっと昔を思い出しちゃったというか……」

「……そうだな。俺も何か、色々懐かしくなってきた」


 三年前、結夢が中学進学直前に転校する頃、俺達は今と違っていた。

 

 今もそうだけど、俺達は子供だった。

 俺はただ目前の楽しさに浮かれ、目前の受験に憂いていた夢無き子供だった。

 菜々緒は今ほど気遣いが利かない癖に、結夢が転校すると知って今の結夢以上に大泣きする子供だった。

 結夢だけが、ある意味で子供の頃と変わらないけれど、色んな意味で子供の頃よりも成長していた。

 姿形のあどけなさは残っているけれど、料理の腕とか、勉強する単元とかは成長している。

 一方で、俺達の後ろに隠れていたような気弱さも、どこか成長してしまっている気がする。その殻を破ろうと必死なようにも見える。

 

 三人とも、三年前と違う。

 ただ同じことは、今でも俺達の間には何色か分からないけど糸があって。

 それは先生と生徒という関係があっても、千切れないって事。

 

「結夢……まあ、いつでも家に来なよ。今度は俺の料理御馳走するからさ」

「兄ちゃんそれ私さっき行ったー。大体結夢ちゃんの料理の方が美味しいし!」

「お前何も手伝わねえくせに! 二度と料理作んねえぞごく潰し! カップ麺でも食い続けて不摂生になっちまえ!」

「結夢ちゃんいつでも来てね! 私を養ってくれ。そしてストレス発散しまくるこの兄から守ってくれたまえ」

「お前脳味噌の皺カップ麺で出来てんのか?」


 結夢は泣顔ながらも、クスリと僅かに笑みを浮かべる。

 

「ななちゃん、料理は少しは出来た方がいいよ。今度一緒にやりましょう? 面白いですから」

「よし。結夢、菜々緒は甘やかさない方向でよろしく。高校で何かサボってたら俺に報告だ」

「はい、分かりました」

「うえー」


 目論見が外れてテーブルに顔をうずめる菜々緒。ざまあみろ。

 その後、ちゃんと菜々緒に皿洗いをさせた所で、結夢が帰る事になった。

 しかし時間的に夜遅い。

 昔はこの部屋から近かったけれど、今は何駅か行ったところの2LDKに居を構えているようなので、歩いて帰れるような距離ではない。

 結夢は電車で帰るつもりだったようだが、実は最近この辺りに不審者情報も出ているから不安だった。

 なので一つ提案。

 

「結夢。車で家まで送るよ」


 大学受験終わった後、短期合宿で免許取ってて良かったと思った瞬間である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る